2016年02月28日

昨日のコミミズク

今日は今季まだ、まともに撮れていないウソ狙いでth0325さんと出掛けましたが、
まさかの空振り・・・
アップ出来る写真もないので、昨日のコミミズクを。
昨日のコミミズクも、これまた低調で、おまけに雨にも降られて、
ほんのわずかな撮影に終わってしまいました。
お別れまでには、もう一度楽しませて欲しいのですが。

DSC_5747.jpg
16時前に下流で1羽のみ飛び出しました。

DSC_5775.jpg

DSC_5776.jpg

DSC_5781.jpg

DSC_5808.jpg

DSC_5817.jpg

DSC_5833.jpg
昨日は暗かったです。

おまけに今日の2枚

DSC07379.jpg
遠い、今季初マヒワ。

DSC07438.jpg
水浴びに来たエナガ。

次の週末はスッキリしたいもんです。
th0325さん、お会いしたkatsuさん、リスキーマウスさん、お疲れさまでした。
posted by キンタ at 21:28| Comment(7) | TrackBack(0) | コミミズク

2016年02月27日

もう1回ハチジョウツグミ

今日はハチジョウツグミがまだいるようなのでお昼からお城へ。

DSC_5605.jpg
前回は天気が悪かったので、撮り直しです。

DSC_5659.jpg

DSC_5673.jpg

DSC_5702.jpg

DSC_5712.jpg

DSC_5732.jpg

DSC_5744.jpg
今日はデジ一眼でしたが、それでも近過ぎる位でした。
posted by キンタ at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ハチジョウツグミ

2016年02月23日

梅メジロ

日曜日に撮った梅メジロです。
手持ちのミラーレス一眼で撮影しましたが、結構撮った割りには
あまりいいのがありませんでした・・・。
手振れ補正も、あまり効いてないような気が。

P1010054.jpg

P1010095.jpg

P1010140.jpg

P1010156.jpg

P1010167.jpg

P1010336.jpg

P1010351.jpg

P1010285.jpg
毎年、一度は撮っておきたい梅メジロでした。
posted by キンタ at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2016年02月21日

二年振りのトラツグミ

今日はth0325さんとトラツグミを探しに行きました。
以前、見かけた事のあるポイントを探しましたが、見当たらず。
少し諦めかけていましたが、最初のポイントでトラツグミ発見!

DSC06950.jpg
トラツグミ。
僕は昨シーズンも会えてなかったので、二年振りです。

DSC07004.jpg

DSC07086.jpg

DSC07145.jpg

DSC07156.jpg
木の実を。

DSC07179.jpg
!?。

DSC07184.jpg
のび。

DSC07213.jpg
枝にも上がりましたが、どこからも被っていました・・・。

DSC07332.jpg

DSC07149.jpg
暗い場所での撮影になってしまいましたが、
充分、トラツグミを堪能出来ました!

th0325さん、お疲れ様でした。
posted by キンタ at 18:46| Comment(6) | TrackBack(0) | トラツグミ

2016年02月14日

アリスイ

今日は奈良での2月度業平鳥見会に参加させていただきました。
週末の天気が荒れ模様でしたので、中止になるかと心配でしたが
なんとか雨は大丈夫でした。
晴れたり、曇ったりと確かに不安定な天気でしたが
暑いくらいに暖かい日になりました。

DSC06449.jpg
一番のお目当てのアリスイ。待ち時間なしで会えました。

DSC06481.jpg

DSC06499.jpg
2羽確認できました。

DSC06596.jpg

DSC06611.jpg

DSC06621.jpg

DSC06647.jpg
尾羽を上げて、お立ち台風に。
梅アリスイとはいきませんでしたが、無事この子に会えて良かったです!

