2017年07月30日

カイツブリ

今週末はライチョウにでも会いに行こうかと思ってましたが
北陸は天気が良くなさそうなので、断念。
今朝は雨が降りましたが、昼から回復しそうなので
お昼から、会える気がしないヨシゴイ目当てで大きな溜池に。
案の定ヨシゴイには会えませんでしたが、
ここならカイツブリ親子には会えるだろうと思ってたので・・・。

DSC_5539.jpg
カイツブリファミリー。
雛に与えるには、大きすぎる魚を咥えていますが。

DSC_5562.jpg
雛に与えたいようですが。

DSC_5577.jpg
一度咥えましたが。

DSC_5578.jpg
やっぱり無理でした・・・。

DSC_5659.jpg
別の場所では、小競り合い勃発。

DSC_5621.jpg
ちょっと距離がありますが、このカイツブリは雛が背中に。

DSC_5626.jpg
もう1羽出てきました。

DSC_5628.jpg
落っこちました。

DSC_5690.jpg
この家族は雛が4羽いました。
まだまだ抱卵中のカイツブリが、僕が見ただけで7羽いました。

しかし、今日は暑かったです!
暑さには強いと自負していましたが、今日はちょっと気分が悪くなりました。
鳥さんに熱中しすぎて、熱中症にならないようにしないと・・・。
posted by キンタ at 22:28| Comment(3) | TrackBack(0) | カイツブリ

2017年07月22日

地元のアオバズク

今日は午前中、病院へ行って。お昼を大きくまわってから
地元のアオバズクの雛が出たようなので、会いに行ってきました。

DSC_5342.jpg
今年の雛は2羽のようです。

DSC_5395.jpg
もう1羽の雛。

DSC_5371.jpg
お父さんアオバズク。

DSC_5429.jpg

DSC_5431.jpg
やっと雛が目線をくれました。

DSC_5484.jpg
今日は雛が全く動いてくれませんでした。
コミカルな動きが見たかったのですが・・・。
まぁ何より今年も無事に巣立ってくれてよかったです!
posted by キンタ at 23:07| Comment(3) | TrackBack(0) | アオバズク

2017年07月21日

アオバト

三宅島の帰りに横浜で一泊して、
翌朝、大磯のアオバトに会いに行ってきました。
しかしこの日は、アオバトの来る岩場に釣りの人が入っていて
アオバトは遠くて光線の悪い処に降りてばかりでした・・・。

DSC_4880.jpg

DSC_4500.jpg

DSC_4510.jpg

DSC_4529.jpg

DSC_4586.jpg

DSC_4594.jpg

DSC_4739.jpg

DSC_4961.jpg

DSC_5007.jpg

DSC_5315.jpg

DSC_4980.jpg

DSC_5290.jpg

DSC_5162.jpg

DSC_5189.jpg
天気も雲が多く、あまりいい写真が撮れませんでした。
ここは暑くてたまらないくらいピーカンの方がいいですね。
posted by キンタ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アオバト

2017年07月20日

アカコッコなど

三宅島での他の鳥さんです。
やはり7月も半ばになると三宅島でも鳥さんの出もイマイチで、
三宅島を代表するアカコッコもあまり見れませんでした。

DSC_3982.jpg
ホトトギス。
ウチヤマセンニュウのポイントにて。

DSC_4070.jpg
カラスバト。
被ってますが警戒心が強く今回、三宅島で初めて撮れました。

DSC_4103.jpg
数は多いですが、高い処ばかりでなかなか撮らせてくれない
イイジマムシクイ。

DSC_4226.jpg
オーストンヤマガラ。

DSC_4196.jpg
アカコッコ。
歩き回っても全然会えないので、観察舎で待ちました。

DSC_4131.jpg

DSC_4161.jpg

DSC_4185.jpg
アカコッコに会えないと、三宅島に来た気がしないです。
posted by キンタ at 00:28| Comment(4) | TrackBack(0) | アカコッコ

2017年07月17日

ウチヤマセンニュウ

せっかくの連休なので、三宅島に行ってきました。
今回の目的はウチヤマセンニュウです。
今まで何度か訪れている三宅島ですが、アカコッコなどと
ポイントが違うので、未撮影でした。
ベストシーズンから外れてしまっているので、会えるか不安もありましたが
なんとかウチヤマセンニュウに会えました!

DSC_3681.jpg
ウチヤマセンニュウ。
観察には早朝がいいようで、この最初のカットは5時45分の撮影でした。

DSC_3714.jpg

DSC_3835.jpg

DSC_3845.jpg

DSC_3854.jpg

DSC_3894.jpg

DSC_3910.jpg

DSC_3911.jpg
無事に会えて良かったです!
たしかに7時になると、姿が見づらくなりました。
posted by キンタ at 22:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ウチヤマセンニュウ

2017年07月09日

イカルチドリ

今日は午前中は家の用事があって、昼からは雨予報でしたので
鳥撮りは休みました。
昨日、ヤマセミに会いに行ってみましたが、現れず・・・。
成果はイカルチドリだけでした。

DSC_0004.jpg

DSC_0005.jpg

DSC03583.jpg

DSC03586.jpg
今週はとりあえずの更新になってしまいましたが、
今度の週末は三連休とれそうです。天気がどうかな・・・。
posted by キンタ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 水辺の鳥

2017年07月05日

電線のブッポウソウ

日曜日、別のポイントでのブッポウソウです。
あまり枚数は撮れなかったので少しだけ。

DSC_3502.jpg
距離がそこそこあるので、トリミング大です。

DSC_3523.jpg
雛に与える虫を咥えています。バッタの仲間のようです。

DSC_3531.jpg

DSC_3540.jpg
今度はカメムシのような甲虫です。
ファインダーからまだ虫の足が動いてるのがわかりました。

DSC_3556.jpg

DSC_3568.jpg
久しぶりのブッポウソウ撮りは楽しかったです!
posted by キンタ at 00:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ブッポウソウ

2017年07月02日

ブッポウソウ

今日は、えむ・おーさん、Yasuoさんにお誘いいただいたので
ブッポウソウに会いに行ってきました。
なんとブッポウソウは7年ぶりでした。

DSC_3100.jpg
ブッポウソウ。
雛が孵ってるようです。

DSC_3157.jpg

DSC_3260.jpg
今日は、デジスコではないので飛び物もちゃんと撮らないと
恥ずかしいので、頑張りましたが難しい・・・。

DSC_3476.jpg

DSC_3243.jpg
マニュアルフォーカスに切り替えましたが、なかなかピントが合わないです。

DSC_3244s.jpg

DSC_3279.jpg

DSC_3345.jpg

DSC_3390.jpg

DSC_3452.jpg

DSC_3472.jpg

DSC_3252.jpg
トリミング大です。1日撮っていれば動きにもなれてくるとは思いますが・・・

写真の出来はさておき、今日は楽しい1日を過ごせました!
えむ・おーさん、Yasuoさん、お疲れ様&ありがとうございました。

ブッポウソウ、別のポイントでも撮影しましたので、ひょっとしたら第二弾あるかも!?
posted by キンタ at 23:02| Comment(5) | TrackBack(0) | ブッポウソウ