2015年01月28日

コミミズク

日曜日、ウソの後にまたコミミズクに会いに行きました。
前日は飛ぶのが遅かったので心配でしたが、風もほとんど無く
14時30分を回ったあたりから飛び始めました。

DSC_1286.jpg

DSC_1356.jpg

DSC_1364.jpg

DSC_1458.jpg

DSC_1482.jpg

DSC_1494.jpg

DSC_1513.jpg

DSC_1540.jpg

DSC_1556.jpg

DSC_1575.jpg

DSC_1583.jpg
爆弾を持ってる写真が撮りたいですね〜。

th0325さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした〜
posted by キンタ at 01:11| Comment(5) | TrackBack(0) | コミミズク

2015年01月25日

ウソ

今日はth0325さんと、朝からアオシギに会いに行きましたが、
残念ながら、振られてしまいました・・・。結構探しましたが、見つかりませんでした。
午後からはコミミズクに行く予定でしたが、
その前にウソに会いに行ってみる事に。

DSC_1014.jpg
現地に到着して、しばらくするとウソの♀が2羽やって来てくれました。

DSC_1050.jpg
ウソは今季初でしたので、♀でも会えて嬉しかったです。

DSC_1092.jpg
待望の♂もやって来てくれました!

DSC_1127.jpg

DSC_1168.jpg

DSC_1181.jpg

DSC_1191.jpg

DSC_1215.jpg

短い時間でしたが、ウソに会えて良かったです。
コミミズクの写真は、また後日にアップしたいと思います。
th0325さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 23:42| Comment(6) | TrackBack(0) | ウソ

2015年01月24日

ミツユビカモメ

今日は仕事でしたので、年末年始の在庫です。
お正月の宮城県へは、時間もあるので往路は探鳥も出来るフェリーで行きました。
時期的にはあまり期待できないのですが、まぁ何かは見れるだろうと・・・。

PC310078.jpg
ミツユビカモメには会えました。
北上中のようで、かなりの数が見られました。

PC310136.jpg
セグロカモメと一緒に。

PC310140.jpg
この子たちは、ほぼミツユビカモメ。

PC310142.jpg
一瞬だけコアホウドリに会えましたが、ほぼ後ろ向き。

PC310368.jpg
会いたかったトウゾクカモメが姿を見せてくれましたが、
フェリーが大きいので離れていってしまいます。

PC310372.jpg
あ〜行ってしまいました。

PC310225.jpg
ミツユビカモメも基本は、離れて行きますが、
中には、好奇心か併走して来る子もいます。後ろは若鳥。

PC310402.jpg

PC310403.jpg

PC310417.jpg
可愛いヤツです。

他には、ヒメウや写真にはなりませんがウミスズメ・オオハムが見れたくらいでした。
冬のフェリーのデッキは風も強くて寒いので、なかなか集中力を持続するのが難しいです。
posted by キンタ at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ミツユビカモメ

2015年01月18日

ルリビタキなど

今日は地元の梅林にクロジが入ってるようなので行ってみました。

DSC05356.jpg
最初に現れたのは♀。

DSC05359.jpg
しかし、すぐに居なくなってしまいました〜。

待てど、クロジは現れず。

DSC05435.jpg
シロハラ。
この子が居座ってるからなんでしょうね〜シロハラが多いです。

DSC05385.jpg
やっと♂若が現れました。

DSC05393.jpg

DSC05394.jpg
結局、成鳥♂は現れませんでした・・・。

DSC05428.jpg
すると、ルリビタキ♂がやって来てくれました。

DSC05419.jpg
最後にこの子に会えて癒されました〜。

posted by キンタ at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2015年01月17日

チフチャフのリベンジ

今日はD7100のセンサークリーニングをしてもらおうと
梅田に行く予定でしたので、ついでに足を延ばして
先日のチフチャフのリベンジが出来たらと行ってみました。
家を出る時は晴れていましたが、現地に向かう電車で雨が降り出しました。
そのまま梅田に引き返そうかと思いましたが、
とりあえず昼食を済ませて、様子を見る事に。
すると曇ってますが、雨はやんでいるので、ポイントに向かう事に。

到着しても、なかなかチフチャフの姿が現れません。

DSC_0840.jpg
このまえ撮影した場所より、かなり離れた場所に現れてくれました。

DSC_0853.jpg

DSC_0915.jpg

DSC_0930.jpg

DSC_0951.jpg

DSC_0952.jpg

DSC_0953.jpg

お昼からということもあるかもしれませんが、今日は出が良くなくて
撮影枚数は少なかったですが、前回よりもマシなのが撮れたかな!?
posted by キンタ at 23:17| Comment(6) | TrackBack(0) | チフチャフ

2015年01月13日

コミミズク

昨日は昼から、コミミズクのリベンジに行ってきました。
昨年末、初めて訪れた時は場所がハッキリ分からなかったので
手持ちのズームレンズで出掛けたので、次回は重いレンズと重い三脚で
キッチリ撮ろうと張り切って出かけましたが、年明け2回は
まさかの不発、昨日も嫌な予感もしましたが、
14時前に1羽が1回飛んでくれて、
15時過ぎに良く飛んでくれましたので、なんとかリベンジ出来ました。

