2015年11月29日

ハイタカ

今日はth0325さんと、まずミヤマホオジロの様子を見に行きました。
到着すると、しばらくは鳥さんの気配がなくて嫌な感じでした。

DSC02412.jpg
しばらくしてジョウビタキ♀が。

DSC02477.jpg
そして遠かったですが、今季初のミヤマホオジロ♂。
11月にミヤマホオジロを撮るのは初めてじゃないかな?

DSC02537.jpg
今季初のルリビタキは女の子タイプでした。

DSC02552.jpg
あまり愛想はよくありませんでした。

DSC02607.jpg
そろそろ場所移動をしようと思っていたら、ミヤマホオジロがすぐ近くに!

DSC02590.jpg

DSC02598.jpg
今日は遠いままで諦めようと思ってたのでラッキーでした。
このあと団体さんが、通ったので何処かへ行っちゃいました。

次は最近、地元に♂の赤い綺麗なハイタカが出てるようなので、寄ってみました。

P1010778.jpg
到着して、すぐに飛び出してしまい、今日はデジスコだったので、
サブのミラーレス一眼では、飛び物は厳しかったです。
トリミング大で、曇り空が残念です・・・。

今日は止まり物が撮りたかったのですが。

DSC02727.jpg
止まってくれました!

DSC02783.jpg
僕は同じ個体じゃないかなって思ってるのですが、
前々シーズンに振られ続けて、やっと撮らせてくれました!

DSC02786.jpg

DSC02688.jpg
最後にトリミング大きめに。ん〜男前です。

待望のハイタカの綺麗な♂の止まり物が撮れて、今日は大満足でした。
th0325さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | ハイタカ

2015年11月23日

メジロガモ

今日は、雨予報だったので日頃の睡眠不足を解消のため10時頃まで布団の中。
鳥見は休む予定でしたが、まだ雨は降ってないようなので
少しだけ出かけようと、一番安くて近いお城へ。

DSC_0792.jpg
最初に出会ったジョウビタキ♂。

キクちゃんでも、いないかな〜と歩き回っていると、
鳥友さんが、メジロガモが入っていると。

DSC_0801.jpg
メジロガモ♂。
交雑種の場合も考えられるので、帰ってから最近購入した「日本のカモ 識別図鑑」を
見てみても、どうやらメジロガモで間違いなさそう。

DSC_0804.jpg
今日は手持ちの機材なので、ちと遠い・・・。

DSC_0815.jpg

DSC_0821.jpg
ひょっとして、滞在してくれるのかな〜。

メジロガモは動きがないので、またキクちゃん探しに。

DSC_0842.jpg
また違うジョウビタキ♂に。

DSC_0874.jpg
予報どおり、雨が降り出したので撤収しました。
posted by キンタ at 20:42| Comment(5) | TrackBack(0) | メジロガモ

2015年11月22日

オオタカ

今日は、th0325さんと何処に行こうかと決まってませんでしたが
結局、奈良方面に出かける事に。

DSC01954.jpg
ここは、遠いですがオシドリが。

DSC01979.jpg
まだ数も少ないです。

DSC02009.jpg
いつのまにかオオタカが止まっているのに気付きました。
それからはオオタカばかりの撮影に。

DSC02139.jpg
なんとか抜けてるところを探すと、顔が見えるところが。
トリミングはちょっと大きめにしています。

DSC02174.jpg
ちょっと飛んで移動しました。

DSC02271.jpg
また飛んで移動しました。遠くなりましたが、今度は被りなし。

DSC02292.jpg
近くにチョウゲンボウが止まったので少し。
曇天空抜けが残念ですが・・・

DSC02321.jpg
オオタカの処に戻ると、向きを変えていました。

DSC02322.jpg

DSC02370.jpg

DSC02374.jpg

DSC02395.jpg
長い間ここに止まっていましたが、結局僕らと反対の方向に飛び出して行きました。

遠かったですが、今日はオオタカに会えてラッキーでした。
th0325さん、お疲れ様でした〜。

posted by キンタ at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | オオタカ

2015年11月15日

アカアシシギ

今日は雨が降っていましたが、th0325さんと近くの都市公園へ
ちょっと訳ありのキクちゃんに会いに。

DSC_1266.jpg
よい処には出てきてくれず、写真は一枚だけに。
クモの巣?まみれで、かなり汚れていましたが、今頃は男前になってるかな。

なんとかキクちゃんが撮りたかったので、南港野鳥園に移動しましたが
気配がなさそうな感じ・・・。
展望台を覗きに行きましたが、猛禽も僕らが来てからはミサゴぐらいしか
飛ばなかったです。

DSC01763.jpg
しかし、期待していたアカアシシギに会えました!

