2014年10月26日

かろうじて今週もムギマキ

今日もムギマキ狙いで、神戸のお山に行ってきました。
現地に到着すると、えむ・おーさん、Yasuo君さんとバッタリ。
朝早くから来られていて、成鳥♂も現れたそうです。

DSC03197.jpg
到着してすぐにムギマキ登場!♀かな?

DSC03203.jpg

DSC03213.jpg
やっぱり、ここの子は厳しいですね〜デジスコでは、なかなかシャッターが切れません。
しかも成鳥♂はまったく姿を現しません。

DSC03230.jpg
キビ♀ではありません。

DSC03236.jpg

DSC03238.jpg

DSC03248.jpg

DSC03275.jpg
本日、唯一の成鳥♂の証拠写真。
14:30を過ぎたくらいから数回現れたのですが、枝の奥を高速移動して
良い所には止まらず、あっという間にいなくなってしまいます。
今日はストレスの溜まる鳥撮りになってしまいました〜。
来週リベンジしたいところですが・・・。

えむ・おーさん、Yasuo君さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 21:50| Comment(6) | TrackBack(0) | ムギマキ

2014年10月19日

今週もムギマキ

今日は、ムギマキ山に行こうと思っていたのですが、風邪をひいたみたいで
あそこまで行く元気はないので、ムギマキの若や♀タイプが出てるようなので、
少し期待しながら、ゆっくりお城に行く事に。

DSC02911.jpg
ムギマキ、まだ居てくれました!
しかし、このムギマキは手強かったです〜。

DSC02938.jpg
かなり粘りましたが、アップ出来るのは数カットだけです。

DSC03085.jpg

DSC03019.jpg

DSC03033.jpg

別の場所でもムギマキが出ているようなので、移動しました。

DSC03131.jpg
この子は、ハッキリ♂若と分かる子でした。

DSC03121.jpg
蛾を捕まえました。しばいてるところは全く止まらず・・・。

DSC03187.jpg

DSC03174.jpg
今週もムギマキに会えて嬉しかったです!

来週のタイトルもムギマキにしたいと思ってるのですが、どうでしょうね〜。
お会いした皆さん、お疲れ様でした〜。

posted by キンタ at 22:05| Comment(3) | TrackBack(0) | ムギマキ

2014年10月13日

オオミズナギドリ

今日はせっかくの休日でしたが台風接近の為、鳥見はお休み。
土曜日は久しぶりに休めましたので、タカの渡りの有名な所に行ってきました。
一番の目的は往復の短い時間のフェリー探鳥でした。
前回の台風の影響でオオアジサシに会えないかな〜って思ってたのですが
会えませんでした・・・。

DSC_8624.jpg
オオミズナギドリ。
この子たちには会えると思っていました。
DSC_8638.jpg

DSC_8657.jpg

DSC_8660.jpg
水面スレスレを飛ぶオオミズナギドリを撮るのは楽しいです。
DSC_8529.jpg
ヒヨドリたちも海を渡って行きます。

タカの渡りは、サシバ・ハチクマのピークは過ぎていたので、ダメ元でしたが
午前中は青空が出ていましたので、ちょっと期待してしまいました。

DSC_8734.jpg
すぐにノスリが現れたので、ひょとして幸先いいのかもと期待しましたが・・・。

DSC_8815.jpg
カケスも20羽くらいで渡って行きます。

DSC_8740.jpg
タカは全く飛ばずで、午後から次第に曇ってきました。
ノビタキが1羽が、浜辺に居ました。

DSC_8797.jpg

DSC_8844.jpg
ボチボチ引き上げようと思ってると、曇り空のはるか上空にサシバがやっと。
スーパートリミングで証拠写真にもなりませんが2羽確認出来ました。

DSC_8874.jpg
チゴハヤブサも現れました。
そんなところで、曇ってきたので早めに引き上げました。

DSC_8911.jpg
帰り道で出会ったエゾビタキ。

DSC_8939.jpg
この子も渡り中なんでしょうね、アサギマダラ。

超久しぶりのタカの渡りでしたが、来年は少し気合を入れて見に行こうかな。

posted by キンタ at 21:27| Comment(6) | TrackBack(0) | オオミズナギドリ

2014年10月12日

ムギマキ

今日は10月度業平鳥見会に参加させていただきました。
10月は毎年恒例の大阪城公園です。
台風の接近で、天気が心配でしたが暑いくらいの秋晴れでした。

DSC02582.jpg
今日は幸先良く、ノゴマ♂に出会えました。

DSC02626.jpg
キビタキ♂3枚。
DSC02692.jpg

DSC02675.jpg

ムギマキ出現の情報があり、探しに行くも見つかりませんでしたが
諦めかけていた時、鳥の気配があり、ようやく出会えました〜!

DSC02749.jpg
ムギマキ♂。綺麗な成鳥です。

DSC02731.jpg

DSC02765.jpg

DSC02780.jpg

DSC02802.jpg

DSC02827.jpg

DSC02815.jpg
まもなく始まるムギマキシーズンに今年も挑戦するつもりでした。
昨年は成鳥♂に会えなかったので、これで気分がかなり楽になりました!

業平鳥見会に参加の皆さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 20:55| Comment(6) | TrackBack(0) | ムギマキ

2014年10月05日

ツルシギ幼鳥

今日は午前中は家の法事があり、昼から天気がかなり怪しかったですが
滞在中のツルシギに会いに行ってきました。

PA050108.jpg
バーダーさんが誰もいないので、抜けたかな〜って思いましたが
すぐ近くに居ました!まったく警戒心がありません。

PA050160.jpg

PA050190.jpg

PA050191.jpg

PA050198.jpg

PA050266.jpg

PA050290.jpg

PA050347.jpg

PA050422.jpg
雨が少しだけ降ってきましたので、早めの撤収になりました。
台風も来ているので、なんとか無事に旅立って欲しいです。

posted by キンタ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ツルシギ