2016年06月18日

水場の小鳥たち

今日は、出勤のはずでしたが予定がずれて急遽休みに。
これといって行く処もなかったので、お昼前から近場のお山へ。

今日はやたらハイカーの人が多くて、鳥を探しにくいので
結局、水場に行って鳥を待つことにしました。

DSC02055.jpg
なかなか鳥さんが現れてくれませんでしたが、
最初にヤマガラがやって来てくれました。

DSC02076.jpg
センダイムシクイ。

DSC02130.jpg
コゲラ。

DSC02140.jpg
シジュウカラ。

DSC02184.jpg
メジロ。

DSC02197.jpg
ウグイス。

DSC02167.jpg
キビタキ♂が来て欲しかったのですが、幼鳥が来てくれました!

DSC02250.jpg
可愛いです!

DSC02218.jpg
やっとキビタキ♀。

結局、14時前から17時まで粘りましたが、キビタキ♂は現れず・・・。
まぁ、いろいろ楽しめたので山を降りました。
帰り道で、キビタキの囀りが聞こえてきました!

DSC02476.jpg
ダメ元で慌ててスコープをセットしましたが、ジッとしていてくれたので
間に合いました。

DSC02471.jpg
もう18時を回ってるので、ISO800まで上げていますが・・・。

DSC02323.jpg
証拠写真ですが、なんとか最後にキビタキ♂に会えてよかったです。

明日は天気が悪そうなので、鳥見は休みかな〜。
posted by キンタ at 23:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2016年06月12日

ミソサザイ

今日は、なんとか午前中は雨が大丈夫そうなので
th0325さんとミソサザイに会いにお山へ。

DSC01675.jpg

DSC01719.jpg

DSC01828.jpg

DSC01889.jpg

DSC01903.jpg

DSC01952.jpg

DSC02027.jpg
今日はデジスコでしたが、とにかく暗くてブレブレ写真を量産してしまいました。
th0325さん、お疲れ様でした。
posted by キンタ at 19:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2016年06月05日

ケリっ子

お昼前に雨が上がったので、昨日まで地元で出ていた
タマシギ親子を見に行ったのですが、嫌な予感は的中。
結構、昨夜は雨がふりましたからね〜。
無事ならいいのですが、ノーシャッターで帰るのもなんだし
先週、大きくなりすぎてレンズも向けなかったケリっ子を。

DSC01238.jpg
もうだいぶ大きくなっています。

DSC01253.jpg
しかし、親は警戒を怠りません。

DSC01309.jpg
なんか餌を捕まえました。田んぼのヒルかな?

DSC01328.jpg

DSC01417.jpg
少し移動してオオヨシキリ。

DSC01477.jpg
今季最初で最後でしょう。

DSC01508.jpg
帰りにもう一度田んぼを覗いてみました。
田植えあとのケリは少し絵になるかな?!

DSC01528.jpg

今週はテンションの上がらない撮影になりました。
梅雨入りもしたようだし、来週も鳥見に行けるかどうか・・・。
posted by キンタ at 19:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 水辺の鳥