2014年04月27日

ツルシギ・ミユビシギ

今日は、今年もツルシギに会いにth0325さんと行ってきました。

DSC_3069.jpg
今年も黒いツルシギに会えました。
この子は一番愛想良しでした。

DSC_2964.jpg

DSC_3091.jpg

DSC_3134.jpg

DSC_3002.jpg

DSC_3195.jpg
この子は別個体。
今日は4羽しか、確認できませんでした。

場所を移動して、今季初撮りのチュウシャクシギやオオソリハシシギ目当てで
ポイントを移動しましたが、潮干狩りの人たちが多いのでシギチたちは遠く
離れてしまい、チュウシャクシギも確認できましたが、撮影意欲の湧く距離では
ありませんでした・・・残念。
そしてまたポイント移動しました処でも鳥影がなく、諦めかけてると・・・

DSC_3278.jpg
可愛いミユビシギに会えました!

DSC_3314.jpg
夏羽が出て来てる子が多いです。

DSC_3425.jpg

P1010094.jpg
しばらくすると、潮が満ちてきて飛び立ちました。
手持ちのミラーレス一眼で。

P1010099.jpg

DSC_3389.jpg
キョウジョシギも近くにやって来ました。

オオソリハシシギやチュウシャクシギが撮影出来なくて残念でしたが、
最後に可愛いミユビシギたちに会えて良かったです!

th0325さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | ツルシギ

2014年04月20日

オオアカゲラ

最近は日曜日しか休めないのですが、ここのところ天気の巡りが悪いです。
なんとか今日は曇りでいてくると思ったのですが・・・。
今日はth0325さんとオオアカゲラに会いに行ってきました。

DSC_2461.jpg
オオアカゲラ♂。
カミキリムシの幼虫はなんか美味しそうな気がしますし
咥えていても絵になります。

DSC_2498.jpg
今日は高感度が必要かと思い、少しでもマシなD600を使用です。

DSC_2570.jpg
あっと云う間に霧がかかって雨がポツポツと。
なんとか飛び出しを狙いますが、こんな天気のISO32OOでは・・・。

DSC_2591.jpg
この子は♀。

DSC_2593.jpg
雛の糞を咥えてるようです。

霧、雨で撮影は断念して、ヤマセミポイントへ移動しました。

DSC_2612.jpg
今日はサシバに会いました。
曇天空抜けしかピントが合わず・・・。

DSC_2645.jpg
ヤマセミの止まる枝に。

DSC_2668.jpg
遠いカワセミ。
肝心のヤマセミは姿を見せず。

ここでも雨が降り出して、止みそうもないので昼過ぎの撤収となってしまいました。
th0325さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 21:25| Comment(9) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2014年04月13日

4月度業平鳥見会

今日は、夏鳥が順調に到着しつつあるお城で、4月度業平鳥見会でした。
曇り空でしたが、なんとか雨で中止にならずに済んで良かったです。
今日はコマドリの当り日でした!

DSC_2746.jpg
今日はひそかにアオバトを撮りたいと思ってたのですが、
残念ながら曇天の空抜けでした・・・。

DSC_2758.jpg
今日の主役のコマドリ。
3個体撮影しましたが、うち2個体をアップします。

DSC_2815.jpg

DSC_2819.jpg

DSC_2840.jpg
どの子も綺麗な子でした。

DSC_2853.jpg
オオルリにも無事会えましたが高い所ばかりで、とりあえず証拠。

DSC_2870.jpg

DSC_2877.jpg

DSC_2880.jpg
キビタキも高い所ばかりで、手強かったです。

DSC_2891.jpg
今季初戦としては、滑り出しは悪くないんじゃないでしょうか。
これからに期待です!

鳥見会に参加の皆さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 21:53| Comment(11) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2014年04月06日

アオシギ

今日は家の用事で、昼からしか鳥見に行けませんでした。
しかし、情報もいただいたのでth0325さんと昼からアオシギに会いに行きました。

DSC_2201.jpg
アオシギ。
怪しかった天気も、陽が射すようになってきました。

DSC_2266.jpg

DSC_2352.jpg

DSC_2400.jpg

DSC_2405.jpg
ちゃんと餌が獲れているのか気になっていましたが、
写ってるカットがありました。小さなタニシのようなのかな?

DSC_2472.jpg

DSC_2536.jpg

DSC_2563.jpg
カイカイ。

DSC_2615.jpg

DSC_2686.jpg
とても可愛いアオシギでした。

しかし、今日は本当に寒かったです〜。
th0325さん、お会いした皆さんお疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | アオシギ