2015年06月28日

キビタキ幼鳥

今日もまた、近場のお山へ。
キビタキ成鳥は一瞬見えただけで、写真には撮れませんでしたが、
可愛い幼鳥に会えました。

DSC00389.jpg

DSC00427.jpg

DSC00419.jpg

DSC00420.jpg

DSC00433.jpg

DSC00449.jpg

DSC00435.jpg

DSC00454.jpg
アジサイが見頃です。
今日はアジサイ祭りのようで、人が多くて嫌気がさして
早めに撤収しました〜。













posted by キンタ at 23:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2015年06月21日

オオヨシキリとカワセミ

今日は早朝雨が降っていたので、二度寝。
また目が覚めても、どんよりしていて出掛ける気が・・・。
結局、晴れ間がのぞきだしたお昼から地元へ。
タマシギはもう見れそうな気がしませんが、カワセミにでも会えたらと。

カワセミの姿が見当たりません。

DSC_0328.jpg
なので、オオヨシキリを。
一応、今季初ですが、あまり撮影意欲が湧きません。
なかなか、いい処に上がってこないので、撮りだすと意地になってきます。

DSC_0379.jpg

DSC_0420.jpg

DSC_0428.jpg
帰りにカワセミポイントを覗くと、居ました!

DSC_0430.jpg
いつも書きますが、カワセミは何度撮っても飽きないです。

DSC_0434.jpg

DSC_0432-1.jpg
飛び込んだので、どうせ空振りだと思っていたら
なんの、恐れ入りました。小物ですがお見事でした。

DSC_0445.jpg

DSC_0457.jpg

DSC_0461.jpg
この梅雨の時期に、なんとか鳥見に出掛けられてるのは嬉しいですが・・・。












posted by キンタ at 22:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月14日

普通種いろいろ

今日もお昼から、近場のお山へ。
水場では普通種ばかりですが、いろいろ水浴びに来て
楽しめました。

DSC00278.jpg
シジュウカラ若。
あどけなさが、可愛かったです。

DSC00184.jpg

DSC00269.jpg
こちらは成鳥。

DSC00279.jpg
メジロ。

DSC00241.jpg
突然、イカルがやって来てビックリしました。

DSC00239.jpg
他には、ソウシチョウ、ウグイス、ヤマガラがやってきました。

DSC00302.jpg
別の水場では、キビタキの幼鳥に会えました!

DSC00306.jpg
可愛いです。

帰りに少しだけタマシギの様子を見に行ってみました。

DSC00322.jpg
♂が抱卵中でした。

DSC00337.jpg
お腹が空いたのか、一度巣を離れましたがすぐに戻ってきました。

DSC00328.jpg
無事に雛が誕生すれば、いいのですが。











posted by キンタ at 21:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2015年06月07日

アオゲラ

今日は朝から家の用事があったので、お昼前から近場のお山へ。
相性の良くないお山でしたが、
今日は運良くアオゲラに出会えました!

DSC_4983.jpg

DSC_5004.jpg

DSC_5026.jpg

DSC_5017.jpg
今までアオゲラとは相性が悪く、やっと少しマシなのが撮れました。

今週は連休だったのに、あまりシャッターが押せなかったです・・・。




posted by キンタ at 22:44| Comment(4) | TrackBack(0) | アオゲラ

2015年06月06日

アカショウビン

今日は、やっぱりアカショウビンに会いたくなって
th0325さんと行ってきました。
あまり姿を見せなくなってるようで、2回しかチャンスがなく、
たまに降る小雨も強くなってきたので、早めの撤収になりました。
写真は1枚だけになりました。
DSC00100.jpg
デジスコでしたが、暗くてISO400でも1/2.5でした〜
ちょっと消化不良でしたが、でも、あの独特の囀りと姿が見れて良かったです!

th0325さん、ゲリラミニ業平になりました〜リスキーマウスさん、翡翠さん、えむ・おーさん、
粒さん、あけみんさん、お会いした皆さん、お疲れ様でした〜。

posted by キンタ at 21:15| Comment(8) | TrackBack(0) | アカショウビン