2015年10月25日

ムギマキ・キビタキ

今日もムギマキ狙いで、th0325さんと隣県のお山に。

DSC_0638.jpg
到着して最初のカットがこれでした。ムギマキ成鳥♂の超証拠写真。
遠くて被っていますが、これで期待が高まったはずなのですが・・・・
それからチャンスは一度もなし。何度かピンポイントで見た人がいるくらい。
結局、成鳥♂はまともに見る事はありませんでした。
しかもムギマキの♀や♂若ですら、たまには現れますが、思うように撮れません。

DSC_0668.jpg
結構近くで撮れた唯一のカットです。

DSC_0680.jpg

DSC_0682.jpg

DSC_0688.jpg
♂若でしょうね。

DSC_0644.jpg
キビタキ♂は、なかなか愛想良かったのですが。

DSC_0749.jpg

DSC_0757.jpg

来週まだチャンスがあるようなら、リベンジしたいと思ってるのですが・・・。
th0325さん、お疲れ様でした〜今日は寒かったです。
posted by キンタ at 22:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ムギマキ

2015年10月18日

厳しかったムギマキ

今日はth0325さんとムギマキ狙いで出かけました。
数日前にムギマキ若が入ったようですが、全然姿が見えません。
キビタキ♀タイプ、エゾビタキ、サメビタキは頻繁に現れるのですが・・・

DSC_0554.jpg
まだ色の薄い子ですが、やっと現れてくれました。

DSC_0561.jpg
でも、いい処には出て来てくれません・・・。

DSC_0432.jpg
唯一マシな写真がこの一枚かな〜

DSC_0605.jpg
お見苦しい写真ですが・・・

DSC_0601.jpg

DSC_0358.jpg
サメビタキ。

DSC_0387.jpg
エゾビタキ。

DSC_0461.jpg
キビタキ♂もたまに現れてくれました。

DSC_0625.jpg
もう少し上にあがってくれればよかったのですが・・・。

DSC_0630.jpg

小鳥たちは、頻繁にやって来てくれて楽しめましたが、
本命のムギマキが不本意な結果に終わったので、来週リベンジです!
th0325さん、リスキーさん、お会いした皆さん、お疲れ様でした〜
posted by キンタ at 21:48| Comment(6) | TrackBack(0) | ムギマキ

2015年10月12日

ハヤブサ

ムギマキが気になる時期になってきましたが、天気が良さそうなので
今週もタカの渡りに行ってきました。
サシバ・ハチクマのピークは過ぎましたが、まだ少しくらいは飛んでくれるんじゃ
ないかと小形のタカを期待していたのですが・・・・
先週、全然見れなかったヒヨドリの渡りは頻繁に見れましたが、
タカは一向に飛ぶ気配はありません。

DSC_0106.jpg
そんな時に移動中の個体かわかりませんが、ハヤブサが飛んでくれました!

DSC_0156.jpg
結構サービスしてくれたのですが、天気が良すぎて解像してない写真だらけでガックリ。

DSC_0244.jpg

DSC_0259.jpg

DSC_0262.jpg

DSC_0263.jpg

DSC_0281.jpg
今日はこのハヤブサに助けられました〜。

DSC_0314.jpg
チゴハヤブサも一度現れましたが、遠くて話にならず・・・

DSC_0202.jpg
サシバも1羽だけ見れました。

DSC_0303.jpg
あとはノスリくらい。
また来年ですね。快晴で気持ちのいい一日でした。

posted by キンタ at 23:42| Comment(3) | TrackBack(0) | ハヤブサ

2015年10月11日

10月度業平鳥見会

今日は10月度の業平鳥見会、今月もお城でした。
僕は朝のうちに家の用事があって、遅れての参加になりました。
到着して皆さんと合流しましたが、鳥さんの出はイマイチ?のようでした。

DSC01518.jpg
でも、人気のノゴマ君はまだ滞在していてくれました。

DSC01586.jpg
あとはキビタキ♂に会えて、なんとか楽しむことが出来ました。

DSC01601.jpg

DSC01604.jpg

DSC01606.jpg

DSC01619.jpg
オオルリ♀。

DSC01630.jpg
キビタキ♀タイプ。

天気がスッキリしませんでしたが、鳥見会参加の皆さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 21:33| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月04日

サメビタキ

今日はth0325さんと近場の探鳥に。
まずはお互い地元なのにも関わらず、まだ対面出来てない
シロハラクイナに会いに。

P1010181.jpg
シロハラクイナ。
だいぶ前に一度会いに来てるのですが、その時は見事空振り。
今日は到着してすぐに会えました!

P1010204.jpg
ミラーレス一眼で手持ち撮影です。

今日はあまりサービスがよろしくないようで、遠いまま。
適当に切り上げて、近場のお山へ。

P1010211.jpg
到着して、クマノミズキの実にキビタキ♂が現れたので粘ってみました。
これはスコープをセットする前に手持ちのミラーレスで撮ったものです。

お目当てのキビタキ♂はチラッと姿は見える時がありますが
思うように実を食べに来てくれません。

DSC01385.jpg
お山では、先週に引き続いて沢山のエゾビタキが飛び交っていました。

DSC01380.jpg

DSC01398.jpg

DSC01329.jpg

DSC01344.jpg
ムシクイもいました。
オオムシクイだと思うのですが、どうでしょう・・・。

DSC01456.jpg
今季初のサメビタキに会えました!

DSC01460.jpg

DSC01469.jpg

クマノミズキの実を食べるキビタキ♂が撮りたかったですが、結局撮れず。
でも今日もいい天気で楽しい一日が過ごせました。
th0325さん、お疲れ様でした。
posted by キンタ at 22:45| Comment(3) | TrackBack(0) | サメビタキ

2015年10月03日

ハチクマ

今日は休める事になったので、急遽、タカの渡りを見に行きました。
といっても現地にはお昼前に到着、大半は朝のうちに渡ってると思いますが
なんとか残り組に期待をして。

L64A2774.jpg
ハチクマ。
数個体見ることができました。すべて別個体です。

L64A2818.jpg

L64A2835.jpg

L64A2843.jpg

L64A2867.jpg

L64A2933.jpg

L64A2935.jpg

L64A2736.jpg
サシバ幼鳥。

L64A2754.jpg

L64A2979.jpg
おまけのノビタキ。

多くはないですが、短い時間で数個体ハチクマが見れて、まずまずでした。
posted by キンタ at 23:43| Comment(3) | TrackBack(0) | ハチクマ