2016年03月27日

ベニマシコ

今日はツリスガラに期待して出掛けましたが、残念ながら会えず。
朝は一度出たみたいなんですが、鳥運ないですね〜
ベニマシコに遊んでもらいました。

DSC_7032.JPG
今季ベニマシコをまともに撮るのは初めてでした。

DSC_7056.JPG

DSC_7091.JPG

DSC_7136.JPG

DSC_7257.JPG

DSC_7253.JPG

DSC_7221.JPG

DSC_7227.JPG
もうベニマシコともお別れでしょうね。
posted by キンタ at 21:29| Comment(6) | TrackBack(0) | ベニマシコ

2016年03月20日

ハヤブサとコミミズク

今日はth0325さんと、コミミズクへ。
まず、午前中に某ハヤブサポイントへ行ってきました。

DSC_6572.JPG
このポイント、僕は今回初めて訪れました。

DSC_6640.JPG
トリミングしていますが、天気が晴れてくる前に
撮った方が解像しています。

DSC_6727.JPG

DSC_6731.JPG

DSC_6753.JPG
飛びモノは、メラメラで解像してくれず、ほとんどボツ。

昼からは本命のコミミズクに転戦。
最近調子が良さそうだったのですが、昨日はダメだったみたいだし、
今日は風が強く、なかなか飛ぶ気配がありません・・・。
空振りかと思い始めた16:00過ぎに2羽が飛びました。

DSC_6813.JPG

DSC_6817.JPG

DSC_6818.JPG

DSC_6857.JPG
少しだけ飛んで、木にとまりました。

DSC_6909.JPG
17時になっても木に止まったまま、全く飛んでくれません。

DSC_6994.JPG
17:23、別の子が飛びました。
この時間になると、撮影も厳しくなってきました。

DSC_7000.JPG

DSC_7011.JPG
とりあえず、空振りは免れました。

しかし、なかなかいい時にめぐり合わないです。
このままじゃスッキリ終われないです〜。

th0325さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした。

posted by キンタ at 23:19| Comment(9) | TrackBack(0) | コミミズク

2016年03月13日

マミチャジナイなど

今日はお昼から、都市公園に行ってきました。
一番のお目当てはマミチャジナイでした。

DSC_6240.JPG
不調続きでしたが、なんとかマミチャジナイに会えました!

DSC_6291.JPG

DSC_6327.JPG

DSC_6331.JPG

DSC_6208.JPG
トラちゃんにも会えました。

DSC_6466.JPG
オカメザクラにメジロ。

DSC_6421.JPG

DSC_6162.JPG
ジョウビタキ♂もいました。

DSC_6539.JPG
そろそろ彼ともお別れですね。
posted by キンタ at 23:03| Comment(3) | TrackBack(0) | マミチャジナイ

2016年03月12日

オオジュリン

今日は、th0325さんとツリスガラを目的に出かけましたが
3、4羽が3〜4分だけ現れてくれただけで、写真もさっぱり・・・。
先々週からの鳥運の悪さを引きづってる感じです。

DSC07500.JPG
交雑種のメジロガモ。
初めてこの子に会いました。

DSC07565.JPG
ツリスガラの証拠写真。

DSC07585.JPG
メラメラのせいか、ピントも甘々。

DSC07490.JPG
今日の主役はオオジュリン。

DSC07519.JPG

DSC07646.JPG
ツリスガラ、群れはばらけてしまったのでしょうか。
リベンジ出来る気もしないです。

th0325さん、リスキーマウスさん、お会いした皆さん、お疲れ様でした。
posted by キンタ at 22:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2016年03月05日

今週もコミミズク

今日はth0325さんと午前中はウソのリベンジに行きましたが、空振り。
昼からはコミミズクに転戦しましたが、こちらも飛び出した時間も遅く、
止まったままで、あまり飛んでくれない、の消化不良でした。
鳥運が悪くなってるみたいです・・・。

DSC_5861.jpg
コミミの待ち時間、アオサギがネズミを捕まえました。

DSC_5888.jpg
この後、丸呑み・・・。

DSC_5913.jpg
最初のシャッターは16時17分でした。

DSC_5952.jpg

DSC_5960.jpg
バトルも一番いいところで外してしまうので、バトルシーンになりません。

DSC_5961.jpg

DSC_5970.jpg

DSC_5980.jpg
暗いので、画質も良くないですね〜

DSC_5991.jpg

DSC_6002.jpg

DSC_1392.jpg
17時31分、じっと止まったままです・・・。

th0325さん、お疲れ様でした。
posted by キンタ at 22:31| Comment(7) | TrackBack(0) | コミミズク