2015年05月31日

ミソサザイ

今日はミソサザイに会いに、th0325さんとお山に。

DSC09933s.jpg
ミソサザイ。
なかなか良い処には止まってくれません。
おまけに暗くて、今日はデジスコでしたがISO4OOでもシャッタースピードは
1桁かせいぜい15分の1まで。

DSC09817s.jpg

DSC09805s.jpg
小さな身体で、大きな声で囀る姿は何度みても飽きないです。

DSC09746s.jpg

DSC09960s.jpg
繁殖の準備ですね〜巣材を運んでるシーンも見れました。

DSC09891s.jpg

DSC09889s.jpg
こんな体勢でも囀ります。

DSC00001s.jpg

DSC00051s.jpg

DSC00053s.jpg
最後はダメ元でISO200で挑戦してみました。

久しぶりのお山のミソサザイに、今日は癒されました。
th0325さん、お疲れ様でした〜。


posted by キンタ at 22:41| Comment(3) | TrackBack(0) | ミソサザイ

2015年05月30日

タマシギ

今日は仕事でしたが、日曜日が天気が悪そうなので、少し早起きをして
出勤前に地元のタマシギに会いに行ってきました。

DSC09442.jpg
タマシギ♀。

DSC09458.jpg
昨年はちゃんと会えなかったので、今年は会えて良かったです!

DSC09461.jpg

DSC09482.jpg

DSC09503.jpg

DSC09513.jpg

DSC09519.jpg
繁殖うまくいくといいですね。
もっと動きのあるシーンが撮りたかったですが、短時間では仕方ないです。
また機会があれば、会いに行きたいと思います。
まぁ、無事会えましたので気分よく仕事へ。
ホントにご近所のth0325さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 23:48| Comment(5) | TrackBack(0) | タマシギ

2015年05月24日

コアジサシなど

天気予報ハズレすぎ!!
前日の夜でもわかんない時もあるんでしょうね〜
雨予報だったので、出かける予定もちゃんと立てていませんでした。
今日は休養と思い、ビデオに録った映画なんか見てたのですが
結局、お昼を大きく回ってから干潟へ。

DSC09327.jpg
到着するとシロチドリが水浴び中。

DSC09329.jpg

DSC09337.jpg

DSC09351.jpg

DSC09372.jpg
キアシシギ。
お手ごろサイズのカニをGET。

DSC09389.jpg
今日のお目当てのキョウジョシギは遠いまま。

DSC09403.jpg
しかし、おかげでコアジサシの求愛給餌が撮れました!
今年はキチンと撮りたいな〜と思ってたので良かったです。
デジスコだったので心配でしたが、それなりのカットがありました。

DSC09404.jpg

DSC09405.jpg

DSC09406.jpg
♀が魚を食べました。

DSC09407.jpg
うまくいったのでしょうか?

DSC09429.jpg
黄昏のトウネン。
トウネンは3羽のみ確認しました。

これで春の渡りも、ほぼ終わりでしょう。
来週からは、そんなに簡単には鳥さんも撮れなくなるでしょうね。
posted by キンタ at 23:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 水辺の鳥

2015年05月23日

キリアイ再び

今日は急遽休める事になったので、まだ油断できない南の干潟へ。

DSC09096.jpg
この間の日曜日には見れなかった赤いトウネンが居ました!

DSC09092.jpg

DSC09089.jpg
一度、会ってみたかったので会えて良かったです。

DSC09270.jpg
今日はオバシギが1羽いました。
今季は会えてませんでしたので、ギリギリ最後に。

DSC09175.jpg
サルハマシギは一日だけで抜けたようですが、もうひとつのお目当ての
キリアイはまだ居てくれました!

