2013年05月26日

ササゴイ

シギチの春の渡りも終わりを迎えています。

DSC_6940a.jpg
真ん中の赤い子目当てで出掛けましたが、絶望的な距離でした・・・。
まぁ居ないよりはマシか。

DSC_7130.jpg
3羽居て、1羽は凄く赤い子でした。来年こそは近くで見たいです。

DSC_4016.jpg
遠いサルハマシギでは、今日の主役には無理なので
今日の主役はササゴイ。

DSC_4030.jpg

DSC_4034.jpg
一撃で2匹捕まえました!

DSC_4037.jpg
まずは1匹め。

DSC_4053.jpg
2匹め。

DSC_4055.jpg
満足そうです。

DSC_4059.jpg
キアシシギ。
これくらいのカニを食べているのは、よく見ますが。

DSC_4085.jpg
こんな大きいカニにまで手(口?)を出してました。

DSC_4089.jpg
・・・。

DSC_4101.jpg
結局、足だけ食べてました・・・。

シギチの数も少なく、他にはチュウシャクシギ、ダイゼン、トウネンくらいでした。
今季のシギチの撮影も終了です。
しばらくは、鳥撮りには厳しい季節が始まりますね。
posted by キンタ at 22:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 水辺の鳥

2013年05月19日

キョウジョシギ

今日は雨予報でしたが、15時くらいまでは大丈夫かな〜って
シギチの春の渡りもそろそろ閉店が近づいてきましたので
今日も懲りずにシギチを見に行きました。

DSC_3486.jpg
コチドリ。
家を出る時は晴れてましたが、現地に到着の頃はかなり曇ってきました。

DSC_3508.jpg
ひさしぶりにイカルチドリに会いました。
到着して15分ほどで、雨がポツポツきました。思ってたよりも早かった・・・。

DSC_3695.jpg
キョウジョシギ。
ひょっとしたらで、珍しい子も期待はしてましたが
今日のお目当ての子たちです。

DSC_3727.jpg

DSC_3680.jpg

DSC_3571.jpg

DSC_3580.jpg

DSC_3583.jpg
雨も写真に写るようになってきました。

DSC_3658.jpg

DSC_3661.jpg

DSC_3621.jpg

DSC_3625.jpg

DSC_3649.jpg
背中に雨粒が。

DSC_3779.jpg

DSC_3774.jpg
僕以外は誰もいなく、一人撮りの楽しいひと時でしたが
雨も強くなり撤収しました。
今日は短時間の撮影になりましたが、それなりに楽しめました!
posted by キンタ at 22:07| Comment(4) | TrackBack(0) | キョウジョシギ

2013年05月12日

干潟で鳥見会

今日は南の干潟で業平鳥見会でした。
天気にも恵まれて、鳥見日和でしたが肝心のシギチは少なめでした・・・。

DSC_5731.jpg
最初に撮れたのはカルガモと泳ぐヘビ(アオダイショウ?)
カルガモは、繁殖中でなければ気にならない存在なのでしょうね。

DSC_5735.jpg
やはり一番楽しませてくれたのはトウネンでしょうか。
先週より数が増えていました。

DSC_5737.jpg

DSC_5745.jpg

DSC_5757.jpg

DSC_5768.jpg
フラッグ付きの子が写っていました。
黄色はオーストラリアでしょうか。

DSC_5782.jpg

DSC_5817.jpg
綺麗な夏羽まで、あと一歩ってとこです。

DSC_5839.jpg
他にはハマシギ。

DSC_5841.jpg
チュウシャクシギ。

DSC_5802.jpg

DSC_5798.jpg
小競り合い。

DSC_5849.jpg
今日は少し遠かったですが、メダイチドリも居ました。

DSC_5874.jpg
コアジサシ。

DSC_5873.jpg
今日も、お目当ての子には会えませんでしたが、楽しい一日を過ごせました。
鳥見会に参加の皆さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 22:10| Comment(7) | TrackBack(0) | 水辺の鳥

2013年05月06日

キョウジョシギ・アカハラ

今日は連休最終日。
あいにく朝から家の用事があったので遅めのスタートでした。
干潟が気になるので、まずは干潟へ。
しかし、海辺に到着してみると潮がほとんど満ちてしまっていて
シギチはほぼ期待出来ず、早々に撤収。

DSC_2833.jpg
しかし、キョウジョシギに会えました!

