2017年02月26日

アカツクシガモ

今日は早起きをして、久しぶりに遠征してきました。
最近アカツクシガモが現れているらしく
行動範囲も広いようで、会えない可能性も高かったですが
アカツクシガモはまだ撮っていなかったので、
思い切って行ってみました。

DSC09107s.jpg
ツクシガモは沢山いるんですけどね〜
でも、居ました。

DSC09071s.jpg
今回は距離も遠くて、だいぶトリミングしていますので
画質が悪いですが・・・。

DSC09085s.jpg

DSC09102s.jpg
この子は♂のようですね。

DSC09131s.jpg

DSC09137s.jpg

DSC09147s.jpg

DSC09152s.jpg

DSC09176s.jpg

DSC09080.jpg
潮は引くにつれて、どんどん沖に行ってしまい
見えなくなってしまいました・・・もっと撮りたかったな〜

高く付きましたが、なんとか無事にアカツクシに会えて良かったです。
posted by キンタ at 22:20| Comment(3) | TrackBack(0) | アカツクシガモ

2017年02月19日

トラツグミ

どうも風邪をひいてしまってみたいで、昨日はなんとか仕事に行きましたが。
今日もまだ治っていない・・・。
明日は絶対に休めないので、家で寝てるつもりでしたが
あまりにも天気が良いので、ちょっとだけ出かける事に。
今季、まだトラツグミがまともに撮れていないので
地元のお山の麓に行って、さっさと撮って寝るつもりだったのですが・・・
結構粘りましたが、トラツグミに出会えない。

DSC_0006.jpg
イカルは沢山いましたが、なかなか撮らせてもらえず。
諦めてお城へ行く事にしました。

お城のトラツグミポイントに到着しましたが、トラツグミは不在。
しばらく待ちましたが、気配がないので梅林へ。

DSC_0052.jpg
梅メジロや。

DSC_0203.jpg
梅ジョウビタキ。
なんか撮ってみましたが・・・。

DSC_0231.jpg
帰りにもう一度のぞいてみると、トラちゃんがいました!

DSC_0281.jpg

DSC_0329.jpg

DSC_0364.jpg

DSC_0396.jpg

DSC_0407.jpg
大きなミミズを捕まえました。

DSC_0468.jpg
・・・。
最後にトラツグミに会えてよかった〜。

DSC_0520.jpg
おまけに
ニシオジロビタキが飛んできてくれたので。

DSC_0543.jpg
やっぱり可愛いですね。

トラツグミがなんとか撮れたので、風邪が悪化しないですむかな?!
posted by キンタ at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | トラツグミ

2017年02月15日

地元のアリスイ

日曜日の鳥見会ではアリスイが撮れなかったので、
帰りに地元に寄ってみました。
今季はアリスイがやって来てるんですよね〜
到着した時は、目の前に居たのですが、カメラを準備する前に
散歩の人に飛ばされて行方不明に・・・。

DSC08870.jpg
1時間半近く待ったんじゃないでしょうか。
気がつけば、目の前に。さすがにすぐに飛んでしまいましたが・・・

DSC08936.jpg
そ〜っと近づいて。

DSC08940.jpg

DSC08949.jpg

DSC08978.jpg

DSC09005.jpg

DSC09007.jpg

DSC08996.jpg
梅絡みは撮れませんでしたが、待った甲斐がありました。
posted by キンタ at 00:24| Comment(5) | TrackBack(0) | アリスイ

2017年02月12日

クイナ・ヒクイナ

今日は2月度業平鳥見会に参加してきました。
この時期はアリスイが有名なポイントなので、
今日のタイトルは「アリスイ」って決めていたのですが
アリスイはまったく近くに来てくれず・・・。
今日の主役はクイナとヒクイナになりました。

DSC08610.jpg
ヒクイナ。
一体何羽いるんだろう?あちこちで姿が見れました。

DSC08678.jpg

DSC08680.jpg

DSC08705.jpg

DSC08729.jpg

DSC08770.jpg
クイナ。
クイナを撮るのは久しぶりだったので、ちょっと嬉しかったです。

DSC08790.jpg

DSC08831.jpg

DSC08850.jpg

DSC08855.jpg
今日はクイナ・ヒクイナづくしの鳥見会になりました。
鳥見会に参加の皆さん、お疲れ様でした。

解散時間が早かったので、帰りに地元のアリスイポイントに寄ってみました。
これまた手強かったですが、少しだけ撮れたので後日にアップします。
posted by キンタ at 22:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 水辺の鳥

2017年02月04日

コミミズク

今日はお昼から、1ヶ月ぶりにコミミズクに会いに行ってきました。
電車で行くのは従来のポイントの方が行きやすいので
コミミランド?って言われてる方に。

DSC_8806.jpg
ちょうど到着したと同時に動き出しました。15時半前くらいかな。

DSC_8828.jpg

DSC_8832.jpg

DSC_8836.jpg

DSC_8851.jpg

DSC_8855.jpg

DSC_8885.jpg
はるか上空にて。

DSC_8954.jpg
1羽がネズミを持っています。

DSC_8969.jpg
なんとか逃げ切って、何処かへ・・・。

DSC_8992.jpg
17時を回っても、このまま。
今日は、ほとんど飛び回ることなく消化不良・・・・。
今度は新ポイントに行ってみようかな。
posted by キンタ at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | コミミズク

2017年02月01日

ハジコチ・ジロネン

日曜日の続きです。

DSC08160.jpg
ハジロコチドリ。
今季、もう一度は会いたいと思っていたので、無事会えてよかった。

DSC08192.jpg

DSC08169.jpg

DSC08179.jpg
まだしばらく居てほしいものです。

DSC08147.jpg
オジロトウネン。
オジロトウネンに会うのはひさしぶりです。

DSC08236.jpg

DSC08148.jpg

DSC08264.jpg

DSC08208.jpg
タシギも居ました。

DSC08125.jpg
ここでタシギに会うのは初めてでした。

posted by キンタ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ハジロコチドリ