2017年01月29日

ヨーロッパトウネン

今日は、昼からコミミズクに会いに行こうと思ってたのですが、
あいにく天気は下り坂・・・。
予定を変更して、大きな溜池へ。
溜池といっても、水がすっかり抜かれてしまっていて
カモたちは、もちろんゼロ。サギたちも数えられるほどに。
ハジロコチドリ、オジロトウネンには会えたのですが
ヨーロッパトウネンは遠くの方に、らしいのが見えただけで
雨もパラパラし始めたので、帰ろうと移動しだしたら
近くに飛んできてくれていました。

DSC08310.jpg
ヨーロッパトウネン
この子は第1回冬羽かな?

DSC08336.jpg
2羽いるようです。

DSC08365.jpg
近くに来てくれたといっても、デジスコでも結構トリミングしないと・・・。

DSC08371.jpg

DSC08380.jpg

DSC08389.jpg

DSC08402.jpg

DSC08539.jpg

DSC08563.jpg

DSC08582.jpg
ヨロネンが撮れて粘った甲斐がありました。

ハジコチ等はまた後日にアップしようと思っています。
posted by キンタ at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨーロッパトウネン

2017年01月28日

ハイタカ

今日は月イチの病院の日だったので、お昼からコミミにでも
行こうと思っていましたが、ちょっと遅くなってしまったので
お城のハイタカに会いに行く事にしました。
今日は天気がいいので、早く帰って来て欲しいと思ってたのですが
結局、16時30分くらいでした。

DSC07741.jpg
なかなか落ち着かず、いい処に止まってくれません。

DSC07798.jpg
いいポジションを探すのですが、やはり下からに。

DSC07820.jpg

DSC07824.jpg

DSC07917.jpg
少し飛び回って、ちょっといい処に止まってくれました。

DSC07953.jpg

DSC07987.jpg
17時を回って、塒入り。
この子は、ここが塒だそうです。
確か前回も最後ここに止まったような・・・。

DSC8046.jpg

DSC08063.jpg
普通に撮ると明るくなってしまうので、
実際の明るさに近づけてみました。17時20分くらいでした。

前回よりもマシなのが撮れてよかったです。
お会いした皆さん、お疲れ様でした。
posted by キンタ at 23:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ハイタカ

2017年01月24日

ミユビシギ

土曜日の続きです。

DSC07491.jpg
ミヤコドリ。
思っていたポイントと違う方に集まっていました。
しかし休憩中で動きなし、でもこうやって集まってる姿は圧巻です。

DSC07493.jpg
お腹が空いたのか、少しずつ食事に出かける子たちが飛んで行きます。

DSC07721.jpg
そして最後のポイントでやっとミユビシギに会えました!

DSC07567.jpg

DSC07573.jpg

DSC07583.jpg

DSC07621.jpg

DSC07639.jpg

DSC07694.jpg

DSC07707.jpg
久しぶりに会ったミユビシギは可愛くて、テンション上がりました。

posted by キンタ at 00:06| Comment(3) | TrackBack(0) | ミユビシギ

2017年01月21日

コクガン

今日は、えむ・おーさん、katsuさん、つぶさん、Yasuoさん、現地で合流のリスキーマウスさん、
そして名古屋のNさん、で久し振りに三重の海で鳥見でした。
天気は良かったのですが、風が強くて寒かったです。

DSC07257.jpg
コクガン、居るのは居ましたが遠かった・・・。

DSC07280.jpg
今日はデジスコでしたが、強風で厳しかったです。

DSC07344.jpg

DSC07455.jpg

DSC07447t.jpg

DSC07433t.jpg

DSC07453t.jpg
トリミング大ですが・・・。
久しぶりのコクガンは可愛かったです。

皆さん、お疲れ様&ありがとうございました。
posted by キンタ at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | コクガン

2017年01月14日

カラアカハラ

今日は南の公園にカラアカハラの♀が入ってるので行って来ました。
カラアカハラは♂♀未見なので楽しみでした。
お昼過ぎに現地に到着。

DSC_8235.jpg
カラアカハラ♀。

DSC_8245.jpg

DSC_8280.jpg
しかし、この後シロハラに追われて行方不明に・・・。
まだ少ししか撮ってなかったのに。

食堂で昼食を済ませて、公園内を散策しましたが、
今日は風がめちゃくちゃ強くて、成果もなし。
ダメ元で帰りにカラアカハラの処に戻ってみました。

DSC_8405.jpg
しばらくすると現れてくれました!
もう16時になってしまいましたが・・・。

DSC_8427.jpg

DSC_8450.jpg

DSC_8547.jpg

DSC_8560.jpg

DSC_8716.jpg

DSC_8608.jpg
愛想のいいカラアカハラのおかげで、いい休日になりました。
posted by キンタ at 23:56| Comment(5) | TrackBack(0) | カラアカハラ

