2016年05月29日

ハヤブサ幼鳥

今日はth0325さんと地元のタマシギを探しに行ったのですが、
見つからず・・・。
予定変更で同じく地元の1週間ほど前に巣立ちしたハヤブサを見に。

P5290002.jpg
ハヤブサ幼鳥。

DSC01021.jpg

鉄塔に止まり時折声を出しています。餌をねだってるのでしょうか。

DSC01089.jpg
今年3羽が巣立ちした模様です。

DSC01129.jpg

DSC01143.jpg

DSC01159.jpg

DSC01217.jpg
遠くで親も見守っています。

P5290034.jpg

DSC01203.jpg
この子が一番小さい子らしいです。

本命とは違う今日の鳥見でしたが、巣立ったハヤブサを見る機会が出来て
良かったかな。タマシギは撮影もされているので、また会えるでしょう。
天気予報どおり、お昼には曇ってきましたので早めに撤収しました。
th0325さん、お疲れ様でした。
posted by キンタ at 19:42| Comment(5) | TrackBack(0) | ハヤブサ

2016年05月22日

アジサシ・トウネンなど

今日は、th0325さん、MGさんと何処に行くか悩みましたが
今季最後のシギチを見に行く事にしました。

DSC00638.jpg
アジサシを見に行ってみるとホウロクシギがまだ居ました!
久しぶりのホウロクシギでしたが、遠すぎ・・・。

DSC00639.jpg
同じ様な距離にカラシラサギが2羽居ました。

DSC00645.jpg
お目当てのアジサシ。
もう移動してしまったのか、アジサシは3羽しか確認できませんでした。

DSC00768.jpg

DSC00677.jpg
キョウジョシギも一度飛んできました。

DSC00814.jpg
この子はホント、目がでにくいです・・・。

P5220047.jpg
今日はデジスコでしたが、手持ちのミラーレスで。

P5220067.jpg

P5220055.jpg
なんとかアジサシが見れてよかったです。

P5220150.jpg


今日はメチャメチャ暑かったです。
th0325さん、MGさん、お疲れさまでした〜。

posted by キンタ at 23:04| Comment(7) | TrackBack(0) | 水辺の鳥

2016年05月18日

海鳥たち

GWのフェリー探鳥の残りです。

DSC_7456.jpg
オオミズナギドリ。
この子には数えきれないほど出会いました。

DSC_7348.jpg
ハイイロミズナギドリたち。

DSC_7376.jpg

DSC_7484.jpg
今回唯一のライファー、オーストンウミツバメ。
鳥も小さく距離もあるので、超トリです。
ライファーというには厳しいですが・・・。

DSC_7476.jpg
さらに拡大するとこんな感じです。
まぁ、近くでこの子を撮るのは難しいでしょうね。

DSC_7617.jpg
1羽の夏羽のオオハムにも出会いました。

DSC_7625.jpg
当然、フェリーが近づくと慌てて逃げていきます。

楽しかった春の渡りもそろそろ終わりですね〜
シギチも今週末くらい最後に何か入ってくれればいいのですが。
今度の日曜日は何処に行くか悩むところです・・・・。
posted by キンタ at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 水辺の鳥

2016年05月15日

キョウジョシギ

今日は今季まだ会えていないキョウジョシギに会いに行ってきました。
天気が良すぎてメラメラで写真はサッパリでした・・・。

DSC00252.jpg

DSC00262.jpg

DSC00278.jpg

DSC00287.jpg

DSC00289.jpg

DSC00326.jpg

DSC00332.jpg
バーダーではない人が近づいて、飛ばしてしまったので早めの撤収となりました。
posted by キンタ at 20:40| Comment(3) | TrackBack(0) | キョウジョシギ

2016年05月13日

タネコマドリ

GWの三宅島でのタネコマドリです。
この子も個体数が多いので、会える確率は100%に近いです。

DSC_7705.jpg

DSC_7872.jpg
囀っていても、なかなか居る場所がわからないのですが、見つけました!
手持ちのうえ暗いのでISO1600撮影なので、ちょっと粗いです。

DSC_7901.jpg
今度は少しだけ明るい処へ。

DSC_7903.jpg
今回、囀りシーンが撮りたいと思ってたので嬉しかったです!
posted by キンタ at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | コマドリ

2016年05月11日

アカコッコ

GWに今年も三宅島に少し寄ってきました。

DSC_7943.jpg
今年もアカコッコに会えました。
こんなふうに、よく道の脇で餌を探してるのに出会いますが、
このパターンは、ほとんど近づけません。

DSC_7722.jpg
不意に遭遇して、じっとしてると近づいてくれたりします。

DSC_7781.jpg

DSC_7803.jpg

DSC_7960.jpg
この子は、餌を咥えていました。子育て中なんでしょうか。

DSC_8049.jpg
短時間では、なかなかお気に入りの写真は撮れませんが、
三宅島に来た以上は、この子は撮っておきたいです。
posted by キンタ at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | アカコッコ

2016年05月08日

サンコウチョウ

今日は朝から家の用事があったので、10時過ぎにお城へ。
今季まだサンコウチョウを撮ってなかったので、
今日お城に出てくれたらいいのにな〜って思っていたら
本当に出てくれてよかったです!

