2016年10月30日

またまたムギマキでしたが

今日は天気も良さそうなので、またムギマキ狙いで3週連続のお山に。

DSC04885.jpg
ムギマキ若。

DSC04888.jpg
先週と比べると、出も愛想も良くない感じでした。

DSC04891.jpg

DSC04893.jpg

DSC04832.jpg
成鳥♂も奥の方ばかり。

DSC04879.jpg
今日はデジスコでチャレンジしましたが、やはり厳しかったです〜
先週の感じだと、なんとかなりそうな気がしたのですが・・・・。

DSC04914.jpg

DSC04927.jpg
こんな風に止まってくれるとデジスコの方がいいのですが。

DSC04933.jpg

なんとなく消化不良気味なので、次の休みはどうなってるでしょうね。
まだ居てくれそうな気もするのですが・・・。
posted by キンタ at 21:54| Comment(5) | TrackBack(0) | ムギマキ

2016年10月23日

今週もムギマキ

今日もムギマキ狙いで、先週と同じ隣県のお山に行ってきました。
生憎、これまた先週と同じく曇り空・・・。
まぁ、雨が降らないだけましかな〜

DSC_5067.jpg
ムギマキ♀。

DSC_4933.jpg
ムギマキ♂若。

DSC_5134.jpg
ムギマキ♂若。

DSC_5030.jpg
なんとか今週も成鳥♂に会えました。

DSC_5014.jpg
もちろん、先週とは違う子ですね。

DSC_5307.jpg

DSC_5322.jpg

DSC_5351.jpg

DSC_5356.jpg

DSC_5266.jpg
先週の子よりは、近かったので曇天でもマシな写真が撮れたかな?!

今日は風も強くて、寒かったので予定より早めに切り上げました。
一度くらいは晴天でムギマキを撮りたかったのですが、
来週はどうなってるかな・・・。
posted by キンタ at 21:41| Comment(7) | TrackBack(0) | ムギマキ

2016年10月16日

ムギマキ

今日はth0325さんと、隣県のお山にムギマキ狙いに。
到着して、しばらくするとムギマキ成鳥が現れましたが
立ち位置が合わなくて、全く撮れず・・・

DSC_4513s.jpg
何回目かでやっとこさ。
ムギマキ成鳥♂。

DSC_4583.jpg
めちゃくちゃ手強くて、今日はデジ一眼にしましたが
デジスコだと撮れる気がしないです。

DSC_4630.jpg

DSC_4689.jpg

DSC_4705.jpg

DSC_4728.jpg
葉被りですが・・・。

DSC_4791.jpg

DSC_4912.jpg
ムギマキ若。

DSC_4829.jpg

DSC_4834.jpg

昨年より少し早く訪れましたが、なんとか成鳥♂が撮れたので良かったです。
写真はイマイチなので、また挑戦したいです。
th0325さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした。
posted by キンタ at 21:31| Comment(6) | TrackBack(0) | ムギマキ

2016年10月10日

ヤブサメ・キビタキなど

今日はth0325さんと近場のお山に。
しかし、あてにしていたクマノミズキは全くなし。
しかも今年は昨年よりも実が少なかったように思います。
鳥影もないまま、どうしようかと思っていたら、
お城に珍鳥情報があったので、移動しました。
珍鳥には会えませんでしたが、そこそこ楽しめました。

DSC04735.jpg
ヤブサメは厳しかった〜デジスコでは止まりません。

DSC04741.jpg

DSC04745.jpg

DSC04599.jpg
キビタキ♂がいい処に止まってくれました。

DSC04661.jpg
愛想も良好。

DSC04686.jpg

DSC04722.jpg

DSC04790.jpg
オオルリ♂若。

DSC04776.jpg

DSC04810.jpg
コサメビタキ。

今日は久しぶりの良いお天気で気持ちよかったです。
th0325さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした。
posted by キンタ at 21:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2016年10月02日

サシバなど

今日は天気が良くないので、迷っていましたが、
曇天覚悟でタカの渡りを見に行ってきました。

DSC_3761.jpg
ヒヨドリたちも渡って行きます。

DSC_3818.jpg
サシバ幼鳥がやっと現れてくれました。

DSC_3854.jpg
今度は成鳥。
しかし、曇天のうえに霧までかかっていて最悪のコンディションです。
やっぱり止めておいた方が良かったかな・・・とか。

DSC_4111.jpg
まったく飛ばなくなって退屈していると、何かを掴んでるハヤブサが。

DSC_4070.jpg

DSC_4245.jpg
近くの木に止まりました。
そっと近づいてなんとか間に合いました。
掴んでるのはヒヨドリのようです。

DSC_4284.jpg
午後から少し天気も回復してきて、またパラパラとサシバが。

DSC_4290.jpg
チゴハヤブサ幼鳥も。

DSC_4308.jpg

DSC_4383.jpg

DSC_4392.jpg

DSC_4455.jpg

DSC_4459.jpg

今年は写真はサッパリでしたが、まぁ渡りが少し見れて良かったです。
サシバは昨日は悪天の中、結構な数が渡ったようです。痺れを切らしたのでしょうか。
ハチクマがまったく飛ばなかったのですが、これからなのか、ルートを変えたのでしょうか・・・。
posted by キンタ at 22:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 山野の鳥