2017年04月25日

エナガ

昨日のお城です。
夏鳥は低調でしたが、エナガ団子に会えました!
被りが多く、スッキリとは撮れませんでしたが・・・。

DSC00232.jpg

DSC00239.jpg

DSC00251.jpg

DSC00321.jpg

DSC00365.jpg

DSC00489.jpg

DSC00509.jpg

DSC00222.jpg
可愛いですね〜これだけで昨日はお城に行った甲斐がありました。

DSC00112.jpg
夏鳥はアカハラ。
暗くて、シャッタースピードは一ケタ。

DSC00536.jpg
帰りにワンチャンスだけ、キビタキが撮れました。
posted by キンタ at 00:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2017年04月23日

シマアジ

今日は大きな溜池のシマアジに会いに。
この間の地元に来てくれた子は、あまり撮らせてもらえなかったので
今日は鮮明に撮るのが目的でした。
到着した時は、見えない処で休んでいて1時間以上待ちぼうけでした。

DSC00010.jpg
シマアジ♂。

DSC00050.jpg

DSC09852.jpg

DSC09904.jpg

DSC09972.jpg
デジスコでは近すぎです。

DSC09984.jpg

DSC_1993.jpg
ここからは、近過ぎた時用の70-300mmで。

DSC_2014.jpg

DSC_2060.jpg

DSC_2171.jpg
シマアジが今までで最短距離で撮れたので、これはこれで満足です。

シマアジはさっさと撮ってお城に行くつもりでしたが、隠れてしまったりで
思ったより時間を費やして、お城へはお昼からになってしまいました。
今日のお城は低調でしたが、エナガ団子が撮れたので嬉しかったです。
エナガ団子は、また後日にアップします。
posted by キンタ at 23:28| Comment(3) | TrackBack(0) | シマアジ

2017年04月16日

キビタキ

今日もお昼前からお城へ。
今日はキビタキを撮ろうと出かけました。
あちこちで出てるみたいで、なんなくキビタキに出会えました。

DSC09478.jpg
キビタキ♂。少し桜の残っている処に。
キビタキは、新緑がお似合いですが。

DSC09557.jpg

DSC09567.jpg
愛想のいい子で、デジスコでは難儀しました。

DSC09591.jpg

DSC09649.jpg

DSC09664.jpg

DSC09714.jpg

DSC09613.jpg
コサメビタキもいましたが、遠い処を高速移動。

DSC09777.jpg
センダイムシクイ。
いい処にも来てくれたのですが、デジスコなので撮り逃してしまいました・・・。

DSC09764.jpg
写真の出来はともかく、順調に夏鳥が撮れました。
次はクロツグミかな!?
posted by キンタ at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | キビタキ

2017年04月09日

オオルリ

今日は、午前中の家の用事が終わって、昼からお城へ。
花見の人たち、外国人観光客とすごい人でしたが、
今季初のオオルリに会えました!

DSC09503.jpg

DSC09565.jpg

DSC09569.jpg

DSC09607.jpg

DSC09658.jpg

DSC09686.jpg
♀もいましたが、愛想無しでした。

DSC09790.jpg

DSC09810.jpg

DSC09892.jpg

DSC09934.jpg

DSC09938.jpg

DSC09974.jpg
別の場所の子。この子の方が綺麗かな!?

今日は天気もパッとしないので、鳥撮りは休もうかと思ったりしましたが、
こんなにオオルリが撮れるなんて、行って正解でした。
これからが楽しみですね!
posted by キンタ at 21:09| Comment(5) | TrackBack(0) | オオルリ

2017年04月02日

普通の子たち

今日は特に行く処が思いつかなかったので、地元の散歩。
アカゲラ・アオゲラに会えればラッキーかなって感じでした。
しかし、今日はサッパリ・・・。天気がいいのに残念でした。

DSC_1519.jpg
桜の開花状況が気になっていましたが、まだまだでした。
今度の週末は見事に満開でしょうね。

DSC_1489.jpg
巣材を集めてるシジュウカラ。

DSC_1513.jpg
今日はコゲラにしか会えませんでした。

今日は粘ってもアカゲラに会える気がしないので、もう一度シマアジに会いに。
鳥友さんが来られていて、到着する前に遠くに行ってしまったようで、ガッカリ。

DSC_1584.jpg
シマアジが戻ってくるのを待ってる間に、アオサギがタウナギ?を
捕まえました。

DSC_1605.jpg
食べるのに難儀をしていて、写真を随分撮らされました。

DSC_1701.jpg
やっとこさ。

DSC_1785.jpg
オケラを食べるツグミ。

DSC_1801.jpg
オオジュリン。

DSC_1834.jpg
ずっと姿も見えなかったシマアジが遠くに見えました。

DSC_1869.jpg
めちゃめちゃ遠いです・・・。
近づいてくれる気配もなく、時間切れになりました。

DSC_1944.jpg
帰りにちょっとだけカワセミに慰めてもらいました。

今度の週末は桜も満開で、オオルリも到着してるかな?
posted by キンタ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 水辺の鳥

