2014年12月27日

コミミズク

昨日は会社の忘年会で、お昼前まで布団の中。
昼からでも間に合うかと思い、コミミズクに会いに行ってきました。
現地に午後3時に到着。しばらくするとコミミたちが動きだしました。

DSC_9211.jpg

DSC_9188.jpg
今日は電車移動でしたので、80-400ズームの手持ちでした。
昼からは曇りでしたので、SSも上がらず飛び物はサッパリ・・・。

DSC_92377.jpg

DSC_9566.jpg

DSC_9571.jpg

DSC_9639.jpg

DSC_9679.jpg

DSC_9708.jpg

DSC_9751.jpg
いい画像じゃないですが、ネズミを掴んでいます。

DSC_9758.jpg

DSC_9582.jpg

DSC_9607.jpg
とても愛想良しの子が1羽。

DSC_9860.jpg
短い時間でしたが、久しぶりにコミミズクに会えて嬉しかったです!
しばらく居着いてくれるようなら、機材を変えてリベンジしたいもんです。

現地でお会いした皆さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 23:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月21日

オジロビタキ

今日は鳥友さんに教えていただいたので、オジロビタキに会いに行ってきました。

DSC04485.jpg

DSC04545.jpg

DSC04574.jpg

DSC04598.jpg

DSC04616.jpg

DSC04625.jpg

DSC04634.jpg

DSC04651.jpg

DSC04668.jpg
ひさしぶりのオジロビタキは可愛かったです!!

お会いしたバーダーさん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 20:46| Comment(3) | TrackBack(0) | オジロビタキ

2014年12月14日

オオタカ若

今日は最近、地元でオオタカが見られてるようなので行ってみました。
到着した時は気配がなかったのですが、常連の方たちも来られていて
さすが!いち早く見つけられて教えてもらいました。
DSC04299.jpg
オオタカ若。

DSC04334.jpg

DSC04327.jpg
猛禽は久しぶりかな〜やっぱりカッコいいです。

DSC04329.jpg
排泄しました。さぁ飛ぶぞと思いきや、なかなか飛ばなかったのですが
目を離した隙に飛び出してしまいました。

DSC04350.jpg
しかし、すぐに同じ木に戻りました。

再び飛んでしまい、しばらく行方不明。近くには居るはずなのですが・・・。
また常連さんが、見つけてくれました。

DSC04382.jpg
かなり木の中に隠れていましたが、抜けるところを探して。
葉っぱや葦が風で揺れれば、撮れるという場所から。

DSC04390.jpg
順光だとやっぱり綺麗です。

このあと正真正銘、行方不明になったので、ルリビタキの居る都市公園へ移動しました。
地元の常連の皆さん、お世話になりました。

DSC04396.jpg
ルリビタキ♂。
なかなか姿を見せませんでしたが、逆光の枝の上に現れました!

DSC04440.jpg
その後もなかなか姿を見せず、苦戦しました。

DSC04453.jpg
なんとか来た甲斐があったというところでしょうか。

今日は思ったほど寒くもなくて、良かったです。
posted by キンタ at 20:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2014年12月07日

ヨーロッパトウネン

今日は朝のうちに家の用事もあったのですが、どうも風邪をひいてしまったようで・・・
仕事は休むわけにいかないので、今日は風邪薬を飲んで休養しました。
昨日の土曜日は久しぶりに休めましたので、先週と同じ溜池に
ヨーロッパトウネンに会いに行ってきました。

DSC03983.jpg
ヨーロッパトウネン。
去年は振られてしまったので、今年は会えて良かった〜。

DSC04002.jpg

DSC04056.jpg

DSC04079.jpg
ハマシギと仲良く。

DSC04100.jpg
動き出すと全く止まらないので、デジスコでは難しい子でした。

DSC04131.jpg

DSC04166.jpg

DSC04169.jpg
のび〜。

DSC04179.jpg
シロチドリは、まったり中。

DSC04185.jpg
今年もやって来てくれてありがとう!
posted by キンタ at 17:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ヨーロッパトウネン