2013年08月18日

ツバメの塒入り

結局、お盆休みは暑さの割りに成果が期待できそうにないので
鳥見はほとんどサボってしまいました・・・。
大した写真が撮れなかったのでアップしないつもりでしたが
一昨日、ツバメの塒入りを初めて見に行きましたので
せっかくなのでアップします。

DSC_1727.jpg
午後7時くらいからツバメが集まり出しました。

DSC_1784.jpg

DSC_1811.jpg

DSC_1814.jpg

DSC_1850.jpg
ISO12800での撮影です。

DSC_1932.jpg
ここは2000〜3000羽の塒入りだそうです。
写真にうまく表現できませんでしたが、初めてだったので見応えがありました。

そろそろ鳥撮りも、本腰をいれないと・・・。
posted by キンタ at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2013年08月15日

イヌワシ

昨日は初めてイヌワシで有名なお山にth0325さんと行ってきました。

DSC_2137.jpg
期待とは裏腹に、午前中に霧のかかる遠いところを一度通過したのみ。
あとは全く飛ばずに退屈な時間が続きます。

DSC_2184.jpg
昼から一度ハチクマ?が2羽で目の前に。
これも遠くて、霧がかかっています。

DSC_2262.jpg
数時間後、ハヤブサの若が現れました。
でも、肝心のイヌワシは現れてくれません・・・。

何時で諦めるか、そんな時にやっとお気に入りの岩場に止まりに来てくれました!

DSC_2524.jpg
止まり物ですが、イヌワシは初見初撮りなので嬉しかったです!
これは1.4×テレコンでトリミング。

DSC_2539.jpg
これは2.0×テレコンで少しトリミング。

DSC_2571.jpg
なかなか飛び出しそうにないので、最後にテレコンなしでシャッターを切って
お別れの挨拶を。600mmノートリミング。

最後に逆転サヨナラホームランとはいきませんでしたが、なんとか引き分けに
持ち込めたような気分でやれやれでした。
また、いつか飛翔写真に挑戦したいと思います。
th0325さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 12:36| Comment(4) | TrackBack(0) | イヌワシ

2013年08月11日

キアシシギなど

今日は母の三回忌法要でした。月日の経つ日は早いもんです。
昼から時間が出来ましたので、ハンパない暑さですが、
シギチが動きだしているので干潟をのぞきに行ってきました。
予想通りのメンバーしかいませんでしたが、久しぶりに
会えたので暑い中出掛けましたが、楽しめました。

DSC_5735.jpg
メダイチドリ。

DSC_5789.jpg
イカルチドリ。逆光でしたが、「暑そう〜」

DSC_5815.jpg
お久しぶりのキアシシギ。

DSC_5846.jpg

DSC_5878.jpg

DSC_5882.jpg

DSC_5894.jpg
キアシシギも暑そう〜。

DSC_5920.jpg
少し遠くのイソシギ。幼鳥かな

DSC_5925.jpg
シロチドリも暑そう〜。

DSC_5933.jpg
今日は一体何℃あったのでしょう、本当に暑かったです。
干潟に行くには、まだまだ覚悟が必要ですね。
posted by キンタ at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 水辺の鳥

2013年08月04日

ライチョウ

今日は15年ぶりにライチョウのいる山に行って来ましたが、
山の上はまさかの雨でした・・・。
そのまま引き返すわけにも行かないので、雨の中を少し散策。
びしょ濡れになりながら、タイミング良くライチョウ発見。

IMGP3270.jpg

IMGP3278.jpg

IMGP3277.jpg
メスもすぐ近くにいました。
すぐに移動して姿も見えなくなってしまい、5分ほどの撮影でしたが
おかげでパンツまで濡れてしまいました・・・。
雨も全く止みそうそうになく、到着してわずかですが
これ以上濡れると風邪を引くといけないので、渋々下山することに。

IMGP3301.jpg
下界に下りると暑いくらいの晴天、濡れた服もだいぶ乾いてきました。
何をしに行ったのやらって感じですが、とりあえずライチョウに会えて良し
って事にしないとやり切れないのが本音です。
posted by キンタ at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 山野の鳥