2014年03月30日

アカゲラ

今日は生憎の天気で鳥見は休みました。
在庫から北のアカゲラです。
クマゲラに期待して森を散策しましたが、前日にベニヒワを堪能したので
そんな鳥運は残っていませんでした・・・。

IMGP5465.jpg
アカゲラ♀。
おそらく♂と頻りにドラミングを交わしていました。

IMGP5471.jpg
こちらはオオアカゲラ。

IMGP5514.jpg

IMGP5553.jpg
アカゲラ♂

IMGP5561.jpg

今度の日曜はひょっとしたら春の渡りを感じることが出来るかな?
まず、いい天気であればいいのですが・・・。
posted by キンタ at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2014年03月23日

イスカ・ホオジロ

今日はth0325さんと天気がいいので、もういないかもしれないかな〜と思いながらも
前回曇天だったイスカに会いに行ってみました。
現地に到着してイスカらしい声はしたのですが、その後気配なし。
するとウソの声がしたので、声の方に向かおうとすると
偶然、現地でお会いした鳥友さんが頭上にイスカを発見!

DSC_1871.jpg
イスカに会えました!

DSC_1888.jpg
このあと♀がやって来て、飛んでしまいました。
しばらくして20羽くらいの群れが松の天辺に入ったのですが
見える処に出てくるのを待ってると、あっという間に飛んで行ってしまいました〜。
その後は全くイスカの気配が無くなってしまい、結局、このシーンしか撮れなかったので、
見つけてくれた鳥友さんに感謝感謝!!

DSC_1906.jpg
ご機嫌のホオジロ。

DSC_1983.jpg

DSC_1939.jpg
ホオジロ♀。カップルなんでしょうね。

DSC_2021.jpg

DSC_2024.jpg
今日は、あまりシャッターを切れませんでしたが、
なんとかイスカに会えて、ウグイスの囀りも今季初めて聞けましたので
春を感じるいい一日になりました。

th0325さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 22:17| Comment(7) | TrackBack(0) | イスカ

2014年03月16日

レンジャク

今日は、何処に行くか悩んでいましたが、鳥友さんの有難い情報のおかげで
今週もレンジャクに会いにth0325さんと行ってきました。

DSC_1448.jpg
到着して、偶然すぐにキレンジャクを発見。

DSC_1510.jpg
ヒレンジャク。

DSC_1523.jpg

DSC_1553.jpg
電線レンジャク。
もちろん写真に収まりませんが、ゆうに100羽以上はいたんじゃないでしょうか。

DSC_1674.jpg

DSC_1675.jpg

DSC_1613.jpg
電線キレンジャク。

DSC_1679.jpg
ネズミモチの実を食べにくるのを待ちますが、食べにきてくれても
一瞬だけで、もうパニック状態で実を食べるので、どれを撮っていいのやら・・・。
これはデジスコでは近すぎました・・・・。

DSC_1793.jpg
これは、少し遠かったかな。

DSC_1638.jpg
最後に飛び物。
これはデジスコでの飛び出し。

P1010060.jpg

P1010185.jpg

P1010038.jpg

DSC_1637_01.jpg
レンジャク、かなり手強かったですが、
今日は数枚、飛び物が撮れて良かったかな〜。

th0325さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした〜。

posted by キンタ at 21:39| Comment(9) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2014年03月09日

マミチャジナイ

今日は午前中は家の用事があり、業平鳥見会には遅れて参加するつもりでしたが、
早めに終了してしまったようですので、放課後のみの参加になりました。
放課後はレンジャクに会いに行きました。

DSC_1127.jpg
ヒレンジャク。
今季は冬鳥が不調なので、今季は会えないかな〜って
思っていたので、会えて嬉しかったです!

DSC_1131.jpg

DSC_1144.jpg
高くて、光線具合も良くなかったので、レンジャクは証拠まで。

DSC_1363.jpg
今日の僕のお目当ては、近くで出ているというマミチャジナイ。
今まであまり出会いがなく、あまり撮ってないんですよね〜。

DSC_1176.jpg

DSC_1382.jpg
この子は女の子。

DSC_1369.jpg
アカハラも1枚。

DSC_1283.jpg

DSC_1305.jpg
なかなかいい所に止まってくれないんですよね〜。

DSC_1397.jpg

DSC_1415.jpg
それでもマミチャジナイを楽しめました!

業平鳥見会居残り組の皆さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 23:14| Comment(10) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2014年03月03日

梅と小鳥

今日もスッキリしない天気でしたので、お昼から
ウメジロでも撮ろうと、お城の梅林へ。
梅の花は満開や既に散り始めているものもありますが、
全体的には五分咲きといったところでしょうか。

P1010141.jpg
メジロ。
今回はあまり良いのが撮れませんでした・・・。

P1010157.jpg

P1010184.jpg

P1010195.jpg

P1010095.jpg
今日のお気に入りジョウビタキ♂。
うるさすぎないほどに梅の花が写ってる感じが好きです。
posted by キンタ at 01:52| Comment(9) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2014年03月01日

イスカ

今日はあいにくの空模様、鳥見に行くテンションもあがりません。
雨も降るかもしれませんが、th0325さんと北のお山に行って来ました。

到着すると、今日はイスカの大きな群れが飛んでいるとの事!

DSC_0700.jpg
なんと待ち時間なしでイスカに出会えました。

DSC_0936.jpg

DSC_0931.jpg

DSC_0863.jpg

DSC_0864.jpg
あいにくの空模様で色が出ないのが残念です。

DSC_0833.jpg

DSC_0980.jpg

DSC_0951.jpg

DSC_1078.jpg
右の子は見張り番?

DSC_1119.jpg
沢山居る割りには、高いところを落ち着きなく飛び回り、なかなか撮らせてくれません。
天気が良ければ云う事なしだったのですが、
かなりの数が集まっていて、飛去もそろそろなのでしょうか?
お昼を過ぎた頃に雨もポツポツ降り出してきたので、早めの撤収となりました。
th0325さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 23:05| Comment(3) | TrackBack(0) | イスカ