2016年09月25日

エゾ・コサメビタキ

今日は久しぶりにth0325さんと鳥見に。
行き先は決めてませんでしたが、天気が午後から雨予報なので
近場のお城へ。
今日は鳥影少なく、コサメビタキ、エゾビタキが大人気でした。

DSC04312.jpg
コサメビタキ。
アリがくっついてますね。

DSC04326.jpg
愛想よし。

DSC04374.jpg

DSC04378.jpg

DSC04399.jpg
今季初のエゾビタキ。

DSC04412.jpg

DSC04434.jpg

DSC04457.jpg

DSC04484.jpg
最後に被りまくりですが、1カットだけツツドリが撮れました。

今日はオオルリ若には会えましたが、とうとうキビタキ♂に会えませんでした。
結局、雨は降らなかったですが、直前の天気予報が外れるなんて・・・
th0325さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした。
posted by キンタ at 22:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2016年09月22日

コサメ・キビタキ

今日は生憎の天気予報で、なんとか午前中は
雨が降らないかもしれないので、お城に。

DSC04089.jpg
キビタキ♂。

DSC04077.jpg

DSC04140.jpg

DSC04183.jpg
コサメビタキ。

DSC04217.jpg

DSC04260.jpg
やっぱりコサメビタキは可愛いな〜。

DSC04275.jpg
キビタキ♀。

天気、今日は大丈夫なのかな〜と思いましたが、
お昼から本降りになりだしたので撤収しました。
posted by キンタ at 20:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2016年09月18日

タマシギ親子

今日は雨模様で、朝はゆっくりと。
お昼から、傘をさしながらでも撮影出来そうな
タマシギ親子に会いに行ってきました。
現地では雨に降られず、ゆっくり撮影出来ました。
昨年も訪れましたが、昨年以上に真近に見ることが出来たので
あまりの小ささ、可愛さについつい撮りすぎてしまいました。

P9180009.jpg
到着して、鳥屋風のカメラマンがいませんでしたが
タマちゃん親子、居ました、居ました!

P9180353.jpg
もう随分大きいタニシを食べるようになってますね。

P9180683.jpg

P9180904.jpg

P9181021.jpg

P9181076.jpg

P9181284.jpg

P9181361.jpg

P9181372.jpg

P9181379.jpg

P9181404.jpg

P9181704.jpg
雛もタマシギらしい羽根が生えてきてますね。

P9181434.jpg

P9181494.jpg

P9181561.jpg
あまりにも人に対して、警戒心が無さ過ぎるのが気がかりですが
無事に雛たち育って欲しいですね。
posted by キンタ at 23:17| Comment(3) | TrackBack(0) | タマシギ

2016年09月17日

カンムリワシ

今日も仕事でした。
日曜日と月曜日は雨のようなので、今日に鳥撮り行きたかったな〜
しつこいようですが石垣島の最後はカンムリワシです。

DSC_2144.jpg
林道で出会ったカンムリワシたちです。

DSC_2200.jpg
車の中からだと、メチャクチャ警戒心が薄いです。

DSC_3680.jpg

DSC_3628.jpg
今年は幼鳥にも会えました!

DSC_3660.jpg

DSC_3708.jpg

DSC_2274.jpg
鳥撮りを始めたころは、カンムリワシといえば西表島のイメージだったのですが
石垣島でもだいぶ繁殖するようになったんでしょうね。
すっかり石垣島を象徴する鳥さんです。
posted by キンタ at 22:56| Comment(5) | TrackBack(0) | カンムリワシ

2016年09月14日

ズグロミゾゴイなど

石垣島遠征の続きです。
今まで、アップしていない子たちを。

DSC_2399.jpg
今年もズグロミゾゴイに会えました。

DSC_2439.jpg

DSC_2700.jpg
リュウキュウヨシゴイ♀。

DSC_3286.jpg
ムラサキサギ幼鳥。

DSC_2047.jpg
ツメナガセキレイも沢山入っていました。

DSC_2054.jpg

DSC_3398.jpg
この子は幼鳥かな。

DSC_3330.jpg
アカガシラサギ。

DSC_3291.jpg
シマアカモズ。

DSC_1781.jpg
エリグロアジサシがまだ残っていました。
真ん中の子は今年生まれの幼鳥ですね。

DSC_1846.jpg
もうそろそろ居なくなるでしょうね。
posted by キンタ at 01:05| Comment(4) | TrackBack(0) | ズグロミゾゴイ

2016年09月11日

サンコウチョウ

今日は午前中は家の用事があったので、昼からなので何処に
行こうかと思いましたが、一番近いお城に。

DSC03954.jpg
サンコウチョウ♀に会えました。

DSC03980.jpg

DSC03986.jpg

DSC03987.jpg

DSC03996.jpg

DSC04055.jpg
すごい至近距離に。
デジスコのコンデジを一番ワイドにして、このポーズだと入りました。

DSC04062.jpg
このポーズだと全身入らないので、カットしてみました。

写真はイマイチでしたが、キビタキ♂♀、コサメビタキにも会えました。
posted by キンタ at 20:02| Comment(7) | TrackBack(0) | サンコウチョウ

