2015年09月27日

キビタキ

今日は午前中に用事が出来てしまい、お昼からなので一番近いお城へ。
ツツドリが出てるようなので期待してたのですが、どうやら行方不明。
時間もあまりないし、キビタキがいるみたいなので撮らせてもらいました。

DSC01221.jpg

DSC01223.jpg

DSC01261.jpg

DSC01253.jpg
可愛いコサメビタキも居ました。

DSC01254.jpg
正面顔で。

DSC01285.jpg
オオルリ♀。

DSC01268.jpg
なかなかいいポーズ。

DSC01280.jpg
秋の渡り、まだまだ楽しめますね。
posted by キンタ at 22:05| Comment(4) | TrackBack(0) | キビタキ

2015年09月23日

エゾビタキRUSH

連休最終日、今ひとつシャッターを押せない鳥見が続いています。
今日は休養しようかと思いましたが、今日もいいお天気。
ちょうどお昼くらいに到着して近場のお山で鳥見。

L64A2419.jpg
キビタキ♂。
今季やっと撮れました。

L64A2618.jpg
オオルリ♂若。

L64A2427.jpg

L64A2458.jpg

L64A2612.jpg
いつの間にか成鳥♂も。
しかし、すぐに飛んでいってしまいました。

L64A2467.jpg
しかし、今日の主役はエゾビタキ。凄い数が入ってました。

L64A2471.jpg
お目当ての木の実によくやって来ていました。

L64A2495.jpg

L64A2560.jpg
光線具合がよくないですが、ホバリングが撮れました!

L64A2561.jpg

L64A2562.jpg

L64A2570.jpg

L64A2650.jpg

L64A2625.jpg
今季はエゾビタキが多いようですね。

連休最終日、今日は短時間でしたが、シャッターを沢山押せて楽しかったです。
posted by キンタ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2015年09月22日

ノビタキ

今日は、彼岸花絡みのノビタキにth0325さんと行ってきました。
彼岸花絡みのノビタキを撮るのは初めてでしたので
楽しみにしていたのですが、そう甘くはありませんでした・・・。
現地に到着すると、ちょうどノビタキが彼岸花の上に止まっていて
あわててセッティングしましたが、わずかの差で間に合わず・・・。
結構長く止まっていただけに悔やまれます。
それからは、ほとんど彼岸花には止まってはくれず
今日は晴天でメラメラ、双眼鏡でも空気が揺らいでいるのが分かりました。
案の定、解像してくれません・・・。

DSC01031.jpg
唯一撮れた彼岸花に止まったノビタキ。ちゃんと解像してませんが・・・。

DSC01094.jpg
結構、ボケの彼岸花もいいんじゃないかな〜って思います。

DSC01107.jpg

DSC01136.jpg

DSC01150.jpg
何か虫を捕まえました。

DSC01185.jpg

DSC01199.jpg

DSC01212.jpg

また来年リベンジです。
th0325さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 22:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ノビタキ

2015年09月20日

サンコウチョウ

近場のシギチが、あまりパッとしないのでth0325さんと結局お城へ。

DSC00932.jpg
幸先良く、今週もサンコウチョウ若に会えました!

DSC00937.jpg
相変わらず手強かったので、これくらいしか・・・。

今日はキビタキ♂やオオルリ成鳥♂も見れたのですが、シャッターを押せず・・・。

DSC00945.jpg
証拠のヤブサメ。

DSC00996.jpg
手強かったオオルリ♂若が、粘って最後に撮れました!

DSC00999.jpg
可愛いです。

出会いの割りには、今日の撮影枚数は80枚ほど。
コサメビタキやキビタキ♀も、ちゃんと撮っておけばよかったです。
th0325さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 22:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月13日

9月度業平鳥見会

今日は9月度の業平鳥見会でお城へ。今季初登城です。
朝は到着するなり、雨が降り出しましたが曇りでスタート、
昼からは暑いくらいの晴れた空になりました。

DSC00839.jpg
最初に出会えたサンコウチョウの若。
デジスコでは手強い子で、ほとんどシャッターを押せませんでした・・・。

DSC00842.jpg

しばらくシャッターを押せない時間がすぎましたが、

DSC00855.jpg
ようやくコサメビタキ。

DSC00885.jpg

DSC00893.jpg
エゾビタキにも会えました。地味ですが、やっぱ可愛いです。

DSC00904.jpg

DSC00911.jpg

今季初のお城の秋の渡りとしては、こんなものでしょうか。
まだまだこれからが楽しみです。
鳥見会に参加の皆さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 19:55| Comment(11) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2015年09月05日

オグロシギ

今日はth0325さんと、田んぼ巡りへ。
お目当てはヒバリシギでしたが、見当たりませんでした。
ジシギも見つけられず、空振りかと思い始めたらオグロシギに会えました!

DSC00684.jpg

DSC00705.jpg

DSC00717.jpg

DSC00769.jpg

DSC00777.jpg

DSC00787.jpg

DSC00800.jpg
オグロシギに会えて、なんとかホッとしました〜。

DSC_0009.jpg
他にはタマシギ親子。

DSC00825.jpg
久しぶりにムナグロにも会えました。

DSC00830.jpg

ジシギも見つけたかったのですが、今日は残念でした・・・。
th0325さん、お会いしたバーダーさん、お疲れ様でした。

posted by キンタ at 22:09| Comment(5) | TrackBack(0) | オグロシギ