2013年04月29日

キビタキRUSH

今日は少し疲れもとっておかないということで、朝はゆっくりして
昼から干潟でも覗きに行くつもりでしたが、今日はお城が夏鳥で
賑わってるようなので、昼からお城に行く事に。
今日の一番の目当ては、今季まだ会えていないキビタキ。

DSC_1658.jpg
到着して、すぐに幸先よくキビタキに会えました!

DSC_1597.jpg

DSC_1601.jpg

DSC_1713.jpg
最初に出会ったのは、なかなか綺麗な子でした。
DSC_1844.jpg

DSC_1853.jpg
別個体。

DSC_1880.jpg
別個体。

DSC_1892.jpg
別個体。

DSC_1917.jpg
この子は若い個体のようです。

本当に今日はキビタキが多く、僕が出会っただけでも7個体はいました。

DSC_1747.jpg
他にはコルリ。
顔しか止まっていませんが・・・。

DSC_1977.jpg
オスに会いたかったのですが、クロツグミの女の子。
暗くて、暗くて、初めてISO1600を使用しましたが、NIKON1の高感度も
いざという時、使えなくもないのが分かりました。

DSC_2134.jpg
帰りがけに愛想良しのオオルリ♂に会えました。

DSC_2159.jpg

DSC_2174.jpg

今日は昼からの登城でしたが、結構沢山シャッターが押せて楽しかったです!
お会いした皆さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 22:38| Comment(5) | TrackBack(0) | キビタキ

2013年04月28日

ツルシギ

今年もツルシギに会いにth0325さん、MGさんと行ってきました〜。

DSC_0771.jpg
まだ完全には夏羽にはなっていない子がほとんどでしたが、
今年も黒いツルシギに会えました。

DSC_0783.jpg

DSC_0997.jpg

DSC_1149.jpg

DSC_1098.jpg

DSC_1192.jpg
他にはアオアシシギ。

DSC_1169.jpg

DSC_1185.jpg
ツルシギと。

DSC_1250.jpg
セイタカシギ。

DSC_1422.jpg
今季初チュウシャクシギ。

DSC_1278.jpg
帰る間際にウズラシギに会えました!
光線状態も悪く、少し距離もあってトリミング大きめですが・・・。

DSC_1487.jpg

DSC_1511.jpg
今日の海辺は人が多く、思っていたようにシギチには会えませんでしたが、
最後にウズラシギに会えて、気分良く帰る事が出来ました!

th0325さん、MGさん、お疲れ様でした。

posted by キンタ at 23:54| Comment(6) | TrackBack(0) | ツルシギ

2013年04月27日

ミゾゴイ

今日から三連休の方も多いと思いますが、僕はお仕事。
天気も良さそうなので、今週も早起きして出勤前にお城に寄ってみました。
アカハラの姿が多く見られましたが、鳥は少なそうな感じです。
カメラマンの姿も多くない。ん〜ひょっとしてミゾゴイが残ってるとか?!

IMGP1522.jpg
行ってみるとミゾゴイがまだ残っていました!
遅ればせながらミゾゴイは初見初撮りでしたのでラッキーでした。

IMGP1516.jpg

IMGP1397.jpg

IMGP1654.jpg

IMGP1661.jpg
今日は手持ちの機材だったので手振れとの戦いでしたが、なんとか。
短い時間でしたが、気持ちよく職場へと向かえました!
posted by キンタ at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ミゾゴイ

2013年04月21日

コマドリ・コルリ

DSC_0208.jpg
なんとか雨も止んで、今日はシギチを撮ろうと干潟に出掛けましたが
まさかの超サッパリでした・・・。
粘っても見込みはなさそうなので、お城に移動しました。

DSC_0413.jpg
今週もコマドリに会えました!

DSC_0352.jpg

DSC_0425.jpg

DSC_0484.jpg
今季はコマドリが多いようですね〜。

DSC_0619.jpg
今日はコルリにも会えました!

DSC_0677.jpg

DSC_0631t.jpg

DSC_0679t.jpg

DSC_0720.jpg

干潟が、まさかの空振りでどうなるやらと思いましたが、コマドリ君とコルリ君に
助けられました〜来週はチュウシャクシギやオオソリハシシギに会いたいな〜。
posted by キンタ at 21:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2013年04月14日

今季初オオルリ

今日は業平鳥見会inお城に参加させてもらいました。
ここ数日はお城も夏鳥が少ない様子で心配でしたが
今日はそこそこ見れて良かったです!

DSC_0017.jpg
なんとか無事に今季初オオルリに会う事ができました!

DSC_0028.jpg
なかなかの手強い君でした。

DSC_0061.jpg

DSC_0082.jpg
今日は一番の目的のこの子に会えて満足でした。

DSC_0203.jpg
コマドリ君も一応会う事ができました。

歩き回った割りにはキビタキにも会えず、成果がなかったですが
これからですもんね〜。

業平鳥見会に参加の皆さん、お疲れ様&ありがとうございました〜。
posted by キンタ at 20:46| Comment(12) | TrackBack(0) | オオルリ

2013年04月07日

今日も冬鳥

昨日から降った雨も昼頃には止んだようなので、オオルリに期待して
お城に行ってみました。風が強くて寒い、寒い。
残念ながらオオルリには会えませんでした・・・。

IMGP0917.jpg
アカゲラは健在のようです。

IMGP0925.jpg
今日はシメが多かったです。
ですので、今日の主役はこの子です。

IMGP1021.jpg

IMGP1031.jpg

IMGP1034.jpg

IMGP1040.jpg

IMGP0995.jpg
シメを撮ってるとアトリが急に降りてきました。

IMGP1008.jpg
黒い子も。でもすぐに飛んで行ってしまいました〜。

IMGP1073.jpg
少しツバメを追っかけてみたり。

IMGP1108.jpg
帰り間際にピンボケになってしまいましたが、一瞬だけセンダイムシクイの姿が。

IMGP1118.jpg
シメも綺麗な色になってきました。

来週こそオオルリに会えたらいいのにな〜。
posted by キンタ at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 山野の鳥