2014年01月26日

またまたノスリ

今日は朝から雨が降っていて、鳥撮りは無理かな〜と思いましたが
なんとか昼から上がったようなので、時間もあまりないので
懲りずにダメ元でハイタカを見に行きましたが、ダメでした・・・。
今日はノスリの姿もなく、風が強いせいか葦原の小鳥たちもサッパリ
ノーシャッターのまま帰ろうとしてるとカワセミの姿が見えたので
せっかくなのでカワセミでも撮って帰ろうと、でも機材をセットしてる
うちに居なくなってしまいました・・・。
そのうち戻ってくるだろうと少し待ってると、目の前の木にノスリが止まりました。

DSC_0294.jpg
昨日と同じ木ですが、今日は反対側に居たので光線具合が良かったです。

DSC_0303.jpg

DSC_0305.jpg

DSC_0420.jpg
ノスリは飛んでしまいましたが、カワセミが戻ってきました。

DSC_0458.jpg
背景はサッパリですが、近くで撮れるのは嬉しいです。

DSC_0483.jpg

DSC_0502.jpg
女の子もやって来ました。
春にはカップルになるんでしょうかね。

posted by キンタ at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2014年01月25日

またノスリ

今日も地元にハイタカ狙いで張り切って出掛けましたが、
また振られてしまいました・・・。

DSC_0114.jpg
到着すると、またノスリが鉄塔に。

DSC_0233.jpg
反対側の木に別個体のノスリを発見。
少し近づいてみました。

DSC_0183.jpg

DSC_0210.jpg

P1010232.jpg
しばらくすると、鉄塔に止まっていた個体が飛び出しました!

DSC_0249.jpg
なんと今撮ってたノスリと同じ木に止まりました。
先に止まっていた撮影中の子は、堪らず飛んでしまいました。

P1010131.jpg
また葦原の子たちを少々。
オオジュリン。

DSC_0261.jpg
ベニマシコ♀。

DSC_0267.jpg
ベニマシコ♂。
ベニマシコたちも今日はサービスは良くなかったです。

明日は雨で撮影は、お休みかな〜。
posted by キンタ at 21:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2014年01月19日

ベニマシコなど

今日は地元にハイタカ狙いで出かけましたが、風も強く猛禽はサッパリでした。
雪もちらつく、寒い一日でした〜。

DSC_9933.jpg
到着すると今日唯一の猛禽、ノスリがいい所に止まってました。

DSC_9949.jpg

DSC_9963.jpg
今日はデジスコでしたが、珍しく飛び出しが撮れました!

DSC_9965.jpg

DSC_9966.jpg

DSC_9967.jpg
ノスリは比較的飛び出しがゆっくりなんでしょうね。

DSC_0047.jpg
猛禽がサッパリなので、葦原の小鳥たちを。
オオジュリン2枚。

DSC_0065.jpg

DSC_9992.jpg
ベニマシコがよく遊んでくれました。

DSC_0077.jpg

DSC_0106.jpg

DSC_0095.jpg

今日はとにかく寒かったです〜。
th0325さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 21:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2014年01月13日

チシマウガラスなど

年末年始の北海道、結局ノーライファーで最終日をむかえてしまいました。
せっかくなので、ひとつくらいライフリストを増やして帰りたいのですが
あれこれ悩んでると、「チシマウガラス」なら可能性が!
夏羽しか興味はなかったのですが、この際贅沢は言えないので・・・
はたして、チシマウガラスは居るのか?沢山のヒメウの中から見つけれるか?

DSC_5939.jpg
居ました!探すこともなく一番分かりやすい処に居てくれました。
(右から2番目の子です)

DSC_5944.jpg

DSC_5970.jpg

DSC_5983.jpg
しばらくすると糞をして飛んで行ってしまいました。
チシマウガラス、タイミング良く会えてラッキーでした。

DSC_6112.jpg
遠かったですが、未見のアビにも会えたので、2ライファーとなりました。

DSC_6026.jpg
なんで、こんな処に?
日本最東端の岬に居たミソサザイ。

DSC_6015.jpg
ミミカイツブリ。

DSC_7390.jpg
クロガモ。

DSC_6126.jpg
クロガモ♀。

DSC_7507.jpg
最後に緑色に輝く羽が綺麗だったヒメウたち。

今回の北海道遠征はちょっと予定が狂い、水鳥中心の撮影になったのが残念でした。
他にもタンチョウやオオハクチョウなども撮りましたが、大した写真はないので
これで北海道の鳥さんは、終わりにします。
見ていただきありがとうございました〜。
posted by キンタ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 水辺の鳥

2014年01月12日

コイカルの女の子

今日はコイカルの♀に会いにth0325さんと行ってきました。

DSC_9252.jpg
到着して、しばらくするとイカルの群れにコイカル♀を見つけましたが、
ほぼ逆光、枝被りで、なかなか苦戦です。

DSC_9336.jpg

DSC_9380.jpg
順光側に移動しても、飛び回り、苦戦が続きます。

DSC_9408.jpg
ここで1枚だけイカルを。

DSC_9395.jpg
コイカル、やっとスッキリした所に止まってくれました。

DSC_9488.jpg
またまた、いい所に止まってくれました〜!