2017年04月01日

まだ居てくれたシマアジ

昨日の時点でまだ居てた地元のシマアジ。
3度目の正直で会えました!
鳥友さんたちが、撮られてるのに地元の自分が撮れてなかったので
歯がゆかったのですが、一週遅れで無事会えてやれやれです。

DSC_1342.jpg
到着した時は近くに居て、ラッキーと思っていたら
5、6枚撮ったところで遠くへ飛んじゃいました・・・。

DSC_1347.jpg

DSC_1348.jpg

DSC_1409.jpg
ちと遠いですが・・・。

DSC_1433.jpg

DSC_1448.jpg
コガモと。

DSC_1452.jpg
写真はイマイチですが、なんとか間に合いました。
まだ滞在してくれていて、ありがとう!!
posted by キンタ at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | シマアジ

2017年03月26日

カワセミ・タシギ

昨日は仕事だったんですが、地元にシマアジが入ったので
出勤前に会いに行ってみたのですが、見当たらず・・・。
抜けたと思ったら、まだ居てたようです。
今日も行ってみましたが、会えず・・・・。
この子には縁がなかったようです。

DSC_1191.jpg
昨日の朝のカワセミ。

DSC_1226.jpg

DSC_1252.jpg

DSC_1260.jpg

DSC_1282.jpg
今日のタシギ。

DSC_1297.jpg

DSC_1302.jpg
今週は、なんか残念な鳥見になってしまいました。
気持ちを切り替えて、また頑張ろう。
posted by キンタ at 21:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 水辺の鳥

2017年03月23日

地元のトラツグミ

日曜日の最後に撮った、地元のトラツグミです。

DSC_0902.jpg
現在、東大阪在住です。
しかし、もうすぐ旅立っちゃうんですよね。

DSC_0850.jpg
お立ち台が好きなようです。

DSC_0861.jpg

DSC_0866.jpg

DSC_0884.jpg

DSC_0888.jpg

DSC_0897.jpg
変わり映えのしない写真ばかりですが、来季も戻って来てくれる思いを込めて・・・。
posted by キンタ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | トラツグミ

2017年03月20日

ハヤブサ

今日は何処に行くか悩んだ結果、今日も地元で。
ハヤブサに会いに行ってみました。抱卵が始まってるようです。

DSC_0909.jpg
やっぱり遠いですね〜もちろん大トリミング。

DSC_0925.jpg
てっぺんに止まっていた♀が急降下!ドバトを捕らえました。

DSC_0928.jpg
残念ながら、金網フェンス越しの撮影です。

DSC_0936.jpg

DSC_0938.jpg
ここで、こんなシーンに出会うのは初めてだったのでラッキーでした。

DSC_0960.jpg
ドバトはしばらくして持って飛んでいきました。
醜い写真ですが、目の前に木があってフェンス越しなもので・・・雰囲気だけ。

DSC_1028.jpg
こんな天気だとトリミング出来る写真もなかなか撮れないです。

DSC_1029.jpg

DSC_0993.jpg
今年も繁殖がうまくいって欲しいものです。

DSC_1090.jpg
おまけのカワセミ。
posted by キンタ at 19:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ハヤブサ

2017年03月19日

今日もアカゲラ

今週も地元の散策でした。
先週はアカゲラが撮れたので、今度はアオゲラが撮れたらな〜
ってそんなに甘くはないですね・・・。
今日もアカゲラ・アオゲラの気配が無く
さすがに今日は空振りと諦めていました。
4時間歩き回ったりしましたが、
やっとアカゲラが姿を見せてくれました。

DSC_0671.jpg
でも遠くて、逆光でした・・・。

DSC_0729.jpg
だんだん上にあがってしまい。

DSC_0733.jpg
飛んで行ってしまいました。

DSC_0746.jpg
また戻って来てくれる事を信じて、待っていると戻って来てくれました。

DSC_0751.jpg
光線具合は悪いですが、さっきより近いです。

DSC_0778.jpg
先週と同じ女の子ですね〜

DSC_0807.jpg

DSC_0819.jpg
遠いけど順光で。

DSC_0820.jpg
先週は証拠写真ですが、♂も確認したのでいるはずなのですが。
いずれにしても、アカゲラ、アオゲラには簡単には会えないですね〜
山に上がったのかな?アオゲラにも会える気がしなくなりました・・・。
posted by キンタ at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | アカゲラ