2015年03月29日

アトリ・レンジャク

今日は生憎の雨で鳥友さんとの鳥見も中止に。
昨日はあんなにいい天気だったのに・・・。
せっかくの休みなので、家でゴロゴロしていてもヒマなので
お昼前からお手軽機材だけをもって、傘をさしてお城に行く事に。
桜メジロくらいは撮れるんじゃないかな〜と思いながら。

P3290011.jpg
咲き出した桜の花も雨で濡れています。三分咲き位でしょうか。

しかし、今日はまったくメジロに出会いません。
仕方なしに桜絡みのヒヨドリやスズメなんかを撮っていたら

P3290325.jpg
アトリを発見!
曇天空抜けは、百も承知です。

P3290379.jpg

ブログのネタになるくらいにアトリを撮ったので、他の鳥さんを探しにウロウロしてみましたが
これといって出会いなし・・・
15時くらいに雨も上がって、少し晴れ間も出てきたので
アトリの撮り直しに戻りました。

P3290484.jpg
少し色が出るようになりました。

P3290518.jpg

P3290550.jpg

P3290620.jpg

P3290640.jpg

P3290693.jpg

P3290710.jpg

もうすぐ17時になるので、帰ろうと思っていたら

P3290785.jpg
ヒレンジャク降臨。

P3290877.jpg

P3290889.jpg

P3290946.jpg

P3290927.jpg
最後にレンジャクに会えてラッキーでした。
今度の週末は桜も満開になるはずなので、まだ居てくれるかな〜。
posted by キンタ at 23:13| Comment(3) | TrackBack(0) | ヒレンジャク

2015年03月22日

カンムリウミスズメ

今日は、th0325さんとカンムリウミスズメに会いに行ってきました。
以前、大きなフェリー上からは見たのですが、
今回は間近に観察出来て、感激でした!
しかし、撮影は極めて困難でした。目の前に居るのに船が揺れて
ピントが合わせれない、船酔いもしてしまい厳しかったです〜。
同じような写真ですが、なんとか少しだけ見れる写真もあったのでホッとしました。

DSC_2169.jpg

DSC_2400.jpg

DSC_2466.jpg

DSC_2530.jpg

DSC_2442.jpg

DSC_2570.jpg

DSC_2617.jpg

DSC_2718.jpg

DSC_2775.jpg
近くで見たカンムリウミスズメは可愛かったです。
今年も無事に繁殖して欲しいもんです。

th0325さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 21:30| Comment(5) | TrackBack(0) | カンムリウミスズメ

2015年03月21日

コミミズク

今日はいいお天気でしたが、昼からコミミズクだけ会いに行ってきました。
前回で最後かな〜と思っていましたが、まだ健在のようです。

L64A0215.jpg
今日は16時くらいから活発に飛び始めました。

L64A0177.jpg

L64A0196.jpg

L64A0187.jpg

L64A0199.jpg

L64A0268.jpg
今日も18時過ぎまで少し撮影。

L64A0286.jpg
ホントにいつまで居てくれるのでしょうか。
posted by キンタ at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | コミミズク

2015年03月15日

カラムクドリ

今日はth0325さんと、まずは地元のシマアジに会いに。
しかし、シマアジの姿が見当たりません・・・。

DSC07071.jpg
シマアジ待ちの間にオオジュリン。
昨日は見かけませんでしたが、今日は沢山いました。

DSC07112.jpg

DSC07152.jpg
頭の黒い子は近くに来てくれませんでした。

DSC07085.jpg
ジョウビタキ♀。
この子も、そろそろお別れですね〜でも、今季初撮り(笑)

DSC07109.jpg
ベニマシコは、いい処に出てくれませんでした・・・。

DSC07123.jpg
アオジ。何を咥えてるのかな?

DSC07135.jpg
越冬ノスリも慣れたもので、近くに止まっていました。

シマアジはどうも抜けたようなので、諦めてカラムクドリに会いに。


DSC07261.jpg
カラムクドリ♂。は、まだ居てくれました!