DSC09184.jpg
前回はメラメラで酷い写真しか残せなかったので、リベンジが出来ました。

DSC09185.jpg

DSC09204.jpg

DSC09207.jpg

DSC09211.jpg

DSC09220.jpg

DSC09262.jpg

DSC09285.jpg

DSC09297.jpg
欲を言えば、もう少し近くで撮りたかったのですが、
まさか、春の渡りでもう一度会えると思ってなかったので、良しということに。

粒さん、お疲れ様&ありがとうございました〜
posted by キンタ at 22:01| Comment(5) | TrackBack(0) | キリアイ

2015年05月17日

サルハマシギ

今日はth0325さんと、アジサシを見に行く予定でしたが
サルハマシギが昨日居てたらしいので、一応見に行って見る事に。
今季だけで「昨日は居てたのに・・・」が2回。
今日はあまり期待せずに干潟へ。
潮の引くのを待ってると、対岸に「サルハマ!」
でも、昨日と一昨日に居た子とは違う感じ。
どうも、その子は抜けて別個体が新たに入ったようです。

DSC_3962.jpg
嬉しい事に昨日居た子より赤い子でした!

DSC_4017.jpg
今日も天気が良くてメラメラで思った以上に悪い結果でした・・・。
前回のキリアイよりも近くで撮れただけ少しはマシでした。

DSC_4135.jpg

DSC_4530.jpg

DSC_4572.jpg

DSC_4778.jpg

DSC_4820.jpg
サルハマシギは3度目の出会いですが、こんなに近くで見れたのは初めてです。

DSC_4835.jpg

DSC_4843.jpg

DSC_4860.jpg

DSC_4879.jpg
急に警戒のポーズをとりました。
すると上空にハヤブサが!シギチたちはあっという間に居なくなりました。
この後、サルハマシギは戻ってきたかどうか・・・。

th0325さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした〜。

posted by キンタ at 21:05| Comment(6) | TrackBack(0) | サルハマシギ

2015年05月16日

ハマシギなど

GWの在庫から。
関東の谷津干潟のシギチです。
この日はシギチが少なく、遠かったです。
大潮だったせいか、シギチたちがおそらく三番瀬から帰ってきません。
遠い写真は撮影意欲が湧かなかったので、飛翔写真のみを。

L64A0359.jpg
ハマシギとキョウジョシギ。

L64A0386.jpg
ハマシギたち。

L64A0430.jpg

L64A0437.jpg

L64A0484.jpg
ダイゼン。オオソリもいますね。

L64A0523.jpg
ここではチュウシャクシギが塒をとるようで、夕方に集まってきます。

L64A0504.jpg

L64A0551.jpg
何かに驚いて、一度飛び上がりました。

昨年は、オオメダイやサルハマシギも見られたのですが、
今年は期待外れでした・・・。
posted by キンタ at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 水辺の鳥

2015年05月10日

サンコウチョウ

今日は朝のうちに家の用事があったので、10時半くらいにお城へ。
今日も居るかは分かりませんが、お目当てはサンコウチョウ。
何とかまだ居るようで、ポイントへ。
なかなか手強い子で、デジスコでは撮れないんじゃないかと
思えてきましたが、なんとかマシなものが数枚残せました!

DSC_0273.jpg
せっかくいいお天気ですが、飛び回る処は暗くて光線具合もイマイチでした。

DSC_0339.jpg

DSC_0378.jpg

DSC_0405.jpg

DSC_0457.jpg

DSC_0270.jpg

DSC_0502.jpg

DSC_0517.jpg
今年は週末にやって来てくれて、ありがとう!

