2015年02月28日

オオマシコ

今日はth0325さんとオオマシコに会いに行ってきました。

DSC06252.jpg
最初にウソの登場。

DSC06308.jpg
山の上は想像していたより寒かったです〜。

DSC06272.jpg
オオマシコ♂登場。

DSC06282.jpg
オオマシコは2年振りです。

DSC06331.jpg
♂が1羽だけでした。

DSC06344.jpg

DSC06346.jpg

DSC06348.jpg

DSC06349.jpg

DSC06423.jpg
オオマシコはあまり良い写真は撮れませんでしたが、今季はもう会えないと
思っていたので、会えただけでも嬉しかったです。

th0325さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 22:15| Comment(4) | TrackBack(0) | オオマシコ

2015年02月22日

ウメジロとウメルリ

今日は雨で鳥見はお休みかな〜っと思っていましたが
降りそうで降らないので、お昼から都市公園へ。

公園に入るなり、イカルの綺麗な声が。

DSC06172.jpg
声の主が居ました!イカル。
曇天空抜けですが・・・

DSC06180.jpg

梅が見頃になっているので、メジロが来ないかな〜と待っていると

P2220052.jpg
メジロたちがやって来てくれました!

P2220094.jpg
メジロはミラーレス一眼の撮影です。

P2220120.jpg

P2220131.jpg

P2220233.jpg

P2220242.jpg

DSC06193.jpg
ルリビタキにも会えました!梅ルリ?

DSC06209.jpg
ちょっと近すぎたかな〜

DSC06220.jpg

今日は時折雨がパラつきましたが、なんとか撮影に出かけられて良かったです!



















posted by キンタ at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月21日

ギンムクドリ

今日は仕事でしたので、2月11日撮影分のギンムクドリです。
遅ればせながらギンムクドリは未見でしたので
なんとかこの日は会いたかったのですが、なかなか姿を見せず
少し今日はダメかな〜って気持ちも出始めた時に現れてくれました。

DSC05732.jpg
ギンムクドリ♀。
遠くて条件の悪い枝止まり。
それでも会えて良かったと思っていたのですが・・・

DSC05843.jpg
芝生に降りて来てくれました!

DSC05911.jpg
それからは大サービスでした。

DSC05979.jpg

DSC06043.jpg

DSC06091.jpg

DSC06131.jpg

DSC06132.jpg
今回は女の子でしたが、実物は思ってたより綺麗でした。
今度は♂に会いたいもんです。

明日は天気が悪いようで、鳥見に行けるかな・・・。













posted by キンタ at 23:44| Comment(5) | TrackBack(0) | ギンムクドリ

2015年02月14日

コミミズク

今日は仕事の予定でしたが、少しだけ納期がずれて休める事に。
朝はゆっくり起きて昼から、お別れの日も遠くないであろうコミミズクに。
先週の日曜日もお昼から行ってみたのですが、風が強くてコミミは飛びませんでした。
今日も時折、強めの風が吹く事もあり、嫌な予感がしましたが・・・
15時半を回ったあたりから、飛びだしました。

DSC_1685.jpg

DSC_1723.jpg
今日は1カットだけネズミを掴んでるのが撮れました!

DSC_1852.jpg
ネズミは隠します。

DSC_1740.jpg

DSC_1826.jpg

DSC_1833.jpg

DSC_1842.jpg

DSC_1846.jpg

DSC_1864.jpg

DSC_1890.jpg
1度だけトビにあおられてか、かなり上空まで上がっていきました。

DSC_1983.jpg
下流の方では17時を回っても飛んでいました。
D7100のISO3200ですので画質はよくないですが(17:23)

DSC_2039.jpg
下流の方で撮った事がなかったので初めて撮る個体なんでしょうね、
微妙に顔の雰囲気が違います。(17:31)

まだ、お別れしたくないですね・・・。
posted by キンタ at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | コミミズク

2015年02月11日

アメリカコガモ

今日はth0325さんと鳥見に。

DSC05646.jpg
最初のポイントで出会ったオオアカハラ。

DSC05618.jpg
暗い所で幽霊画像ばかりでしたが、見れるものが数枚ありました。

お昼前にポイントを移動して、アメリカコガモに会いに行きました。

P2110168.jpg
初見のアメリカコガモ。
カップルで居ました。

P2110363.jpg
手持ちのミラーレス一眼での撮影。

P2110375.jpg

P2110421.jpg

P2110444.jpg

P2110493.jpg

P2110522.jpg

P2110541.jpg

P2110591.jpg

P2110617.jpg
今日はアメリカコガモに会えて嬉しかったです!

th0325さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 21:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 水辺の鳥

2015年02月01日

クロジ

今日は二度寝してしまい、気付けばお昼前に。
時間もないので前回、成鳥♂が見れなかったクロジに会いに行く事に。
現地に到着しても、鳥さんの気配がありません。
今日は空振りかと思いましたが、

DSC05460.jpg
♀が姿を現してくれました!

DSC05483.jpg

DSC05491.jpg
一瞬、あっと思いましたがアオジでした〜。

DSC05538.jpg
でも、1度だけ今日は成鳥♂が姿を現してくれました!

DSC05542.jpg

DSC05545.jpg

DSC05568.jpg
この子は、若♂。

DSC05586.jpg
しかし、♂たちはすぐに居なくなり、愛想のいいのは♀だけでした・・・。

posted by キンタ at 23:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 山野の鳥