2015年08月30日

キアシシギ

今日は折角の休みですが、雨で撮影には行けないかな〜と
思っていましたが昼前に止んだようなので、干潟の様子を見に行く事に。
しかし、現地に向かってる途中にまた雨が・・・。
引き返せない処まで来たので、傘を買って取りあえず現地まで。
最初は傘をさしての探鳥でしたが、途中からは雨は上がりました。
しかし、肝心のシギチの姿が・・・。
キアシシギしか見当たりません。チュウシャクは居ると思ってたんですけどね〜

DSC00510.jpg
仕方ないのでキアシシギを。

DSC00565.jpg
お手頃サイズのカニをGET。

DSC00570.jpg

DSC00586.jpg
だいぶ足を落としたところで〜

DSC00592.jpg
パクッ。

DSC00593.jpg

DSC00598.jpg
また、すぐに捕まえました・・・。

DSC00622.jpg
イカルチドリが居たので少し。

DSC00631.jpg

DSC00649.jpg
鳥見に出掛けられたのはいいのですが、今季は不調なのかな〜。














posted by キンタ at 22:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 水辺の鳥

2015年08月23日

タマシギ親子

今日は、タマシギ親子に会いに行ってきました。
タマシギ親子も地元で撮りたいのですが、なかなかうまくいかないものです。
ここのホテイアオイ絡みのタマシギ親子は数年前、タイミング悪く
空振りしたので、今回は撮れて良かったです。

DSC_0048.jpg

DSC_0086.jpg
廉価版のズームレンズでしたが、それなりに写ってました。

DSC_0173.jpg

DSC_0320.jpg

DSC_0556.jpg

DSC_0565.jpg

DSC_0591.jpg

DSC_0631.jpg

DSC_0817.jpg

DSC_0840.jpg
久し振りに見たタマシギの親子、可愛かったです!

お会いした皆さん、お疲れ様でした〜










posted by キンタ at 20:12| Comment(4) | TrackBack(0) | タマシギ

2015年08月15日

アオアシシギ

今日はシギチがもう動き出しているので、様子を見にth0325さんと干潟へ。
潮が引く前に早めに到着しましたが、潮が引き始めてもシギチは現れません。

DSC_0004.jpg
そんな中、チョウゲンボウが現れました。

DSC_0028.jpg
次はミサゴ。

DSC_0041.jpg
近過ぎました。

DSC_0059.jpg
結局、この干潟ではコチドリのみ。遠くにキアシシギくらいでした。

ここの干潟は諦めて、南港野鳥園に移動しました。

DSC_0127.jpg
アオアシシギが居てくれました!
足の赤い子もいるそうですが、僕たちの居る間には姿見せず。

DSC_0143.jpg

DSC_0140.jpg

DSC_0081.jpg

去年は、この時期チュウシャクシギも居たのですが、遅れてるのかな〜
th0325さん、お疲れ様でした〜。











posted by キンタ at 23:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 水辺の鳥

2015年08月09日

8月度業平鳥見会

今日は8月度業平鳥見会に参加させていただきました。
今回は、私が参加させていただくようになって初の試み
夕方集合で、ツバメの塒入りを見に行ってきました。

DSC_0884.jpg
19時3分前、だいぶツバメたちが集まってきました。

DSC_0893.jpg

DSC_0997.jpg

DSC_1012.jpg

DSC_1055.jpg

DSC_1118.jpg

DSC_1155.jpg

DSC_1169.jpg
圧巻です・・・。

DSC_1204.jpg

DSC_1221.jpg
写真ではうまく表現できませんが、凄い迫力でした〜行って良かったです!

自然薯さん、ケロリビタキさん、のんママさん、お疲れ様でした。
posted by キンタ at 23:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月02日

キビタキ若

今日は少し遠出でもと考えたりしましたが、結局気持ちが固まらず
近場のお山の水場へ。

この暑さで、頻繁に水浴びに来るかと思っていましたが、しーん。

L64A1880.jpg
最初にヤマガラが一度だけ現れました。

ソウシチョウも姿を見せますが、水場には降りて来ず・・・。

L64A1966.jpg
4時間待って、やっとキビタキ若の姿が!
でも、まだ降りるかは分かりません。

L64A1982.jpg
水場に降りました。でも肝心の水浴びは暗くてまったく止まらず。

L64A1994.jpg

L64A2004.jpg

L64A2020.jpg
水浴びのあとはお手入れ。

L64A2034.jpg
出来れば成長♂に会いたかったですが、なんとかキビタキに会えてよかった〜。
やっぱ、この時期は少し遠出しないとね〜。
posted by キンタ at 22:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 山野の鳥