DSC06692.jpg
モズが捕まえた虫をいつまでも咥えてウロウロしているので、
なんでだろうと思っていたのですが。

DSC06704.jpg
あとから分かりましたが、はやにえする場所を探してたみたいです。

DSC06722.jpg
一瞬の出来事で、ごちゃごちゃの処でピントが合いませんでしたが
捕らえた獲物をはやにえしています。

DSC06749.jpg
あとで、その場所を探してみると何の虫か分かりませんが、甲虫でした。

DSC06801a.jpg
オシドリの飛翔。
生憎の曇り空で、今日はデジスコでしたので・・・・。

DSC06807.jpg
もう1枚。

DSC06847a.jpg
遠い、遠い、超トリミングのトモエガモ。

DSC06880.jpg
最後にもう一度、虫を捕らえたモズ。
これは、その場で食べました。

なんとか雨が上がってくれたので、楽しい一日が過ごせました。
鳥見会に参加の皆さん、お疲れ様でした。
posted by キンタ at 17:42| Comment(10) | TrackBack(0) | アリスイ

2016年02月13日

ハチジョウツグミ

週末の天気は雨模様で、今日も鳥見は休もうかと思いながら
なかなか雨も降らず、ムズムズしてきて昼イチにお城へ。
梅メジロでもと思って、手持ちのミラーレス一眼だけもって出かけましたが、
ハチジョウツグミが来てるようなので、一応様子を見に。

P1000727.jpg
居ました、ハチジョウツグミ。
生憎の天気なので、今日は地面の方が・・・。

P1000816.jpg

P1000871.jpg

P1000933.jpg

P1000964.jpg

P1010021.jpg
やはり雨が降り出したので、撤収。
パッとしない写真しか撮れませんでしたが、
久しぶりのハチジョウツグミだったので行った甲斐がありました。
明日は鳥見会ですが、天気大丈夫かな・・・・。
posted by キンタ at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ハチジョウツグミ

2016年02月11日

ヨーロッパトウネン

今日は南の大きな溜池にヨーロッパトウネンに会いに行ってきました。
水を入れ始めているので、もう今季はダメかと思ってましたが
池が大きいので、そんなにすぐには一杯にならないんですね。

DSC05883.jpg

DSC06270.jpg

DSC06276.jpg

DSC06298.jpg
今日は3羽確認できました。

DSC06052.jpg

DSC06355.jpg

DSC06370.jpg

DSC06409.jpg

DSC06420.jpg

DSC06434.jpg
思っていたより近くに来てくれました!
今日は本当にいいお天気でした〜。
posted by キンタ at 20:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ヨーロッパトウネン

2016年02月06日

メジロガモなど

今日は、th0325さんと南の公園に行ってきました。
しかし、お目当てのカラアカハラは抜けたみたいでガッカリ・・・

DSC_5305.jpg
オオアカハラ。

DSC_5280.jpg
ツグミ。

DSC_5313.jpg
キクちゃんもイマイチなものしか撮れませんでした。

DSC_5344.jpg

DSC_5357.jpg

DSC_5358.jpg

DSC_5513.jpg
帰りにメジロガモに会いに行ってみました。
愛想の良い事。

DSC_5547.jpg

DSC_5588.jpg

DSC_5590.jpg
待望のバタバタが撮れて終了。

th0325さん、お疲れ様でした。
posted by キンタ at 22:38| Comment(7) | TrackBack(0) | メジロガモ

2016年02月01日

止まりモノはなし

昨日、1/31のコミミズクです。
現地に13時に到着して飛ぶのを待ちましたが、
全く飛ぶ気配がありません。
まさか「ゼロの日?」と嫌な意識をし始めた頃、
16時を回って、飛び始めました。
今日は先週と変わって、止まりモノはなしです。

DSC_4951.jpg
16時09分。
やっとこさって感じです。

DSC_5014.jpg

DSC_5072.jpg

DSC_5079.jpg

DSC_5143.jpg

DSC_5144.jpg

DSC_5171.jpg

DSC_5172.jpg

DSC_5203.jpg

DSC_5239.jpg
16時57分。
もう、随分暗くなってきたので、終了しました。

遅い時間の飛び出しでしたが、今日は充分楽しめました!
posted by キンタ at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | コミミズク