2014年09月28日

ツツドリ幼鳥

今日は、今季まだ会っていないトケンに会いたくて出かけました。
昨日はお城にジュウイチが出ていたようなので、朝にお城に行ってみました。
しかし、今日の朝は出ていないようです。

DSC02187.jpg
可愛いコサメビタキに会いました。

DSC02199.jpg

ジュウイチは出そうな気がしないので、すぐに最近ツツドリで賑わってる緑地に移動しました。

DSC02421.jpg
しかしツツドリは、なかなか現れず近くのカワセミを。

DSC02244.jpg
やっとツツドリの登場です!
しかし被りまくりで撮りづらいです。なんとか証拠写真を。

DSC02315.jpg
しばらくすると、見える処でまったり。

DSC02357.jpg
暑そうです。

DSC02410.jpg

DSC02456.jpg
デジスコだと、油断してると尾が切れてしまいます。

DSC02514.jpg
縦位置にして。

DSC02532.jpg
幼鳥ですが、なんとかツツドリが撮れて満足でした。
posted by キンタ at 20:42| Comment(4) | TrackBack(0) | ツツドリ

2014年09月23日

キビタキ

台風の影響もなく、今日も快晴。
結局、お城に行く事に。

DSC01925.jpg
今日は十分、キビタキ♂を堪能できました。

DSC01974.jpg

DSC02026.jpg

DSC02049.jpg

DSC02077.jpg

DSC02086.jpg

DSC02100.jpg

DSC02165.jpg
遠くてトリミング大ですが、空堀のノビタキ。
最後にノビタキにも会えて良かったです!



posted by キンタ at 21:32| Comment(3) | TrackBack(0) | キビタキ

2014年09月21日

エゾビタキなど

今日は職場関係の人たちとバーベキューでしたので、
朝のうち2時間だけお城に。

P9210056.jpg
最初に出会ったのはキビタキ♀タイプ。

P9210067.jpg
今日はミラーレス一眼のお気軽装備。
なかなかうまく撮れず、時間を費やしてしまいました〜。

P9210106.jpg
エゾビタキにも会えました。

P9210172.jpg

P9210126.jpg
ビルがバックのコサメビタキ。

P9210211.jpg
もう鳥見の時間もなくなり、帰りの途中でオオルリ♂若に会えました!
一瞬のチャンスでしたが嬉しかったです。

P9210213.jpg
飛び出しも。

P9210198.jpg
2時間ほどの鳥見でしたが、そこそこ楽しめました。
来週は台風がどうなんでしょうか?

posted by キンタ at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2014年09月15日

ツバメチドリ

昨日は、いい天気でしたが体調が優れず、鳥見は休みました。
今日はツバメチドリに会いに。

DSC01648.jpg
やっと会えました!ツバメチドリ。
フィルム時代に豆粒写真を撮って以来、10年以上会えませんでした。
嬉しいデジタル初撮りです。

DSC01667.jpg

DSC01775.jpg
今日もデジスコでしたので、飛び物は狙えませんでしたが、
水浴びを見せてくれました。

DSC01778.jpg

DSC01784.jpg

DSC01824.jpg

DSC01843.jpg

DSC01734.jpg
来年は、ぜひ夏羽を撮りたいもんです。

posted by キンタ at 22:54| Comment(5) | TrackBack(0) | ツバメチドリ

2014年09月07日

ヨタカ

今日は午前中は家の用事のため、午後からの鳥見でした。
干潟の干潮のタイミングが間に合わなさそうなので、
秋の渡りが順調そうな、お城に今季初めて行ってみました。
到着すると、なんとヨタカが入ってると耳に入ったので、急いでポイントに。

DSC01193.jpg
ヨタカ。
良かった、まだ飛んでなかったようです。

DSC01244.jpg
今日は少し動きのある写真も撮れました!

DSC01246.jpg
のび〜。

DSC01311.jpg
毛繕い。

DSC01305.jpg

DSC01422.jpg
欠伸はちょっと角度が悪かったです・・・。

DSC01211.jpg
今日は他に行こうかと迷ってる場所もありましたが、お城で正解でした!

お会いした皆さん、お疲れ様でした〜。




posted by キンタ at 21:59| Comment(6) | TrackBack(0) | ヨタカ