2016年04月29日

マミジロ

今日もth0325さんとお城へ、鳥影は少ない感じのスタートでした。
最近暖かかったし、薄着で出かけたので今日は寒かったです。

DSC08470.jpg
しばらくして出会ったオオルリ。
朝は暗かったので、シャッタースピードも一桁。

DSC08504.jpg
キビタキも結局4個体ほど出会いましたが、若い子ばかりでした。

DSC08578.jpg
この子は少し囀ってくれました。

DSC08641.jpg
お昼からマミジロに会えました!

DSC08656.jpg
一瞬だけ、すぐ近くに。

DSC08673.jpg

DSC08700.jpg
ミミズを捕まえましたが、デジスコでは止まらないんですよね〜

DSC08692.jpg
♀のマミジロも居ました。

DSC08742.jpg

DSC08769.jpg
今日はマミジロに会えて良かったです。

ゴールデンウィークに入りましたが、明日は仕事でもちろん月曜日も。
いい出会いが欲しいところですが、どうなることやら。
th0325さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした。
posted by キンタ at 23:08| Comment(7) | TrackBack(0) | マミジロ

2016年04月24日

クロツグミ

今日はキビタキでも撮れたらな〜でth0325さんとお城へ。
しかし、雨上がりのせいか、イマイチな感じでした。

DSC08206.jpg
ちょっと若いキビタキに出会えました。

DSC08214.jpg
しかし、なかなか撮らせてくれません。

DSC08232.jpg
ポイントを移動してクロツグミを待ちましたが、なかなか降りてきません。
樹上の姿をやっと。

DSC08240.jpg

DSC08243.jpg

DSC08305.jpg

DSC08322.jpg

DSC08351.jpg
今日はビッグなゲスト、ヨタカに会えました。
凄い人でした・・・。

DSC08437.jpg
別の場所でのクロツグミ。

DSC08382.jpg

終わってみれば、なかなか楽しめた今日のお城でした。
th0325さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした。
posted by キンタ at 19:47| Comment(9) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2016年04月17日

なんとかオオルリ

土曜日が、ほとんど休めない時期になってしまいましたので
今週のような週末の天気は凹みます・・・。
今日も朝の雨で鳥友さんとの予定もキャンセル。
なんとか昼前に天気が回復したので、お昼からお城へ。
昨日は、そこそこ良かったので空振りはないかと思っていましたが
風も強く、全く鳥さんと出会えません。会うのはシロハラばかり。
結構歩き回りましたが、ずっとノーシャッター。
ここまで厳しいお城はいままでなかったんじゃないかと思うくらいでした。
諦めかけていた最後のポイントで粘って、

DSC08093.jpg
やっとオオルリ。
今日の初シャッター、17時を回っていました。

DSC08134.jpg
この写真は17時30分を少し回っています。

DSC08143.jpg

DSC08167.jpg
オオルリ♀も奥の方に。

DSC08154.jpg
なんとか最後にオオルリが撮れて良かったです!
粘った甲斐がありました。
やっぱり、ノーシャッターで終わるのとは疲労感も違いますからね〜
posted by キンタ at 21:04| Comment(5) | TrackBack(0) | オオルリ

2016年04月10日

オオルリ

今日は4月度業平鳥見会。
春の渡りも本格化してきたお城です。
僕は家の用事で遅れて参加させていただきました。
昨日はメチャクチャ良かったみたいで、期待して皆さんと
合流しましたが、今日はあまり良くないご様子・・・。
ほとんどシャッターを押せないまま時間が過ぎていきました。
でも、最後に一番撮りたかったオオルリに会えました。

DSC08011.jpg
葉桜オオルリ。

DSC08022.jpg

DSC08058.jpg

DSC08066.jpg

DSC08079.jpg
もっとシャッターを押したかったですが、渡りは日替わりですもんね〜
鳥見会に参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
posted by キンタ at 20:33| Comment(9) | TrackBack(0) | オオルリ

2016年04月03日

カルガモ

今日は、お昼から河川敷へ。
やっぱりお目当ての子には会えませんでしたが、行ってダメなら納得。
ノーシャッターで帰るのも勿体ないので、今日は人が少ないからか
タンポポ絡みのカルガモのカップル。

P4030037.jpg

P4030149.jpg

P4030177.jpg

P4030195.jpg

お城にもオオルリが入ったみたいだし、楽しみになってきました。
posted by キンタ at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 水辺の鳥

2016年04月02日

初めての桜ニュウナイスズメ

今日はth0325さんと、まだ滞在してくれているカモ?
シマアジに会いに行ってきました。

DSC07684.jpg
今年もシマアジに会えました!鳥友さんのおかげです。

DSC07712.jpg
デジスコでは思ってたより手強く、朝は光線具合が悪かったです。

もうひとつ撮りたかった桜絡みのニュウナイスズメ。
ずっと撮りたいと思ってたのですが、やっとです。

DSC07887.jpg

DSC07767.jpg

P4020047.jpg
ここからは手持ちのミラーレスでの撮影です。

P4020166.jpg

P4020174.jpg

P4020226.jpg

P4020267.jpg

P4020281.jpg

P4020311.jpg

P4020374.jpg

桜も綺麗で、今日は久しぶりに楽しい鳥撮りが出来ました!
th0325さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした。
posted by キンタ at 20:43| Comment(9) | TrackBack(0) | ニュウナイスズメ