DSC_8180.jpg
サンコウチョウ♂。

DSC_8337.jpg
今日は、対サンコウチョウ用に手持ちの機材で出かけて正解でした。
三脚なんか使えるようなポイントじゃありませんでした。

DSC_8375.jpg

DSC_8392.jpg

DSC_8486.jpg

DSC_8541.jpg

DSC_8649.jpg

DSC_8665.jpg

DSC_8675.jpg

DSC_8960.jpg
別の場所で♀にも会えました。

DSC_8987.jpg

DSC_8424.jpg
日曜日に立ち寄ってくれて、ありがとう!
posted by キンタ at 20:38| Comment(7) | TrackBack(0) | サンコウチョウ

2016年05月07日

サルハマシギとウズラシギ

今日はth0325さんと今季初の干潟へ。
前日、サルハマシギとウズラシギが居たようなのですが・・・

DSC09551.jpg
今年もサルハマシギに会えました!うれしいです。

DSC09642.jpg

DSC09734.jpg
最初は遠かったですが、すぐ近くまで来てくれました。

DSC09754.jpg

DSC09762.jpg

DSC09794.jpg

DSC09823.jpg

DSC09842.jpg
今年も来てくれて、ありがとう!

DSC09943.jpg
ウズラシギもまだ居てくれました。

DSC09946.jpg
ウズラシギも久しぶりでした。

DSC09947.jpg

DSC00031.jpg

DSC00135.jpg

DSC00183.jpg

今日は無事にサルハマシギとウズラシギに会えてよかったです!
th0325さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした。
posted by キンタ at 22:51| Comment(5) | TrackBack(0) | サルハマシギ

2016年05月06日

アホウドリ

ゴールデンウィーク後半はフェリー探鳥に行ってきました。

DSC_7550.jpg
今回は亜成鳥ですが、アホウドリに会えました。

DSC_7555.jpg
アホウドリは完全な成鳥になるには、10年かかるようです。

DSC_7562.jpg

DSC_7572.jpg
一瞬の出来事で、あっという間に通り過ぎて行きました。

DSC_7473.jpg
遠かったコアホウドリ。

DSC_7585.jpg
クロアシアホウドリ。

DSC_7602.jpg

アホウドリ3種には出会えましたが、全体的には低調でした・・・。
posted by キンタ at 02:56| Comment(2) | TrackBack(0) | アホウドリ

2016年05月01日

ヨタカ

今日は河口にシギチを見に行くか、お城にするか悩んでいたら
鳥友さんから、お城にヨタカ、ジュウイチが入ってると情報があったので
お城に行く事に。
ポイントに着くとカメラマンは、ほんの少ししか。
やっぱり、ヨタカはいないし、ジュウイチも行方不明。
ジュウイチの声がしたので、探しても見つからない・・・
サンコウチョウも出てるようでしたが、ジュウイチが撮りたいので
粘ってみることにしました。
ジュウイチも頻繁に鳴いてくれればいいのですが
体感的には1時間半から2時間ごとに少し鳴いている感じでした。

DSC08790.jpg
センダイムシクイ。
ジュウイチが鳴いてくれるのを待ってる間に。

DSC08811.jpg
オオルリ♀。

DSC08840.jpg
お昼過ぎに鳴いた時に、やっと居場所が分かったのですが
隠れてます。

DSC08851.jpg
ジュウイチは結局、こんな後ろ姿しか撮れませんでした・・・。

DSC08911.jpg
コルリの女の子が居ました。

DSC08919.jpg
今季は男の子は撮っていませんが。

ジュウイチをちゃんと撮れず、肩を落として帰ろうとしていると
ヨタカが居ると教えてくれました。

DSC08998.jpg
今季またヨタカに会えました。
しかし、もう17時になったので、撮影条件は厳しかったです。

DSC09083.jpg

DSC09174.jpg
突然、飛んで少し離れた高い処に止まりました。

DSC09232.jpg
何か動きがないかな〜と19時まで残ってしまいましたが
結局、動きのないままでした。
7時間、ジュウイチを粘ってしまったので、シャッターをほとんど押せなかったので
最後にヨタカに会えてよかったです。
posted by キンタ at 21:55| Comment(7) | TrackBack(0) | ヨタカ