2014年11月30日

ヘラサギ

今日も疲れが溜まっていて、目覚めたのはお昼前。
今日は2週間前に訪れた溜池にヘラサギが飛来してるので見に行くつもりでした。
現地に到着したのは14時前、顔見知りのバーダーさんに尋ねると
朝一度、飛んだだけで池の中央で休んでるとの事でした。
とりあえず機材を準備して、しばらくするとこっちに飛んできました。

DSC03736.jpg
それでもかなり距離があり、デジスコでも厳しいです。

DSC03739.jpg

DSC03749.jpg

DSC03764.jpg
独特のスタイルで餌を探します。

DSC03778.jpg
ダイサギと。

DSC03807.jpg
少しだけ水浴びを。

DSC03842.jpg
なぜか水浴びの後は、どうしたのか羽根をバタつかせ動き回りました。
どういった行動なんでしょうか?

DSC03852.jpg
羽根の先端に黒い部分がちょっと残ってるので、まだ少し若鳥なんでしょうね。

DSC03890.jpg

PB300016.jpg
急に飛びました!曇り空が残念ですが、携帯していたミラーレス一眼で。

PB300018.jpg

DSC03923.jpg
しばらく、居着いてくれるのかな〜。

posted by キンタ at 22:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月24日

メジロ

昨日は、疲れがたまっていて休養日でした。
今日もいいお天気でしたが、これといって行く処がないので
少し早い気がしましたが、ルリビタキが入っていないか地元の山の方に。

DSC_9023.jpg
モミジがとても綺麗に色付いていました。

しかし、鳥の気配はサッパリ・・・。

DSC_8974.jpg
メジロには、よく出会いました。
動きが早いので、デジスコではほとんど撮りませんが、今日は手持ち一眼で他に鳥もいないので。

DSC_8979.jpg

DSC_8993.jpg
この実のついた木はなんでしょう?ムラサキシキブ?

DSC_8995.jpg

DSC_9004.jpg
鳥の写真がないので、モミジなど。

DSC_9022.jpg
黄色くなるのもあるんですね〜。

鳥さんも見当らないので、早めに引き上げようかと思っていたら
ジョウビタキの声がしたように思ったら

DSC_9016.jpg
ルリビタキ。見つけました!トリミング大ですが。
しかし、すぐに行方不明に・・・
また戻ってくると思い、2時間以上粘りましたが現れず。
この時期なので通過個体の可能性もありますが、今季も越冬して欲しいです。
posted by キンタ at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2014年11月16日

カンムリ・ハジロカイツブリ

今日は特に行く所が思いつかず、大きな溜池の様子を見に行く事に。
水がかなり抜かれているので、カモ類が少なかったです。

DSC03533.jpg
カンムリカイツブリが居ました。

DSC03515.jpg
一応、今季初という事で。

DSC03540.jpg
イカルチドリがいました。
本当はジロネン、ひょっとするとヨロネンを期待していたのですが・・・

DSC03541.jpg
この子は幼鳥かな。

DSC03573.jpg
タヒバリ。

DSC03650.jpg
カイツブリ。

DSC03638.jpg
ハジロカイツブリはいないのかな〜と思っていたら、いました。
この子たちも今季初。

DSC03671.jpg

DSC03665.jpg
この子は幼鳥みたいですね〜初めて見た気がします。

DSC03648.jpg
ユリカモメたちも渡ってきていました。

冬鳥が本格的になるまで、もう少し行く場所に悩みそうです。
posted by キンタ at 23:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 水辺の鳥

2014年11月03日

ムギマキ、また来年

連休の最終日、なんとか天気も持ち直してくれたので、ムギマキのリベンジに
今週も神戸の山に行って来ましたが、リベンジ相手のムギマキ成長♂の
姿はありませんでした・・・。

DSC03299.jpg
ここまで来て、空振りで帰るわけにも行きません。
キビタキ♀が2羽ほど、動き回っていました。

DSC03337.jpg
キビタキ♀かと思っていましたが、1羽ムギマキ♀タイプがいました!

DSC03431.jpg
この子は♂若だと思うのですが。
DSC03426.jpg
面白いポーズです。

DSC03419.jpg

DSC03379.jpg
別個体かもしれませんが、先週は撮れなかったオオルリ♂若。

DSC03446.jpg

DSC03454.jpg
キビタキ♀。

DSC03458.jpg
ムギマキ成鳥♂には会えませんでしたが、また来年という事に。
できれば春の渡りに会いたいものですが。

今日は先週よりもシャッターを押せたので、そこそこ満足できました!
しかし、今日は先週と違って寒かったです〜風が吹くと足が震えてきました。
来週からは冬鳥かな〜。
posted by キンタ at 22:52| Comment(5) | TrackBack(0) | ムギマキ