2016年09月10日

石垣島のジシギ

今日は仕事だったので、鳥見には出かけてませんが、
石垣島のジシギたちです。
今回、100羽以上のジシギと遭遇しましたが
警戒心がハンパなくて、車の気配だけで、飛ぶ、飛ぶ。
撮影できたのは、体感的に1割くらいでした。
やっぱりジシギの識別は難しいですね〜
そこそこ鳥見はやっていますが、出会いなんて少ないですからね。
まだまだ全然初心者です。

DSC_2762.jpg
ハリオシギ。
図鑑やネットで調べた情報を総合した結果です。
間違ってるかもしれませんが・・・。
ちょっと逆光気味ですが、褐色味もあり尾羽もかなり短く見えます。

DSC_2769.jpg

DSC_2777.jpg

DSC_2783.jpg
この子が一番近くで撮れたので、尾羽が見たかったです。

DSC_2813.jpg
この子もハリオシギでしょうね。

DSC_3043.jpg
この子はチュウジシギ

DSC_3112.jpg
この子も悩みましたが、ハリオシギでしょう。
2枚。

DSC_3125.jpg

DSC_3239.jpg
こんな風に尾羽が撮れればいいのですが・・・チュウジシギ。

DSC_3244.jpg
この子もハリオって顔してますね〜

DSC_3351.jpg
この子もハリオシギでしょう。

DSC_3435.jpg
この子はちょっと遠かったので、わかりにくいですがチュウジかな?
ちょっと目が大きく見えますが。

DSC_3569.jpg
この子はハリオシギ幼鳥でしょうか。
2枚。

DSC_3579.jpg
今回はハリオシギが撮りたくて、それっぽい子を探していましたが、
いや〜まだまだ尾羽を見てみないと確信が持てないですね〜
どこかの記事で南西諸島の秋は大半がハリオシギって書いているのも見かけましたし、
ほとんどがハリオシギだったのかも?
ジシギ道は険しいです。

posted by キンタ at 23:06| Comment(5) | TrackBack(0) | ジシギ

2016年09月09日

カタグロトビ

石垣島遠征分、もう少し続きます。
昨年からカタグロトビが居着いているので
この子に会うのも目的でした。

DSC_2722.jpg
カラスにちょっかいを受けるカタグロトビ。
思っていた以上に遠かったです。

DSC_2746.jpg
スーパートリミングで。

DSC_2749.jpg
今回の遠征は500ミリズーム1本だったので、
この時はスコープが欲しかったです。

DSC_2750.jpg

DSC_2308.jpg
夕方以降に狩りをするようなので、夕方に探しに行くと
電線に止まりました。

DSC_2315.jpg

DSC_2329.jpg

DSC_2333.jpg
目が赤く、綺麗な猛禽でした。
posted by キンタ at 00:38| Comment(5) | TrackBack(0) | カタグロトビ

2016年09月08日

ヒバリシギなど

石垣島のシギチです。

DSC_1874.jpg
ヒバリシギ。

DSC_1913.jpg
本当に久しぶりにヒバリシギに会えました。
ブログには初登場じゃないでしょうか。

DSC_3466.jpg
相当な数が入っていました。

DSC_2505.jpg
タカブシギ。

DSC_2589.jpg
サルハマシギの幼鳥が1羽入っていました。

DSC_2601.jpg
もう1枚。

DSC_3139.jpg
アカアシシギ。

DSC_3383.jpg
ムナグロ。

DSC_3519.jpg
ヒバリシギの群れにキリアイ幼鳥が入っていました。

DSC_3500.jpg

posted by キンタ at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒバリシギ

2016年09月06日

ツバメチドリ

ツバメチドリも沢山入っていました。
石垣島でも繁殖はしていますが、ほとんどは渡りの子だと思われます。

DSC_2864.jpg

DSC_3160.jpg

DSC_3174.jpg

DSC_1995.jpg
暑そうです・・・。

DSC_2016.jpg

DSC_2832.jpg

DSC_2846.jpg

DSC_1960.jpg
手前の子は幼鳥ですね。
posted by キンタ at 01:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ツバメチドリ

2016年09月05日

クロハラアジサシ

今週末は土日で、石垣島に行ってきました。
今回は内陸のシギチがメインの撮影でしたが、
思っていたよりも厳しかったです。
帰りが遅く、日が変わってしまったので、
数ヶ所の田んぼで見かけたクロハラアジサシをとりあえずアップします。

DSC_3152.jpg

DSC_2622.jpg
幼鳥かほとんど冬羽に移行しています。

DSC_2444.jpg
1羽だけ、割と夏羽が残っている子がいました。

DSC_2446.jpg

DSC_2455.jpg

DSC_2458.jpg

今週も仕事の帰りが遅くなりそうですが、また順次チェックしてアップしていきますので
また見ていただければ嬉しく思います。大した成果はありませんが・・・。
posted by キンタ at 02:18| Comment(4) | TrackBack(0) | クロハラアジサシ