2016年08月21日

ウミネコ若鳥

今日はひょっとしたらコグンカンドリに会えるかな?って思い、
出かけましたが、残念ながら現れませんでした。
せっかく出かけたので、ウミネコでもアップします。
目つきの悪い成鳥は避けて、可愛い若鳥だけ撮影しました。

DSC_1546.jpg

DSC_1524.jpg

DSC_1607.jpg

DSC_1626.jpg
若い子は好奇心旺盛で、いろんな物を咥えて遊んでいました。

DSC_1638.jpg

DSC_1657.jpg
ちょっとこれは危なそうです。

DSC_1648.jpg

まだまだメチャクチャ暑いです。
秋の渡りも始まってるので、頑張らないと・・・。
posted by キンタ at 21:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 水辺の鳥

2016年08月16日

キアシシギ

お盆休みの最後、河口の干潟を覗いてきました。
以前はこの時期、チュウシャクがほぼほぼ見られてたのですが
近年はキアシシギばかり。

DSC03687.jpg

DSC03767.jpg

DSC03772.jpg

DSC03780.jpg

DSC03811.jpg

DSC03890.jpg

いや〜やっぱり暑かったです。
今季のシギチはどうなんでしょうね〜昨年は良くなかったですが・・・。
posted by キンタ at 19:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 水辺の鳥

2016年08月11日

コサメビタキなど

今日は「山の日」ということで、近場のお山に。

DSC03474.jpg
水場に向かう途中で、ラッキーなことに
コサメビタキに会えました。

DSC03484.jpg
若鳥のようですね。

DSC03494.jpg
今年このお山で初めて会えました。

DSC03533.jpg
水場はなかなか厳しかったです。
たまには、ソウシチョウもアップしてあげないと。

DSC03587.jpg
メジロ。

DSC03595.jpg

DSC03556.jpg
やっとキビタキ♀がやってきました。

DSC03568.jpg
しかし、水浴びなしで行っちゃいました。

ちょっと粘ろうと思っていたのですが、今日はやたらメマトイが多くて
我慢出来ず、早めに撤収しました。ずっとつきまとわれてストレス最高潮でした。

DSC03603.jpg
帰りにもう一度キビタキ♀に。

明日1日行けば、盆休み。
用事等もあって鳥撮りは、ぼちぼちになりそうです。
そろそろシギチかな。
posted by キンタ at 21:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2016年08月10日

ルリビタキなど

富士山五合目の有名な水場にも寄ってきました。
到着して1時間、何も来なくてかなり焦りましたが
ぼちぼちとやって来るようになってくれました。

DSC02576.jpg
最初にやってきたのはルリビタキ♀タイプ。

DSC02522.jpg

DSC02702.jpg
♂も3個体やって来ました。

DSC02848.jpg

DSC02900.jpg
水浴び後。

DSC03082.jpg

DSC02795.jpg
嬉しい事にルリビタキの幼鳥がやって来てくれました!

DSC02800.jpg

DSC02814.jpg

DSC02624.jpg
ウソ。

DSC02673.jpg

DSC03054.jpg

DSC03031.jpg
♀もやって来ました。

DSC02749.jpg
メボソムシクイ。

DSC02773.jpg

DSC02955.jpg
カヤクグリ。

キクちゃんにも期待していたのですが、一度やって来てくれただけで
降りた場所が悪く、今回は不採用でした。
ほとんどが、こちらでいう冬鳥でしたが、夏に出会うのもいいもんでした。
posted by キンタ at 00:35| Comment(3) | TrackBack(0) | ルリビタキ

2016年08月07日

アオバト

今日は大磯のアオバトを見てきました。
ずっと行きたいと思っていましたが、重い腰を上げました。

DSC03404.jpg

P8070497.jpg

P8070571.jpg

P8070587.jpg

P8070623.jpg

P8070698.jpg

P8070707.jpg

P8070758.jpg

P8070790.jpg

P8070807.jpg

P8070829.jpg

DSC03134.jpg

DSC03183.jpg

DSC03288.jpg

DSC03462.jpg

台風が発生しているせいか、今日は波が高くてアオバトたちも
岩礁に降り辛そうでした。
それにしても本当に見応えのあるアオバトたちでした。
あと、少しの時間だけですが、有名な水場にも寄ってきましたので、
後日アップしようと思っています。
posted by キンタ at 20:49| Comment(7) | TrackBack(0) | アオバト