2016年01月31日

アカハジロ

今日は朝からth0325さんとアカハジロに会いに行ってきました。
アカハジロはフィルム時代に一度撮ったきりでしたので
早くデジタルでも撮っておかないとって思っていたのですが
昨年はプールという事で敬遠しましたが、今季は会いに行ってみました。

DSC_4526.jpg
アカハジロ♂。
今日は天気がいいので、光線の具合で頭のグリーンが出ました。

DSC_4557.jpg

DSC_4605.jpg

DSC_4731.jpg

DSC_4745.jpg

DSC_4797.jpg
潜ります!

DSC_4798.jpg

DSC_4799.jpg

DSC_4826.jpg

DSC_4777.jpg
留守の時もあるようで、今日は無事会えて良かったです!

アカハジロは午前中で終了して、th0325さんはご都合が悪いので
午後からは僕一人、コミミに会いに行きました。
th0325さん、お疲れ様でした〜
今日のコミミは明日の晩にでもアップします。
posted by キンタ at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | アカハジロ

2016年01月30日

ルリビタキとノスリ

今日は休みでしたが、午前中は月イチの病院へ。
お昼から地元のお山の麓へ、今季未撮影のルリビタキ♂に会いに。

DSC05554.jpg
なかなか愛想の良い子でした。
DSC05558.jpg

DSC05568.jpg

DSC05573.jpg

DSC05618.jpg

DSC05625.jpg
あらら、何処かでダニを付けて来ちゃいました。

DSC05629.jpg
ルリビタキも出なくなったので帰ろうと歩いていると、梅の木にまさかのノスリ。
お会いした鳥友さんも、撮られたと仰ってました。

DSC05647.jpg
地面に降りて餌を探してる様子。

DSC05657.jpg
デジスコでは収まらなかったので、アップで。
サプライズな至近距離のノスリでした。














posted by キンタ at 21:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2016年01月24日

もう一度ギンムクドリ

今日はth0325さんとギンムクドリに会いに行ってきました。
今日は寒いのなんの、風も強くて、ギンムク出ないんじゃないかな〜
って心配しましたが、今日も現れてくれました。

DSC05047.jpg

DSC05072.jpg

DSC05084.jpg

DSC05117.jpg
他で食事をしてきたんでしょうね〜
何度か消化できない物を吐き出していました。

DSC05180.jpg

DSC05196.jpg

1ステージで充分、ギンムクが撮れたので移動しました。

DSC05410.jpg
キクちゃんに会えましたが、デジスコでは厳しい〜

DSC05409.jpg
ほぼ全滅でした・・・。

DSC05271.jpg
中に入っていましたが、今日はオオタカに会えました。

DSC05266.jpg

DSC05256.jpg
取り敢えず、鋭い眼光は拝む事ができました。

今日は天気はいいですが、あまりにも寒くて昼過ぎには撤収しました。
th0325さん、お会いした皆さん、寒いなかお疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 17:35| Comment(8) | TrackBack(0) | ギンムクドリ

2016年01月23日

飛びモノはなし

今日はコミミズクに会いに行こうと15時過ぎに到着。
枝に止まってはいたのですが、まったく飛んでくれません・・・。
お昼くらいには飛んでくれたとお聞きしましたが、
なかなかうまくはいかないです。
一眼でしたが、今日は止まりモノだけです。

DSC_4318.jpg

DSC_4343.jpg

DSC_4365.jpg

DSC_1285.jpg

DSC_1313.jpg
17時を回っても飛びません。

DSC_1336.jpg
17時23分。
このあと、いつのまにか居なくなってました。
「また行かなくちゃ・・・」
posted by キンタ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | コミミズク