DSC_9505.jpg
地面にも。

昼からは地元に戻って、ルリビタキを撮りに行きました。
しかし、鳥の気配もなくルリビタキも姿を見せません・・・。

DSC_9600.jpg
やっと現れてくれました!うれしい今季初のルリビタキです。

DSC_9629.jpg

DSC_9669.jpg

th0325さん、お会いした皆さんお疲れ様でした〜。

posted by キンタ at 23:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2014年01月11日

ウミスズメ

今回の北海道で漁港を回ったのは、ウミスズメ類を撮りたいな〜って
気持ちがあったからです。今までウミスズメはフェリー探鳥で
少し遠くを逃げて飛んで行くのを見てるだけだったので
出来れば、漁港でヒョッコリ近くに出て来てくれないかなと淡い期待を
抱いてましたが、残念ながらそんな出会いはありませんでした・・・。
最終日、港ではありませんが岬でウミスズメに出会えました!
出会えても、ここでは写真にならない程、遠いと思っていましたが
今回の機材ならなんとかなりそうなので、頑張って撮影しました。

DSC_6523.jpg
ウミスズメ。
と言っても、遠いので大きめにトリミングしています。

DSC_6693.jpg

DSC_6755.jpg
ピントを合わすのがとても難しかったです。

DSC_6812.jpg

DSC_7331.jpg
やっぱりウミスズメは可愛いです!

DSC_7463.jpg

DSC_7471.jpg

DSC_7479.jpg
これくらい表情が分かれば嬉しいです。

DSC_7485.jpg
こんなに長い時間、ウミスズメを観察した事もなかったですし
なんとか撮影も出来て良かったです。次回はもっと近くで観察したいもんです。
今回の北海道でウミスズメが撮れたのが、一番嬉しかったかな〜
posted by キンタ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ウミスズメ

オオワシ・オジロワシ

今回の北海道行きではオオワシの飛翔を撮りたいな〜って思ってました。
まぁ焦らなくても、オオワシには会えるだろうと思っていましたが
前半戦には会えず、今年は少ないのかな〜
結局、オオワシもオジロワシも2回しか撮影機会がありませんでした。
危ないところでした〜。

DSC_5471.jpg
まずはオジロワシ。

DSC_5482.jpg

DSC_5658.jpg
この子は、ほぼ成長かな?

DSC_5348.jpg
幼鳥。

DSC_5727.jpg
幼鳥。

DSC_4565.jpg
オオワシ。

DSC_5412.jpg

DSC_5441.jpg

DSC_5906.jpg

DSC_5807.jpg

DSC_5827.jpg
なんとか、オオワシが撮れてよかったです!
posted by キンタ at 03:32| Comment(2) | TrackBack(0) | オオワシ

2014年01月09日

ハギマシコ

ハギマシコに会いました。
当初は行くつもりのないポイントでしたが、
北海道に行く一週間ほど前にユキホオジロが出たようなので
張り切って出掛けましたが、現れず・・・。
結局2回訪れたのですが、ユキホオジロには会えませんでした。

DSC_4935.jpg

DSC_4801.jpg
じっとしてると、だんだん近づいてきました。

DSC_4794.jpg

DSC_4839.jpg

DSC_4953.jpg

DSC_5019.jpg
今季、関西では会えそうもないので、会えて嬉しかったです!
posted by キンタ at 03:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ハギマシコ

2014年01月08日

コオリガモ

漁港では必ずこの子に会えました。

DSC_5753.jpg
コオリガモ。
2年振りの出会いです。

DSC_5625.jpg

DSC_3616.jpg
あえて逆光気味の写真を2枚。

DSC_3623.jpg

DSC_3940.jpg

DSC_6863.jpg

DSC_6906.jpg
遠いところで喧嘩が勃発。
メスをめぐる争いでしょうか、かなりしつこくやり合ってました。

DSC_5398.jpg

DSC_5399.jpg

DSC_2929.jpg
最後に女の子を。
posted by キンタ at 00:46| Comment(3) | TrackBack(0) | コオリガモ

2014年01月05日

ビロードキンクロ

1羽のビロードキンクロに会いました。
とても愛想のいい子でした。
北海道といってもビロードキンクロは近くでは
簡単には見れないようです・・・。

DSC_4484.jpg

DSC_4663.jpg

DSC_4677.jpg

DSC_4679.jpg

DSC_4680.jpg
近すぎて切れちゃいました・・・。

DSC_4692.jpg
サービスして、少し離れていきました。「ありがとう!」
posted by キンタ at 22:15| Comment(9) | TrackBack(0) | ビロードキンクロ

ミツユビカモメ

新年あけましておめでとうございます。

僕は今回も年末年始は北海道に行ってきました。
お目当ての子には会えず残念でしたが、まぁそれなりに楽しめました。
今回、漁港を三ヶ所廻りましたが、最初の漁港でオオセグロカモメなど
目つきの悪いデカいカモメばかりかと思いましたが、小さなカモメが飛んでいて
「もしや」と思い確認してみるとミツユビカモメでした。

DSC_3181.jpg
ミツユビカモメ。約2年振りの出会いでしょうか。
珍しくないですが、外洋性のカモメなので外海にでないと
なかなか見れません。

DSC_3308.jpg

DSC_3471.jpg

DSC_3813.jpg

DSC_3983.jpg

DSC_3987.jpg

DSC_4181.jpg

DSC_4050.jpg
5羽ほど飛んでいて、みんな第二回冬羽と思っていましたが
この子は成長かな?

DSC_4064.jpg

DSC_4093.jpg

本年も宜しくお願いいたします。
珍しい子は出てきませんが、ボチボチUPしていきます。
posted by キンタ at 00:07| Comment(5) | TrackBack(0) | ミツユビカモメ