DSC_0316.jpg

DSC_0492.jpg

DSC_0499.jpg

DSC_0501.jpg
こういうのが撮りたかったんですよね〜

DSC_0508.jpg

DSC_0526.jpg

DSC_0535.jpg

DSC_0600.jpg

DSC_0652.jpg

DSC_0739.jpg

DSC_0748.jpg
バトルのような感じのものも。

DSC_0752.jpg

DSC_0762.jpg

DSC_0732.jpg
4回目にして、やっと少しまともな飛び物が撮れました。
こんなチャンスは、そうそうないと思いますので、一安心です。
今日はD7100を使用しましたが、そこそこ明るさもあったので
ISO400〜800までで撮れたのも良かったです。
ん〜しかし、また行きたくなってしまいます・・・。
posted by キンタ at 23:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2015年01月12日

チフチャフ

今日はth0325さんとチフチャフに会いに行ってきました。
まさか、こんな珍鳥が近場で見れるなんて思ってもみませんでした。

DSC_9936.jpg
チフチャフ。
少し待ってると現れました!

DSC_9983.jpg

DSC_0116.jpg

DSC_0018.jpg
何か虫を捕らえました!

DSC_0021.jpg

DSC_0041.jpg

DSC_0047.jpg

DSC_0174.jpg
朝は光線の具合も悪く、結構手強かったのでリベンジしたいところですが、
この先出会えないかもしれない珍鳥チフチャフに会えて良かったです。
チフチャフは早めに切り上げて、
この後、一昨日サッパリだったコミミズクのリベンジに移動しました。
コミミズクの写真は、まだ整理出来ていないので、また明日にでも。

th0325さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした〜。

posted by キンタ at 23:52| Comment(6) | TrackBack(0) | チフチャフ

2015年01月10日

マガン 塒入り

マガンの後編です。

P1011139.jpg

DSC04831.jpg
昼間は田んぼに食事に出かけます。

P1020606.jpg
夕方になると、それぞれ塒にしている沼に戻ってきます。
これは伊豆沼での撮影です。

P1020603.jpg

P1020621.jpg

P1020654.jpg
各方面から、ぞくぞくと帰ってきます。

P1020644.jpg

P1020847.jpg
今回、ひそかに狙っていた月絡みのマガンが撮れました。
なかなか月がバックになるところを飛んでくれないんですよね〜。

P1020878.jpg

P1020710.jpg
これが一番のお気に入り。

今回は手持ちのズームレンズで、とりあえず感がありますが
明るいレンズで三脚なんかもキチンと使って狙ってみたいもんです。
posted by キンタ at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | マガン

2015年01月08日

マガン 飛び立ち

今回はマガンの朝の飛び立ちの写真をアップします。

DSC05247.jpg
朝、6時48分の沼です。
まだ薄暗いですが、マガンたちは動き出しています。

P1020141.jpg
何回かに分かれて飛び立ちました。

P1010880.jpg

P1020307.jpg
こんな場合は広角レンズの方がいいかもですね。

P1010526.jpg
引いて撮るのもいいですが、ある程度マガンの表情も撮りたくなります。

P1010790.jpg

P1010782.jpg

P1010740.jpg

P1010554.jpg

P1011075.jpg

P1010919.jpg

P1010588.jpg
なかなか晴れ間に恵まれませんでしたが、やはり青空がいいもんです。


posted by キンタ at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | マガン

2015年01月04日

シジュウカラガン

新年あけましておめでとうございます。
今年の年始はガンに会いに宮城県に行ってきました。
大晦日の夜に宮城県に着いて、着いた時は雪が無かったのですが
急に雪が降り出して、一晩で真っ白に。
日の出前にガンの塒にしている沼に到着して待機しましたが
この日は雪がぱらつく、あいにくの曇り空。
シジュウカラガンの一団が飛び立ったのは、まだ暗くて写真にならず・・・。

P1020201.jpg
それでも、マガンと一緒に飛び立って行くのも見られました。

10,000羽以上のガンたちが沼から飛び立ってしまうと、沼はマガモくらいで
静かになってしまいます。あとは餌場になってる田んぼに散らばってしまいます。
お目当てのシジュウカラガンがよく餌場にしている田んぼを教えてもらったので
電車で移動です。

DSC05171.jpg
居ました、シジュウカラガン。
大雪でなんの畑かも分かりませんが、なんとか食事が出来てそうです。

DSC04987.jpg

DSC05071.jpg

DSC05091.jpg

DSC04934.jpg
途中で、えらい吹雪になりました。

DSC05116.jpg

DSC05120.jpg

DSC05153.jpg

DSC05185.jpg

DSC05219.jpg

DSC04975.jpg
今季、シジュウカラガンは1,000羽ほど宮城県に飛来しているようです。
来季はさらに数を増やしてやって来てくれたらと思います。

あと今回の遠征編があと2、3回ありますので、また見ていただければ嬉しいです。

フィールドでお会いした皆さん、昨年はお世話になりありがとうございました〜。
今年も宜しくお願いいたします。



posted by キンタ at 23:50| Comment(14) | TrackBack(0) | シジュウカラガン