2016年01月19日

ギンムクドリ

一昨日の日曜日はギンムクドリに会いに行ってきました。
昼から雨予報でしたので、行くか行かないか迷っていたら
結局、到着したのはお昼前になってしまいました・・・

DSC04724.jpg
到着してすぐに、皆さんが構えられてる横にギンムクの姿が。

DSC04704.jpg
結局、奥に引っ込んでしまいました。

沢山のカメラマンの一番後ろ辺りで構えて待ちました。

DSC04743.jpg
ワンチャンスでした。

DSC04751.jpg

DSC04757.jpg

DSC04763.jpg

DSC04791.jpg
このあとメッチャ飛んで行ってしまいました。
果たして戻ってきたのか?
出来ればリベンジしたいと思っているのですが・・・。
posted by キンタ at 23:53| Comment(3) | TrackBack(0) | ギンムクドリ

2016年01月17日

ユキホオジロ

昨日は、th0325さんとユキホオジロに会いに行ってきました。

DSC04324.jpg

DSC04396.jpg

DSC04468.jpg

DSC04504.jpg

DSC04547.jpg

DSC04576.jpg

DSC04588.jpg

DSC04593.jpg

DSC04630.jpg

DSC04643.jpg
同じような写真ばかりですが、可愛い子でした。

th0325さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした。
posted by キンタ at 17:30| Comment(9) | TrackBack(0) | ユキホオジロ

2016年01月10日

今季初コミミズク

今日は、th0325さんと今季初のコミミに会いに行ってきました。
ここ数日、出が悪いので心配していましたが、13時半くらいに1羽が姿を見せました。
それでも枝止まりで動かなかったり、あまり近くを飛んでくれなかったり、
どうしても昨シーズンのイメージがあるので、物足りなく思いました。
今日は4羽、見える範囲で確認できました。
少し前の賑やかさを取り戻して欲しいものです。

DSC_3936.jpg

DSC_4089.jpg

DSC_4095.jpg

DSC_4099.jpg

DSC_4158.jpg

DSC_4168.jpg

DSC_4187.jpg

DSC_4188.jpg

DSC_4189.jpg

DSC_4302.jpg

今日は、th0325さん、現地でkatsuさん、リスキーマウスさん、さえさん、わこさん、ちほさん
にお会いしてミニ業平となりました。皆さんお疲れ様でした〜
posted by キンタ at 23:21| Comment(7) | TrackBack(0) | コミミズク

2016年01月09日

ハクガン

今回の遠征シリーズ、最後は東京のハクガンです。
フェリーに乗り込む前に少しだけ時間があったので寄ってみました。

DSC_1848.jpg
幼鳥3羽です。たしか10月末にやって来たのかな?

DSC_1575.jpg

DSC_1603.jpg

DSC_1672.jpg

DSC_1749.jpg
何か上が気になる?

DSC_1713.jpg
おやすみモードに。

DSC_1769.jpg
また動き出しました。

DSC_1804.jpg

DSC_1835.jpg

DSC_1821.jpg
1時間ほどの撮影でしたが、まったく人を怖がらない可愛い子たちでした。

posted by キンタ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ハクガン

2016年01月08日

シマエナガなど

今回出会った他の鳥さんたちです。

DSC_3012.jpg
シマエナガ。

DSC_3014.jpg
この子は随分探し回ったのですが、ワンチャンスだけでした。

DSC_2662.jpg
ミヤマカケス。

DSC_2656.jpg
アカゲラには、よく会いました。
遠くで声はしたのですが、クマゲラには今回も会えませんでした。

DSC_2685.jpg

DSC_2915.jpg

DSC_2946.jpg
ミソっちにも会いました。

DSC_3201.jpg
キクイタダキ。
キクちゃんは、やはり手強く1枚しか残りませんでした・・・。

今回の遠征シリーズ、次回で終わりです。

posted by キンタ at 23:51| Comment(3) | TrackBack(0) | シマエナガ

2016年01月07日

キバシリ

シマエナガを探し回っている時に、ふと見慣れないものが・・・
キバシリでした。
いままで、キバシリとはあまり縁がなかったので、まともな写真が撮れてませんでした。
思いがけない出会いで、近畿でも撮れるキバシリですが、
夢中になってシャッターを押してしまいました。