DSC07229.jpg

DSC07266.jpg

DSC07282.jpg

DSC07321.jpg

DSC07359.jpg

DSC07341.jpg
カラムクにまで振られたら凹むところでしたが、会えて良かったです。

th0325さん、お会いした皆さんお疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 20:17| Comment(4) | TrackBack(0) | カラムクドリ

2015年03月14日

シマアジ

今日は朝から生憎の雨降り。
鳥友さんとの鳥見もキャンセル。
お昼から、雨は止んで晴れ間も見えてきたので
地元に入っているシマアジに会いに行ってきました。
しかし、現地に着いたのは16:00を過ぎていたので、あまり時間もありません。
思っていた池に姿がなく、先客さんに尋ねてみると小さい方の池に。

DSC06940.jpg
シマアジ居ました!
しかし、光線状態が悪く色が出ないです〜。

数枚撮ったところで、葦に隠れてしまい姿が見えなくなりました。
諦めかけてた時、17:00になろうかという時再び姿が見えました!

DSC06961.jpg

DSC07007.jpg
すごく近くに来てくれました。

DSC07023.jpg

DSC07048.jpg

DSC07052.jpg

DSC07012.jpg

過去にも何度か此処にはシマアジは入ってるのですが、滞在時間が短く
母校のすぐ傍の地元で見れたのは、今日が初めてで嬉しかったです。
posted by キンタ at 22:31| Comment(5) | TrackBack(0) | シマアジ

2015年03月08日

コミミズクの鳥見会

今日は3月度の業平鳥見会。朝のうちに用事があるので欠席の予定でしたが、
今日はコミミズクを見に行くということで、昼からの集合になりましたので
急遽、参加させていただく事に。
このところ参加出来てなかったので、久しぶりにお会いした方もおられたので
お会い出来て嬉しかったです!

DSC06609.jpg
肝心のコミミズクはというと、到着するなり塒とみられる処に姿がチラリ。

DSC06615.jpg
時々、目を開けたり、ゴソゴソしています。

DSC06634.jpg
14時30分ごろ、起きだしてきました。
しかし、しばらくはジッとしたまま。

DSC06649.jpg
今日は一度コミミズクをデジスコで撮ってみたかったので、デジスコでした。

DSC06695.jpg
今日は杭止まりが多く、あまり飛びませんでした。

DSC06759.jpg

P3080100.jpg
手持ちのミラーレス一眼で飛び物を狙いますが、サッパリ。

DSC06762.jpg

DSC06808.jpg

DSC06860.jpg

DSC06870.jpg

DSC06921.jpg
18時16分。
今日は、とことん付き合うつもりでしたが、この後土手を越えて
飛んで行ってしまったので、終了。
今日は3羽しか確認していないので、もうコミミズクもいよいよ
お別れかもしれませんね・・・・。

鳥見会に参加の皆さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした〜。









posted by キンタ at 23:52| Comment(9) | TrackBack(0) | コミミズク

2015年03月01日

メジロガモ

先週の日曜日の午前中にメジロガモに会いに行ったのですが、
タイミング悪くお留守でした。
昨日の鳥見の帰りに地元でもあるので、th0325さんに寄ってもらいました。

DSC06477.jpg
昨日はちゃんと居てくれました!しかも起きてます。

DSC06502.jpg
昼からは逆光で、なかなか色が出ません。

DSC06546.jpg
順光側に回りました。

DSC06551.jpg

DSC06561.jpg

DSC06570.jpg

DSC06573.jpg

DSC06580.jpg
デジスコでも大丈夫と思っていましたが、泳ぎだすと結構速いし、距離も近いので
難しかったです。ピントを合わすのに必死で動きのある写真は撮れませんでした。
折角、地元近くにやって来てくれたメジロガモ、無事会えて良かったです!
posted by キンタ at 22:47| Comment(5) | TrackBack(0) | メジロガモ