2015年07月26日

アカガシラサギ

今日はアカガシラサギに会いにth035さんと行ってきました。


DSC_0498.jpg
若鳥なんでしょうか。

DSC_0565.jpg
暗い処ばかりです・・・。

DSC_0621.jpg

DSC_0642.jpg
睡蓮の方に行ってくれそうにないですし、
カメラも熱中症で電源が落ちてしまうので、早めに引き上げました。

th0325さん、お会いした皆さん、暑い中お疲れ様でした。
posted by キンタ at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | アカガシラサギ

2015年07月23日

コノハズク

日曜日、アネハヅルを撮影した後はコノハズクに会いに。
コノハズクに会うのは三度目で三年振りでしょうか。

DSC_0497.jpg

DSC_0598.jpg
一度だけ何かに警戒したのか、細くなりました。

DSC_0555.jpg

DSC_0727.jpg

DSC_0689.jpg
以前出会った時より、目がクリックリで可愛い気がしました。

DSC_0525.jpg
今回は、可愛いらしい巣立った雛にも会えました。

DSC_0523.jpg
一番子のようです。

DSC_0802.jpg

DSC_0772.jpg
本当に可愛かったです!

DSC_0827.jpg
途中で滑って落ちてしまったと思いましたが、なんとかしがみついてました。
これからいろんな試練が待っていますが、無事に大きく育ってほしいものです。

posted by キンタ at 01:23| Comment(5) | TrackBack(0) | コノハズク

2015年07月20日

アネハヅル

今日はth0325さんと、未見のアネハヅルに会いにプチ遠征して来ました。
台風が通過したのでどうかなと思ってましたが、まだ滞在中でした。

DSC_0290.jpg
いつかは会いたいと思ってたアネハヅル。

DSC_0169.jpg

DSC_0316.jpg

DSC_0334.jpg

DSC_0365.jpg

DSC_0304.jpg

DSC_0383.jpg
同じ様な写真ばかりなので、ゴミ?が写ってるのが気になりますが
少し翼をバタつかせてくれたので・・・。

DSC_0385.jpg

DSC_0308.jpg

DSC_0229.jpg
できれば飛翔が撮りたかったのですが、その気配も無さそうなので
コノハズクにも会いたいし、早めに切り上げました。
この子が無事に仲間と合流出来るといいのですが・・・。

th0325さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | アネハヅル

2015年07月19日

アオバズク

今日は天気予報も悪かったので、地元のアオバズクに雛が出たようなので
それだけ見に行く予定でした。
意外に天気が良かったので、もう少し他も回ればよかったと、ちょっと後悔。
お昼からアオバズクにだけ会いに。

DSC_0083.jpg
思ってた以上に雛は高い処に。
しかも1羽は反対を向いてます・・・残念。

DSC_0054.jpg
お母さんも少し離れた処で、じっとしています。

DSC_0133.jpg
手持ちのズームレンズで撮影。結構トリミングしています。

DSC_0138.jpg
毎年、ここへは手持ちの機材で訪れていますが、
さすがに今日はスコープを持ってきても良かったです。

DSC_0090.jpg
おそらく、この子が一番子かな?

DSC_0100.jpg
他の、雛2羽とは少し離れていました。

DSC_0076.jpg
今季、アオバズクは未撮影でしたので、少しお父さんも。

DSC_0128.jpg
睨まれました・・・。

写真の方はサッパリでしたが、毎年地元東大阪にやって来てくれて
雛も無事に巣立ってくれたのが、何よりです。
また来年も来てくれますように・・・。
posted by キンタ at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | アオバズク

2015年07月12日

サシバ

今日は、th0325さんとヤマセミに会いに行きましたが、
一度も姿を見ることもなく、完全敗北でした・・・。
かろうじて遠くでサシバが見れました。

DSC_9995.jpg

DSC_9998S.jpg
飛び出し。

DSC_9999.jpg

DSC_0045.jpg
もう少し低いところを飛んでくれればよかったのですが・・・。

しばらく厳しい鳥見になりそうです。
th0325さん、お疲れ様でした。
posted by キンタ at 21:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2015年07月11日

エリグロアジサシなど

今日は仕事でしたので、石垣島遠征の最後のアップです。

L64A1678.jpg
エリグロアジサシ。
近くの岩礁で繁殖しているようです。

L64A1691.jpg

L64A1756.jpg
撮影中に急に雲が広がり、間一髪で激しい通り雨を免れました。

L64A1644.jpg
雨上がりの電線にチュウダイズアカアオバト。

L64A1158.jpg
リュウキュウコノハズク。

L64A1799.jpg
シロハラクイナ。
不意に現れて、急いで去っていくこの子たち。

L64A1818.jpg
今まで何度も出会ってますが、やっとマシなのが撮れました。

L64A1785.jpg
ムラサキサギ。

L64A1840.jpg
ズグロミゾゴイ。

L64A1206.jpg
リュウキュウヨシゴイ♀。
沖縄は陽が長く、19時18分撮影。

L64A1873.jpg
そして今回最後に出会ったのが、リュウキュウヨシゴイ♂。
リュウキュウヨシゴイは今回♀だけと思ってましたので、
最後に会えて嬉しかったです!

さぁ〜明日は何処に行こうかな・・・。
posted by キンタ at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月10日

カンムリワシ

石垣島遠征の続きで、カンムリワシです。
カンムリワシは圧倒的に冬の方が会いやすいです。
暑さのせいもあり、なかなか出会えませんでしたが
探しまわって結局3個体に会う事が出来ました。

L64A0917.jpg
大きなバッタの仲間を捕食中でした。

L64A0921.jpg

L64A0939.jpg

L64A1385.jpg
飛び物は少し遠いのでトリミングしています。

L64A1389.jpg

L64A1417.jpg

L64A1432.jpg

L64A1439.jpg
カンムリワシにも出来れば会いたかったので、無事会えて良かったです。
posted by キンタ at 00:41| Comment(4) | TrackBack(0) | カンムリワシ

2015年07月08日

オオアジサシ

今回の遠征で唯一のライファーのオオアジサシ。
近畿でも会えるオオアジサシですが、なかなかタイミングが合わず
今回が初めてのご対面でした。

L64A0976.jpg

L64A0965.jpg

L64A1005.jpg

L64A1088.jpg

L64A1117.jpg

L64A1494.jpg

L64A1482.jpg

L64A1134.jpg
数羽が降りて水浴び等をし始めたので近づいてみましたが、
全然近寄らせてはくれませんでした・・・。
posted by キンタ at 01:54| Comment(2) | TrackBack(0) | オオアジサシ

2015年07月06日

リュウキュウアカショウビン

久しぶりに南の島に癒されに、土日で石垣島に行ってきました。
石垣島へは、まだカメラがデジタルになる以前に行ったきりでしたので
十数年ぶりでしょうか。
いろいろデジタルで撮り直したかったのですが、そう短期間では
うまくいきません。暑さで鳥さんの出も良くなかったです。
帰りが遅くなったので、とりあえずリュウキュウアカショウビンを。

L64A1273.JPG

L64A1283.JPG

L64A1292.JPG

L64A1337.JPG

L64A1357.JPG

L64A1351.JPG
リュウキュウアカショウビンも思ってたほど撮れなかったです。
大した写真はないですが、また順次アップしますので
また見ていただけたら嬉しいです。
posted by キンタ at 03:21| Comment(5) | TrackBack(0) | アカショウビン