お会いした皆さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 22:17| Comment(6) | TrackBack(0) | サンコウチョウ

2015年05月06日

タネコマドリなど

GWもあっという間に最終日。
今日くらいゆっくりしようかと思いましたが、やっぱり気になってお城に。
ゆっくりめの登城でしたが、鳥さんは少なめ。
キビタキは♂5♀2個体に会えました。
しかし、写真は若い子しか撮れませんでした・・・。

DSC09053.jpg

DSC09055.jpg
ここまで色の薄い子もあまり会えません。

DSC09062.jpg
別の子。

今日はネタがすくないので、一昨日の三宅島のタネコマドリなどを。

L64A0568.jpg
亜種タネコマドリ。
子育て中なのでしょう、道に出て来て餌を咥えています。

L64A0654.jpg
水場に水浴びにも来ました。

L64A0641.jpg

L64A0734.jpg

L64A0746.jpg

L64A0706.jpg
オーストンヤマガラ。

L64A0584.jpg
亜種シチトウメジロ。
本土のメジロより嘴が少し長いようです。

L64A0621.jpg
イイジマムシクイ。
数は多いですが、ムシクイなのでなかなかうまく撮らせてくれないです。
でも、前に撮ったものよりマシなのが撮れました。

一番のお楽しみの帰りのフェリー探鳥ですが、またまた不発・・・

L64A0832.jpg
ポツンとアカエリヒレアシシギが1羽浮かんでるのを発見。
自分でもよく見逃さなかったものです。

L64A0850.jpg
遠くに同じくアカエリヒレアシシギの小群が。
超トリミングですが・・・もう少し大きい群れだったら良かったのですが。
オオミズナギドリも大きな群れにも出会わず、遠いところばかりでした〜

GW後半は出会いも悪く、思うようにシャッター押せず、テンションの下がったまま。
明日からまた、仕事、仕事。

posted by キンタ at 22:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2015年05月05日

アカコッコ

今日はth0325さんと、朝からお城に行きました。
到着早々、ムギマキが囀りながら飛び回っていました!
張り切って準備をしましたが、声はすれど姿は見えず・・・
一度だけチラッと姿がみれましたが、結局シャッターを押す事なく場所移動。
オオルリに出会うも立ち回りが悪くて、思うように撮れず。
干潟に移動しましたが、お目当ての子は今日は姿はなし・・・
ということでストレスだけが残る一日になってしまいました〜
まぁ、こんな日もあるでしょう。
今年も日帰りですが三宅島に行ってきたので、今日はアカコッコでも。

L64A0658.jpg
アカコッコ♀。
アカハラに良く似ています。

L64A0663.jpg

L64A0666.jpg

♂は、なかなか撮らせてくれずに枝被りしか撮れませんでした〜

あと10分くらいで片付けなくてはならなくなって来た時に

L64A0791.jpg
ひょっこり道にアカコッコが現れました!

L64A0776.jpg

L64A0798.jpg

L64A0802.jpg

L64A0817.jpg
♂だと思って撮っていましたが、この子は♀のようでした。
頭の黒い子は♂だと思っていたのですが、最初の3枚のような色の薄い子や
♀でも頭の黒い♀がいるようです。
頭の黒い部分の光沢感や、胸との境が明瞭なのが♂のようです。

DSC_1963.jpg
ちなみに3年前に撮影した写真を。
こうやって見れば、やっぱり違いますね。

去年は、ほとんどアカコッコが撮れなかったので、まあまあという事に。
posted by キンタ at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | アカコッコ

2015年05月02日

キビタキ

今日から連休です。
昨日は低調だったお城。昼からですが行ってみました。
顔見知りの方にお会いすると「今日も良くない」
一昨日は良かったみたいですが・・・それでもキビタキは居るみたいなので
ポイントも教えて下さったので、すぐに撮影出来ました。ありがとうございました〜

DSC08700.jpg

DSC08707.jpg

DSC08733.jpg

DSC08723.jpg

DSC08762.jpg
まだ少し若い子かな〜

DSC08786.jpg
センダイムシクイ。
今季初でしたが、デジスコでは撮りづらいです。

DSC08827.jpg
こちらはエゾムシクイ。

DSC08837.jpg
ん〜可愛い!

GW後半に向けてお城はどうなんでしょうね〜
posted by キンタ at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 山野の鳥