2013年03月31日

桜マヒワと桜レンジャク

大阪でも桜が見ごろになってきました!

IMGP0539.jpg
昨日、土曜日は仕事でしたが、お城でも皆さん
桜絡みの鳥さんを撮られているようなので、
日曜日は天気が悪そうなので、少し早起きして
今週も出勤前にお城に寄ってみました。

IMGP0200.jpg
制限時間は一時間でしたが、なんとかマヒワに会えました!

IMGP0372.jpg

IMGP0389.jpg

IMGP0429.jpg

IMGP0482.jpg

IMGP0525.jpg

IMGP0877.jpg

IMGP0886.jpg
短い時間でしたが、桜絡みのマヒワを楽しめました〜。

今日の日曜日も曇っていますが、雨は大丈夫そうな感じでしたので
お昼から地元に出ているレンジャクを撮りに行ってきました。

DSC_6699.jpg

DSC_6684-1.jpg

DSC_6699-1.jpg

DSC_6815.jpg

DSC_6818-1.jpg

DSC_6823-1.jpg

DSC_6897.jpg

DSC_6881.jpg

DSC_6859.jpg
今日は雨が降って撮影は無理かな〜って思ってましたが
なんとか天気も大丈夫で、桜絡みのレンジャクが撮れて
いい週末になりました。
posted by キンタ at 18:29| Comment(3) | TrackBack(0) | ヒレンジャク

2013年03月24日

鳥運の無い日

今日は二ヶ所ポイントに行きましたが、両方とも振られてしまいました〜。
ネタが無いので、アップするつもりのなかった昨日、出勤前に寄っていった
お城の画像を少し。

IMGP0008.jpg
すっかり警戒心の薄くなったシロハラ。

IMGP0019.jpg
昨日の朝は、今季まだ撮っていなかったシメを撮っておこうと思ったのですが、
なかなか距離を詰められませんでした・・・。

IMGP0075.jpg
見られてるし。

IMGP0045.jpg

IMGP0062.jpg

IMGP0063.jpg
出勤前の限られた時間では、こんなのしか撮れませんでした・・・。

IMGP0128.jpg
今日の写真はセグロセキレイと

DSC_6671.jpg
遠くて背景の悪いカワセミだけでした〜。

th0325さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした!
posted by キンタ at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2013年03月20日

ウミアイサ

今日は雨が降り出す前の午前中に海辺に出掛けてきました。
ハジロカイツブリ目当てだったのですが、見当たりません・・・。
しかし、此処では久しぶりにウミアイサに会えました。

DSC_5959.jpg
ウミアイサ♂。
ここ2、3年は不調だったと思うのですが、今日は会えました。
曇天で色は出ませんが・・・。

DSC_6004.jpg

DSC_6067.jpg
魚を捕まえました!

DSC_6139.jpg

DSC_6143.jpg
せっかくの捕食シーンでしたが、今日はデジスコ、曇天でほとんど止まらず
残ったのは数枚なのが残念でした。

DSC_6323.jpg
♀も同じ魚を捕まえました。

DSC_6211.jpg

DSC_6279.jpg

DSC_6224.jpg

DSC_6257.jpg
ハジロカイツブリには会えませんでしたが、今日はウミアイサが居てくれて助かりました。

DSC_5863.jpg
他にはカンムリカイツブリ。

DSC_6462.jpg
イソヒヨドリ♂。

DSC_6493.jpg
イソヒヨドリ♀はフナムシを捕食中でした。

やはり昼頃には雨が降り出したので撤収。
短い時間の割りには結構楽しめました!
posted by キンタ at 19:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ウミアイサ

2013年03月17日

ベニマシコなど

今日は久しぶりに「業平の一味」として業平鳥見会に参加させていただきました。
時期的にも鳥影は薄かったですが、暖かくて、風もなく気持ちいい鳥見でした。

DSC_5526.jpg
幸先よく、スタート地点でベニマシコ♂に会えました!

DSC_5536.jpg

DSC_5615.jpg

DSC_5696.jpg
別の場所にて。

DSC_5738.jpg
普通種ばかりですが、デジスコでは撮りづらいメジロ。

DSC_5749.jpg
モズ。

DSC_5705.jpg
近寄らせて貰えなかったジョウビタキ♂。

DSC_5759.jpg
愛想の良かったジョウビタキ♀。

DSC_5785.jpg
タイミング良く会えたホオアカ。

DSC_5817.jpg
もう冬鳥ともお別れが近づいてきましたね〜。

鳥見会に参加の皆さん、お疲れ様&ありがとうございました〜。
posted by キンタ at 21:14| Comment(14) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2013年03月03日

梅メジロ

今日はウメジローが撮りたくなって、少しだけ出掛けました。
思ってた以上に花見客が多くて、非常に撮影しづらくて
思うようには撮れませんでした・・・。

IMGP9265.jpg

IMGP9249.jpg

IMGP9341.jpg

IMGP9357.jpg

IMGP9349.jpg

IMGP9386.jpg

IMGP9486.jpg

IMGP9443.jpg
梅の色は飛んでしまいましたが・・・。

普段はスルーする事が多いメジロですが、梅絡みは夢中になってしまいます。
春も、もうすぐですね〜!
posted by キンタ at 23:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 山野の鳥