DSC_2792.jpg
あまり鳥っぽくないですね。

DSC_2800.jpg

DSC_2876.jpg

DSC_3030.jpg

DSC_3045.jpg

DSC_3079.jpg

DSC_3094.jpg
なかなか撮りづらい子でした。
posted by キンタ at 23:39| Comment(3) | TrackBack(0) | キバシリ

2016年01月06日

トウゾクカモメ

今回の遠征で一番撮りたかったのはトウゾクカモメ。
そのためにフェリーに乗りました。
いままで、豆粒や後姿しか撮れてなかったので、今回こその気持ちでした。
しかし、まさかの往きのフェリーは空振り。
昼間に通る海域からしても往きの方が期待していました。
帰りは半ば諦めモードでしたが、なんとか4個体のトウゾクカモメに会えました。

DSC_3477.jpg
トウゾクカモメ。

DSC_3345.jpg
大きめにトリミングしています。

DSC_3356.jpg

DSC_3376.jpg
2羽が仲良く飛んでいました。

DSC_3428.jpg
光線があまり良くなかったですが。

DSC_3452.jpg

DSC_3491.jpg

DSC_3521.jpg

DSC_3496.jpg
大トリして尾羽を見ると、この子はクロトウゾクカモメかと思うのですが、
あまり自信がないです。
しかし、最後の最後に一番会いたかった子に会えて嬉しかったです。
posted by キンタ at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | トウゾクカモメ

2016年01月05日

キマユムシクイのリベンジ

昨日のお正月休みの最終日。
初詣へ行ってませんでしたので、お昼からお城の豊国神社へお参りに。
ついでにキマユムシクイのリベンジに(どちらがついでか怪しいですが・・・)。
神社裏に結構な数のカメラマンがいました。
撮影中のようで、早速カメラを用意しましたが、
どうやら撮られてるのはアトリやエナガ?のようでした。
「肝心な子が出ないな〜」って声が聞こえてきます。
修道館の方に行ってみると誰もいなくて、探していると

DSC_3604.jpg
キマユムシクイ、居ました。

DSC_3688.jpg

DSC_3737.jpg

DSC_3760.jpg

DSC_3789.jpg

DSC_3795.jpg

DSC_3697.jpg
もうちょっと手ごたえはあったのですが、夢中で撮ってると
気付いてないのですが、結構何かしらが被ってたりするんですよね〜
まぁこれだけ撮れれば、リベンジ出来たかな?早めの撤収でした。
posted by キンタ at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | キマユムシクイ

2016年01月04日

街路樹のギンザンマシコ

新年あけましておめでとうございます。
年末年始はフェリー探鳥を目的に北海道へ行ってきました。
今回はフェリー探鳥が目的だったので、タンチョウ、オオワシ、オジロワシにも
会っていません。肝心のフェリー探鳥もイマイチ?な感じでしたが
ギンザンマシコが札幌近郊で見れるようなので行ってみました。
最初に少し前に賑わっていたナナカマドポイントに行ってみましたが
まったく気配が無く、抜けてしまったかと嫌な予感がしましたが
せっかく来たので諦められず、道路沿いのナナカマドの木を
一本一本チェックしていく事に。
30分ほど探して、いました、いました。

DSC_2134.jpg
ギンザンマシコ♀。

DSC_2149.jpg

DSC_2212.jpg
この子は若♂かな?

DSC_2246.jpg
♂は1羽で高い所から、なかなか降りてきません。

DSC_2257.jpg

DSC_2277.jpg

DSC_2297.jpg

DSC_2326.jpg

DSC_2449.jpg
しばらくして、一斉に飛んでしまい、しばらく待っても戻ってきませんでした。
ナナカマドは街路樹にかなりの数があるので、どこに来るかはわからないかもしれないです。
今回の遠征で北海道らしい子は、この子たちぐらいでしょうか。
それでも、それなりには楽しめました。
そんなに在庫はないですが、順次アップしていきますので、また見ていただけたら嬉しいです。

今年も宜しくお願いいたします。

posted by キンタ at 11:29| Comment(10) | TrackBack(0) | ギンザンマシコ