2015年04月29日

クロツグミ

今日は何処に行こうかと悩みましたが、結局朝はゆっくり起きて
昼前からお城へ。
しかし、なんか鳥影が薄い感じ・・・
顔見知りの方にお会いしても「今日は少ない」

DSC08120.jpg
そんな中、キビタキに出会いました!
やっと今季初キビタキでしたが、若い個体でした〜

エナガが巣立って、エナガ団子が見れそうらしいので行ってみました。

DSC08311.jpg
今年もエナガ団子に会えました!
場所が悪く、横並びには撮れませんでしたが。

DSC08380.jpg

DSC08390.jpg
親は大忙しです。

DSC08410.jpg
今日のお気に入り。

DSC08546.jpg
クロツグミが居るらしいので行ってみました。
クロツグミも今季初です。
愛想のいい子で、デジスコでは近すぎました〜

DSC08594.jpg
木に上がって囀り始めて、どこに居るかわかりませんでしたが
ややこしい被りまくりの処で囀っていました。

DSC08644.jpg

DSC08652.jpg

DSC08672.jpg
クロツグミに会えたのは嬉しかったです。

最近、お城は低調なのが残念ですがGWに入ってどうなるんでしょうね?!
posted by キンタ at 21:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2015年04月26日

春のキリアイ

今日は、th0325さん、MGさんと南の干潟に行ってきました。
前日居たサルハマシギには会えませんでしたが、
初めて春の渡りでキリアイに会えました!
しかし、メラメラで写真は想像以上に解像してませんでした〜
見苦しい写真ばかりですが・・・

DSC_3416.jpg

DSC_3470.jpg

DSC_3518.jpg

DSC_3556.jpg

DSC_3651.jpg

DSC_3670.jpg

DSC_3676.jpg

DSC_3708.jpg

DSC_3737.jpg

DSC_3761.jpg

DSC_3806.jpg

DSC_3819.jpg

DSC_3821.jpg
せっかく水浴びも見せてくれたのですが、ほぼ全滅。
メラメラでこんなに悪い結果になったのは記憶にないくらいでした・・・。

th0325さん、MGさん、現地でお会いしたリスキーマウスさん、お疲れ様でした〜
posted by キンタ at 23:56| Comment(6) | TrackBack(0) | キリアイ

2015年04月25日

マミジロ

今日は仕事でしたが、朝から天気が良かったので
出勤前にお城に寄ってみました。
高い処のオオルリをチラッと見ただけで、なかなか鳥さんに出会えません・・・・
そうしてると綺麗な声のする方を探してみると
木の高い処ですが、マミジロの姿が。

DSC_2876.jpg

DSC_2880.jpg

DSC_2883.jpg

DSC_2887.jpg

DSC_2898.jpg

DSC_2912.jpg
いい写真は撮れませんでしたが、マミジロの美声が聴けて良かったです。
posted by キンタ at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2015年04月19日

オオハシシギ

土曜日は、あんなにいい天気だったのに今日は生憎の雨。
鳥見は中止にしようかと思いましたが、雨の止み間もあるかと期待して
th0325さんとダメ元で、オオハシシギ、ツルシギ等に会いに行ってきました。

DSC07419.jpg
現地に到着するとオオハシシギはいましたが、お休み中。
雨は止んでいましたが、動き出すのを待ってる間にまた降りだしました。

DSC07481.jpg
雨の中のツルシギ。合羽を着ての撮影です。

DSC07644.jpg
また少し雨が止みました。

DSC07675.jpg

DSC07728.jpg
少し遠かったですが、キジのカップルを発見。
♂が猛アプローチ中でした。

DSC07841.jpg
タシギを追い払います。

DSC07902.jpg

DSC07944.jpg

DSC08008.jpg

DSC08057.jpg

DSC08103.jpg
午前中は雨が降ったり止んだりでしたが、昼からは曇りでたまに晴れ間が出たりで
ダメ元で出かけましたが、なんとか撮影できて良かったです。

th0325さん、お疲れ様でした。
posted by キンタ at 23:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 水辺の鳥

2015年04月12日

オオルリ

今日は4月度の業平鳥見会に参加させていただきました。
今月は春の渡りの始まったお城です。
昨日はそこそこ賑わっていたようなので、期待大でしたが
ちょっと今日は寂しいお城でした。

DSC_0053.jpg
とりあえず、今日はオオルリを撮って帰りたかったのですが
結構、手強い子で被ってばかりでした。

DSC_0081.jpg
粘って待っていると何度かチャンスがありました。

DSC_0088.jpg

DSC_0100.jpg

DSC_0149.jpg

DSC_0214.jpg

DSC_0090.jpg
機材の不具合もあって、写真はイマイチでしたが、
今季初のオオルリを楽しませてもらえました!

キビタキには会えませんでしたが、そのうち会えるでしょう。
シギチも気になりますし、楽しみな春の渡りです。
鳥見会に参加の皆さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 22:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月05日

桜アトリ

桜満開の中、今日も生憎の雨で鳥見は中止に。
ホント、折角の休日に残念です。
昨日、出勤前にお城の桜を見に行きましたので昨日の写真を。
メジロ狙いでしたが、アトリが残ってましたので・・・

P4040248.jpg
1週間で桜は満開に!

P4040263.jpg

P4040289.jpg

P4040346.jpg

P4040404.jpg

P4040415.jpg

P4040447.jpg

P4040477.jpg

P4040509.jpg

P4040489.jpg
この子たちも、もう帰らないといけないですね〜
今度の休みは、いいお天気でもう渡ってきているオオルリやキビタキに会いたいものです。
posted by キンタ at 16:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記