DSC_2822.jpg

DSC_2848.jpg

DSC_2850.jpg
子供連れが近くにやって来て、あっけなく飛ばされてしまいましたが、
今季初のキョウジョシギが撮れて、海辺に行った甲斐がありました。

昼からはお城に移動。
しかし、今日のお城は鳥に出会えません。

DSC_2889.jpg
やっと、遠くにコサメビタキを見つけました。

DSC_3059.jpg
どうにかキビタキにも会えました。
でも、すぐに行方不明に。

DSC_3071.jpg
別個体。

DSC_3110.jpg
アカハラにも会えました。今季初撮り。

DSC_3207.jpg
一人で撮ってると、だんだん近付いてきました。

DSC_3235.jpg

DSC_3243.jpg

DSC_2881.jpg
最後にこの子は???
最近見られていたクロツグミの若かなと何気なく撮ったのですが
なんか違うようです。とりあえず???のままです。
羽根の抜けたシロハラみたいな気もするのですが・・・。

やっぱりこの時期のお城、ボウズにはなりませんでした。
posted by キンタ at 22:28| Comment(6) | TrackBack(0) | キョウジョシギ

2013年05月05日

メダイチドリ

今日はth0325さん、MGさんと干潟に行ってきました。
スペシャルな子と出会えればいいな〜って淡い期待を抱いていましたが
そう簡単には会えるわけもなく、むしろシギチたちも少なかったです。

DSC_2342.jpg
でも、大好きなメダイチドリに今季初で会えたので楽しかったです。

DSC_2662.jpg

DSC_2705-1.jpg

DSC_2644-1.jpg

DSC_2749.jpg

DSC_2778.jpg

DSC_2779.jpg

DSC_2804.jpg

DSC_2807.jpg

DSC_2792.jpg

DSC_2560.jpg
他にはダイゼン。

DSC_2634.jpg
チュウシャクシギ。

DSC_2687.jpg
トウネン。
あとはハマシギ、コチドリ、シロチドリといったところでしょうか。

DSC_2736.jpg
まぁ今日は大好きなメダイチドリが久しぶりに近くで撮れて良かったです。

th0325さん、MGさん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | メダイチドリ

2013年05月04日

コアホウドリ

昨日はフェリー探鳥のツアーに参加してきました。
一番のお目当てはアホウドリ3種でしたが、アホウドリには出会えませんでした〜。

IMGP1873.jpg
コアホウドリ。
コアホウドリは初見初撮りですので、とりあえず嬉しかったです。

IMGP1791.jpg

IMGP1799.jpg

IMGP1815.jpg

IMGP1813.jpg

IMGP1828.jpg
数回現れてくれましたが、1回だけ比較的近くを飛んでくれました。

IMGP1971.jpg
クロアシアホウドリ。

IMGP2053.jpg

IMGP2098.jpg

IMGP2048.jpg
もう少し近くを飛んでくれれば良かったんですが。

IMGP1712.jpg
後ろ姿しか撮れなかったカンムリウミスズメ。

IMGP1908.jpg
一度だけ現れたフルマカモメ。

IMGP2540.jpg
オオミズナギドリ。

IMGP2409.jpg
最後に圧巻だったオオミズナギドリの群れ。

IMGP2411.jpg

IMGP2446.jpg
ズームレンズを使ってたので、引いて撮ってみました。
これで全部ではなく、あまりの多さにピンときませんでしたが、万単位だそうです。
写真では、うまく表現できませんでしたが、凄い迫力でした。


観察のみですが、他にはトウゾクカモメ類が遠くに見れましたし、
僕は見れませんでしたが、ヒレアシシギも見れたそうです。
写真がメインの僕は赤字気分ですが、まぁそれなりには楽しめました。
今回は寒かったですが、ほぼ晴天。海の上の観察は曇天の方が見やすいし、
鳥の出もいいような気がしますね。

posted by キンタ at 20:14| Comment(4) | TrackBack(0) | コアホウドリ