2015年12月27日

ハジロコチドリ

今日は、南の大きな溜池に会えるかどうか半信半疑でしたが
ハジロコチドリに会いにth0325さんと行ってみました。

DSC03683.jpg
ハジロコチドリ。
発見時は絶望的な距離でした。超トリ。

DSC03874.jpg
気長に待ってると動きだして、近づいてきました。

DSC03963.jpg

DSC03977.jpg
近づいてきても、デジスコで結構トリミングしている距離です。

DSC04054.jpg

DSC04071.jpg

DSC04088.jpg

DSC04113.jpg

DSC04147.jpg

DSC04161.jpg

DSC04123.jpg
何とか今日はハジロコチドリに会えて良かったです。
夏羽の子は、まだ会った事がないので来年は会いたいものです。

th0325さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 20:32| Comment(3) | TrackBack(0) | ハジロコチドリ

2015年12月23日

キマユムシクイ

今日は鳥見は休もうかと思いましたが、午前中まだ雨が降っていないようなので
キマユムシクイが気になっていたので、お城へ。

DSC_1243s.jpg
キマユムシクイ。
一応、初見初撮りなのですが、めちゃめちゃ手強くて
今日は手持ちのズームレンズでしたが、天気も悪く、
お見苦しい写真ばかりです・・・。

DSC_1273.jpg

DSC_1276.jpg

DSC_1382.jpg

DSC_1363.jpg

DSC_1433.jpg

DSC_1350.jpg

DSC_1358.jpg

DSC_1349.jpg
一瞬止まってくれましたが、顔だけ・・・。

DSC_1520.jpg
噂のコサメビタキにも会えました。

キマユムシクイ、キクちゃん並みに手強いです。
天気の良い時にリベンジしたいものです。
posted by キンタ at 19:13| Comment(5) | TrackBack(0) | キマユムシクイ

2015年12月20日

ミコアイサ

コミミズクが気になり始めましたが、昨シーズンはコミミに夢中で
会いに行っていなかったミコアイサに今季は先に
th0325さんと会いに行ってきました。

DSC03559.jpg
良く見ると全部♂のようです。

DSC03340.jpg
この子は、ほぼエクリプスのようです。

DSC03476.jpg
この子が一番綺麗な生殖羽になっていました。
白トビするので、この子を撮るには神経を使います。

DSC03535.jpg
今日はデジスコなので、飛び物は期待出来ませんが
少し動きのあるものを。

DSC03537.jpg

DSC03480.jpg
パタパタ。

DSC03571.jpg
♀パタパタ。

DSC03577.jpg

DSC03603.jpg
ミコアイサ♀。奥は♂のようです。

DSC03600.jpg
数は20羽は居ましたが、あまりにも白くなっていない♂が多かったです。
また来年にもう一度来れたらな〜って思います。
th0325さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 21:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ミコアイサ

2015年12月13日

柿エナガ

今日は12月度業平鳥見会に参加させていただきました。

DSC02916.jpg
今季初シメに会えました。

DSC02934.jpg
相変わらず怖い顔をしてますが・・・

DSC02936.jpg
会えたらいいな〜って思っていた今季初ウソ発見!

DSC02969.jpg
残念ながら被りまくりで、早々にリベンジしたいものです。

DSC03225.jpg
今日はなかなか会えませんでしたが、ミヤマホオジロにも会えました。

DSC03136.jpg
ミヤマホオジロ♀。

DSC03083.jpg
柿メジロ。

DSC03059.jpg
そして、今日のお気に入りの柿エナガ。

DSC03061.jpg
デジスコでは、なかなか綺麗に止まってくれませんが・・・。

DSC03167.jpg

DSC03194.jpg

DSC03200.jpg
可愛いです。

今日は暖かく、参加メンバーも多くて、楽しい一日が過ごせました!
鳥見会に参加の皆さん、お疲れ様でした〜
posted by キンタ at 22:05| Comment(12) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2015年12月05日

ハイタカ

早いもので、もう12月。
今日は休みだったので、th0325さんと地元のハイタカの飛び物を狙いに行きました。

DSC_0895.jpg
最初に飛んだのはハイタカ♀。

DSC_0941.jpg

DSC_0957.jpg

DSC_1075.jpg
ハイタカ♂もなんとか、飛んでくれました。

DSC_1099.jpg
もう少し近くを飛んで欲しかったのですが、大きめにトリミングです。

DSC_1110.jpg

DSC_1118.jpg

DSC_1124.jpg
ちょっと写真はイマイチに終わりました。

出が悪いうえに、風が寒くて早めに撤収しました。
th0325さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ハイタカ