2017年01月09日

ルリビタキ

今日は天気もハッキリしないので、手持ちの機材で
地元の山の麓の様子を見に行く事にしました。
雨上がりのせいか、鳥影がめちゃくちゃ薄くてノーシャッターのまま。
最後にお馴染みのルリ君に会いに行きましたが、なかなか姿が見えません。

DSC_7998.jpg
やっと姿を現してくれました!

DSC_8013.jpg

DSC_8043.jpg

DSC_8067.jpg

DSC_8090.jpg
1回出て来てくれただけで、その後は現れず・・・。

DSC_8114.jpg
クロジも1回だけ出て来てくれました。

今日はとにかく鳥さんの動きが悪かった気がします・・・。


posted by キンタ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ルリビタキ

2017年01月07日

証拠のトラ

今日から3連休の方も多いかと思いますが、残念ながら今日は仕事でした。
明日、明後日は天気が良くなさそうなので、今日は休みたかったです・・・。
仕方ないので、また出勤前にお城でわずかな鳥見を。

DSC_7758.jpg
ソウシチョウ。
お城で見るのは初めてです。

DSC_7812.jpg
カワラヒワ。
マヒワが来てくれないかな〜

DSC_7828.jpg
グリーンが鮮やかだったヨシガモ。

DSC_7842.jpg
カップルのオカヨシガモ。

DSC_7959.jpg
いまごろ今季初撮りのジョウビタキ。

DSC_7844.jpg
一番会いたかったトラツグミが見えました。

DSC_7885.jpg
すぐにまた引っ込んでしまいました。
しかし、短時間でトラツグミに会えてラッキーでした。

明日は雨が降りそうなので、月曜日は鳥見に行けるといいのですが・・・。
posted by キンタ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | トラツグミ

2017年01月04日

ミコアイサ

お正月休みの最後は、今季まだミコアイサに会っていないので、
ミコアイサがいるという公園に行ってきました。
夜ふかし気味なので、朝は起きれず昼からの鳥見になってしまいました。

DSC06860.jpg
到着したら、ミコアイサは休憩中でまったく動きなしでした。
目はちょこちょこ開けていますが・・・。

DSC06845.jpg
♂は3羽いるようでした。

DSC06889.jpg
1時間ほど待って、やっと動き出したら遠くに行ってしまいました。
ちょっとデジスコでも遠い距離です。

DSC06893.jpg
トリミングは大きめですが。

DSC06913.jpg

DSC06972.jpg
パタパタも一応撮れました!

DSC07011.jpg
少し近くに来てくれましたが、急に曇ってきてシャッタースピードが
上がらず、撮影が難しくなってきました。

DSC07064.jpg

DSC07252.jpg

DSC07081.jpg
今季初撮りとしては、これで充分です。
もう少し近くで撮れそうな処で、もう一度チャレンジしたいものです。
posted by キンタ at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ミコアイサ

2017年01月01日

今季初コミミズク

あけましておめでとうございます。

昨年末は仕事が忙しく、正月休みの遠征も今回は断念。
昨日の31日まで仕事でした。帰宅したのも紅白歌合戦が終わるところで、
なんとか会社で年を越さずに済みました。
幸い、年始は休めそうです。
早速、今日は会いたかったコミミズクに会いに行ってきました。
本当に今季も来てくれて嬉しいです!

DSC_7364.jpg
今日も14時半過ぎには飛んでくれました。

DSC_7378.jpg

DSC_7428.jpg

DSC_7483.jpg

DSC_7496.jpg

DSC_7548.jpg

DSC_7592.jpg

DSC_7633.jpg

DSC_7641.jpg

DSC_7735.jpg
今季も楽しませてくれそうです。
今日は同じ子ばかり撮影しましたが、別の子も撮ってみたいですね。

鳥友さん、フィールドでお会いした皆さん、
昨年はお世話になり有難うございました。今年も宜しくお願いいたします。
posted by キンタ at 21:10| Comment(9) | TrackBack(0) | コミミズク