2017年05月21日

キョウジョシギ

シギチの春の渡りも終盤。
大好きなキョウジョシギにも今季は会っていないので
今日は、キョウジョシギに会いに行ってきました。

DSC_2859.jpg
全部で9羽のようです。

DSC01434.jpg

DSC01455.jpg

DSC01483.jpg

DSC01586.jpg

DSC01626.jpg

DSC01673.jpg

DSC01731.jpg

DSC01736.jpg

DSC01757.jpg
無事に今季もキョウジョシギに会えてよかったです。
しかし、シギチが少ないです。
あとはキアシシギが少しだけでチュウシャクシギの姿もありませんでした。
posted by キンタ at 20:31| Comment(1) | TrackBack(0) | キョウジョシギ

2017年05月16日

センダイムシクイなど

ゴールデンウィークの在庫です。
フェリー探鳥で北海道まで行ったので
せっかくなので一泊して、翌日に近くの森林へ。
北海道のこの時期は、夏鳥には早いので行く処に困ります。

DSC_1056.jpg
センダイムシクイはだいぶ到着してるようでした。

DSC_1064.jpg
可愛い。

DSC_1134.jpg
アカゲラ♀。

DSC_1214.jpg
シロハラゴジュウカラも囀っていました。

DSC_1821.jpg

DSC_1717.jpg
ヒガラ。

DSC_1732.jpg
1羽のキクちゃんに出会いましたが、大逆光。
あっという間に飛んでいってしまいました。

DSC_1779.jpg
キバシリ。

DSC_1858.jpg
アオジも多く、囀っていました。

DSC_1925.jpg
普通の子たちにしか出会いませんでしたが、この季節を楽しんでいるようでした。
posted by キンタ at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2017年05月14日

ウズラシギなど

今日は干潟に行くつもりでしたが、昨日お城にジュウイチが入ってたようなので、
朝のうちに、もう居ないことを確認するためにお城へ。
せっかく来たので、ノーシャッターで帰るのもなんなので
とりあえず、キビタキにだけ会えました。

DSC00945.jpg
キビタキ♂。

DSC01012.jpg

お昼からは、干潟へ移動。

DSC01050.jpg
チュウシャクシギ。
今季初の干潟でしたが、寂しかったです。

DSC01034.jpg
トウネン。

DSC01075.jpg
先週、ハヤブサが猛威を振るったようでトウネンも少なかったです。

偶然、Tさんにお会いしたので車に乗せていただき、久しぶりに野鳥園へ。

DSC01128.jpg
ラッキーな事にウズラシギが居てくれました。

DSC01190.jpg
トリミング大ですが・・・。

DSC01192.jpg

DSC01198.jpg

DSC01212.jpg
最後にウズラシギに会えて良かったです!
Tさんのおかげです。お疲れ様&ありがとうございました。
posted by キンタ at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 水辺の鳥

2017年05月09日

アホウドリ2種

フェリー探鳥で出会ったアホウドリ2種です。
コアホウドリにも会えましたが、遠すぎでしたので
クロアシアホウドリとアホウドリの2種です。

DSC_0840.jpg
クロアシアホウドリ。
なかなか近くを飛んでくれません。

DSC_0862.jpg

DSC_0872.jpg

DSC_0892.jpg
アホウドリ亜成鳥。

DSC_0904.jpg

DSC_0920.jpg

DSC_0970.jpg

DSC_0984.jpg

DSC_0991.jpg
フェリーに並んで飛んでくれるような、愛想のいい子になかなか出会えないです。
posted by キンタ at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | アホウドリ

2017年05月07日

サンコウチョウ

GWの最終日、午前中は家の用事があって、お昼からお城へ。
なんの情報もなく登城したので、とりあえず3日前ほどに
サンコウチョウで賑わったポイントへ行ってみましたが、誰もいません。
そりゃそうですね〜まだ居るわけないとは思いましたが・・・。
今日のお城、天気が良くなって一気に鳥さんが抜けたような感じで
全然、鳥さんに出会えない。
お会いした人が、飛騨の森にサンコウチョウがいたらしいと
教えてくださったので、飛騨の森へ。
到着した時は行方不明でしたが、しばらくして見つかりました。
しかし高い処を飛び回って、手強い。今日は撮れないかと思いましたが、
なんとか何枚かは撮れました!

DSC_2269.jpg
サンコウチョウ♂。
今日は、もしサンコウチョウがいたらと思って手持ちの機材でした。

DSC_2310.jpg

DSC_2355.jpg
女の子も居ました。

DSC_2435.jpg

DSC_2449.jpg

DSC_2497.jpg

DSC_2628.jpg

DSC_2757.jpg
お山に行ってしまうと、なかなか撮らせてもらえないので
今年もお城でとりあえず撮れてよかったです。
posted by キンタ at 22:04| Comment(3) | TrackBack(0) | サンコウチョウ

2017年05月06日

ズグロチャキンチョウ

昨日は、鳥友さんからお誘いいただいたので
日帰りで舳倉島へ行ってきました。
舳倉島は初めてだったので、いろいろ期待していたのですが
晴天が続いたようで、鳥さんの滞在時間も短く
どちらかといえば、ハズレの日だったようです・・・
せっかくなので、舳倉島でないと見れないような鳥さんに
会いたかったので、なんとかズグロチャキンチョウにだけは会えました。

DSC00622.jpg
なかなか姿を見せてくれなかったのですが、やっと出て来てくれました。

DSC00643.jpg
曇り空が残念ですが・・・。

DSC00676.jpg

DSC00762.jpg

DSC00812.jpg

DSC00825.jpg

DSC00885.jpg

DSC00851.jpg
この子には舳倉島でしか会えないでしょうね。
また行きたくなってしまいました。

お世話になった鳥友さん、お疲れ様&ありがとうございました。
posted by キンタ at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | ズグロチャキンチョウ

2017年05月04日

ハイイロヒレアシシギ

ゴールデンウィーク前半は、今年もフェリー探鳥に行ってきました。
日頃の行いが悪いせいか、低調でした・・・。
一番の目的だったハイイロヒレアシシギの群れには
なんとか出会えて、やれやれでした。
しかし、写真の方は天気が良すぎてメラメラで解像していない・・・。
焦りましたが、なんとかマシなやつを探してのアップです。

DSC_0270.jpg

DSC_0291.jpg

DSC_0329.jpg

DSC_0340.jpg

DSC_0341.jpg

DSC_0559.jpg

DSC_0578.jpg

DSC_0584.jpg

DSC_0619.jpg
海に浮いている子たちも居ました。

DSC_0634.jpg
凄く大きな群れです。写真には収まりきらなかったです。

DSC_0636.jpg
少し拡大して。

DSC_0714.jpg
念願のハイイロヒレアシシギの大きな群れには、会えましたが
あとはちょっと残念でした。
posted by キンタ at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記