DSC01767.jpg
2羽いました。

DSC01830.jpg
秋の渡りのシギチが不調だったせいで、シギチを撮るのは久しぶり。

DSC01877.jpg

DSC01911.jpg

DSC01914.jpg

DSC01929.jpg
久しぶりにアカアシシギに会えて、行った甲斐がありました。

今日はハッキリしない天気でしたが、なんとか鳥見が出来て良かったです。
th0325さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした。
posted by キンタ at 22:40| Comment(4) | TrackBack(0) | アカアシシギ

2015年11月08日

ミゾゴイ

今日は折角の日曜日ですが、朝から雨。
日曜日にこんなに降ったのは、久しぶりじゃないでしょうか。
家に居てもヒマなので、傘をさして手持ちのミラーレス一眼を持って
ミゾゴイに会いに行く事にしました。

P1010387.jpg
到着して最初に出会ったジョウビタキ♂。
人工物止まりですが、コスモスがバックだったので。

P1010427.jpg
結構、雨が降ってるので写真にも写っています。

P1010500.jpg
エナガにも会いました。

P1010475.jpg
ちょっと秋っぽいかな。

P1010663.jpg
お目当てのミゾゴイに会えました!

P1010649.jpg
しかし、暗い・・・。
ISO3200にしてもシャッタースピードは1/20〜1/30秒くらい。
傘をさしながらの手持ちには、ちょっと厳しいです。
まぁ、手振れ補正のおかげで何枚かは残りました。

P1010679.jpg

P1010710.jpg

P1010728.jpg

P1010743.jpg
出来れば、もう少し良い条件で撮りたかったですが
今日の雨だと仕方ないですね〜。
posted by キンタ at 22:32| Comment(5) | TrackBack(0) | ミゾゴイ

2015年11月07日

ムギマキ若

今日は休める事になったので、何処に行こうかと迷いましたが、
もう一度ダメ元で隣県のムギマキ山へ。
朝、雨が降り出したので、一旦中止したせいで到着はお昼になってしまいました。
先週と同様、静まりかえっていてカメラマンは僕一人。
マミチャジナイでも出てくれないかな〜と期待していたのですが
大形ツグミの声は時々聞こえてくるのですが、姿は見えません。

DSC01661.jpg
やっとキビタキ♀登場。
この子は左眼が塞がって、痛々しかったです。
元気には飛び回っていたのですが、無事渡って欲しいものです。

2時間半ほど粘りましたが、キビ♀のワンカットで諦めて山を降り始めました。

DSC01720.jpg
途中のポイントでムギマキ若に会えました!

DSC01709.jpg

DSC01714.jpg

DSC01716.jpg
色の薄い子ですが、最後にムギマキに会えて良かったです。

明日は天気が悪そうなので、鳥見に行けないかな・・・・。
posted by キンタ at 22:45| Comment(4) | TrackBack(0) | ムギマキ

2015年11月03日

ノゴマ

今日は特に行く処が思いつかないので、休養日に。
目が覚めるまで寝て、お昼前に手持ちのミラーレスだけ持ってお城へ。

P1010237.jpg
もう今季は会えないと思っていたノゴマに会えました。

P1010240.jpg

P1010299.jpg

P1010309.jpg

あとはキビタキ♀とジョウビタキ♂♀に会えました。
お城も少しさみしくなってきましたね〜。
posted by キンタ at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ノゴマ

2015年11月01日

また来年

今日は、ほとんどシャッターを押さなかったので更新は止めとこうかと思いましたが。
今週もダメ元で隣県のお山にムギマキ狙いに行きました。
現地に到着してポイントに向かうまでに
2人ほどのカメラマンとすれ違いましたが、ポイントに到着してビックリ!
カメラマンはゼロでした・・・。
それがすべてを物語っていて、シーンと静まり返っていました。
今日の撮影枚数は、たった14枚。
1週間で確実に季節が進んだ感じがしました。

DSC01656.jpg
あんなに居たキビタキ♀も2回ほどチラッと見ただけ。

DSC01653.jpg
今日はメジロも少なかったです。

DSC01645.jpg
ムギマキ若と一瞬の出会いがありましたが、こんな写真しか。

一応、3週連続でムギマキには会えましたが、今季は写真はサッパリ。
また来年に期待です。
といいながら、明後日は何処かで見れないかと考えてしまうのですが・・・。
posted by キンタ at 23:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 山野の鳥