2013年12月23日

ノスリ

今日は年賀状の準備やらで、鳥撮りは休むつもりでしたが
昨日が消化不良気味でしたので、午前中限定で地元で探鳥を。
綺麗なハイタカ♂に会いたかったのですが、そんな簡単には
現れてくれるはずもなく・・・。

DSC_9022.jpg
到着するとノスリが止まっていました。
距離はかなりあるので、トリミングしていますが。

DSC_9046.jpg
しばらくしてカラスがちょっかいを出しに。

DSC_9109.jpg
カラスが飛んで行ったからか少し近くに止まってくれました。

DSC_9115.jpg

DSC_9120.jpg
またカラスが。

DSC_9121.jpg

DSC_9122.jpg
このノスリの他に、もう1羽ノスリ、チョウゲンボウ、ハイタカ(会いたかった子ではなし)
に会えて短い時間でしたが、楽しめました!

th0325さん、お会いした皆さんお疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 20:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2013年12月22日

結局カワセミ

今日は2年振りにオオタカ公園へ
トモエガモが目当てだったのですが、行方不明・・・。
オオタカは成鳥は現れず、午前中に若が少しだけ楽しませてくれました。


DSC_8894.jpg
オオタカ若。

DSC_8916.jpg

DSC_8931.jpg
飛び出してカラスに追われて、一瞬目の前の木に止まったのですが
今日はデジスコで、ちゃんとピント合わせられず、残念・・・。

P1010081.jpg
何年ぶりかな〜アメリカヒドリ。

DSC_8968.jpg
最後は愛想のいいカワセミに遊んでもらいました。

DSC_8977.jpg

DSC_9007.jpg

DSC_9004.jpg

th0325さん、お会いした皆さんお疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | カワセミ

2013年12月15日

コクガン

今日はth0325さんと、MGさんとで三重の海にコクガン目当てで行ってきました。
最初の有力ポイントでは見つからず、あちらこちら走り回りました〜。

DSC_0093.jpg
最初の有力ポイントから少し離れたポイントで
ヒドリガモたちと行動しているコクガンに会えました。
しかし、だんだん離れて遠くなったのであきらめて他を探すことに・・・。

DSC_0222.jpg
結局、最初の有力ポイントの対岸にて発見!
少しバラけてはいますが、15羽いるようでした。

DSC_0257.jpg

DSC_0342.jpg

DSC_0466.jpg

DSC_0473.jpg

DSC_0372.jpg
スズガモ。

DSC_0380.jpg

DSC_0353.jpg
シロチドリ。

DSC_0556.jpg
遠いし、超強風、メラメラで良い写真は残せませんでしたが
ひさしぶりに、しかも15羽+1羽?のコクガンに会えて嬉しかったです!!

th0325さん、MGさん、寒い中お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | コクガン

2013年12月08日

オオタカ

今日は家の用事で、朝からは出掛けられませんでしたが
ルリビタキを探しに地元の山の方面を散策しました。
しかし、ルリビタキどころかカラ類にも満足に会えず、
ノーシャッターに終わってしまいました・・・。
時間的にも大きく場所を移動できないので、
同じく地元の三年間通った母校のすぐそばのタマシギで有名な
フィールドに寄って、ブログネタにカモでも撮ろうかと・・・。
到着してすぐに、いつも親切にしていただいてる顔見知りのバーダーさんが
オオタカが止まってるのを教えてくれました〜!


DSC_8757a.jpg
距離はありますが、カッコいい成鳥でした。

DSC_8763a.jpg

DSC_8806a.jpg
トリミング大きめに。
40分ほどすると、地上に向かって飛び出しました。
姿が見えなくなったので、獲物を押さえたのでしょうか。
タイミングよく、オオタカ成鳥に会えたのはラッキーでした!

DSC_8848.jpg
帰り際に今週もカワセミに会えました。

DSC_8873.jpg

DSC_8876.jpg

来週こそルリビタキに会いたいものです。
posted by キンタ at 23:04| Comment(7) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2013年12月01日

カワセミ

最近は鳥友さんと約束をしていないと、ついつい二度寝を。
少々疲れてはいますが、気合が足りないです・・・。
というわけで、今日は昼からカワセミのいる公園へ。

DSC_8572.jpg
やっぱりカワセミはいいですね!何回撮っても飽きません。

DSC_8611.jpg

DSC_8664.jpg
デジスコなので、なかなか動きのある写真は撮れませんが・・・。

DSC_8676.jpg

DSC_8697.jpg

DSC_8700.jpg

DSC_8733.jpg
久しぶりのカワセミ撮りは楽しかったです。

次の休みはルリビタキに会いたいな〜と思っていますが・・・。
posted by キンタ at 22:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 水辺の鳥