2017年08月19日

オオソリハシシギなど

大磯のアオバトのあと、予定していた通りに千葉の三番瀬へ。
小雨はあいかわらず降っていましたが。

DSC_6066.jpg
オオソリハシシギ♀。
近年はオオソリハシシギも大阪近辺では、あまり見れなくなってきたので
久しぶりに会った気がします。

DSC_6075.jpg
♂もいました。
おそらくカップルなんでしょう。

DSC_6076.jpg

DSC_6095.jpg

DSC_6148.jpg
メダイチドリ。

DSC_6202.jpg

DSC_6110.jpg
ミユビシギ。冬羽に移行中ですね。

DSC_6131.jpg
ダイゼンとミユビシギ。

DSC_6181.jpg
ミユビシギは可愛いです。

DSC_6271.jpg

雨が強くなってきたので、30分ほどで撤収。
大阪近辺でもこの時期はシギチを楽しめたのですが、最近は寂しいですね・・・。
posted by キンタ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 水辺の鳥

2017年08月18日

もう一度アオバトへ

フェリーに乗るため、東京へは新幹線で行くつもりでしたが
先月に行ったアオバトが天気がイマイチだったので、
朝のうちにリベンジしようと夜行バスで横浜に行ったのですが・・・
直前の天気予報どおりに雨。
リベンジどころか前より天気が悪くなるとは、残念。
せっかくなので、時間潰しのためもありアオバトの大磯へ。
ますます雨が強くなり、駅前のコンビにで傘を買って海岸まで。
雨のせいか、アオバトもなかなかやって来ません。

DSC_5753.jpg
そのうち雨も上がり、アオバトもやって来ました。
曇天ですが、一応撮影はしました。

DSC_5888.jpg

DSC_5905.jpg

DSC_5910.jpg

DSC_5953.jpg

DSC_5960.jpg

DSC_5980.jpg

DSC_6007.jpg

DSC_6011.jpg

DSC_6013.jpg
曇天でしたが、思っていたよりマシな写真が撮れた気がします。
関東は雨の日が続いていますね〜
リベンジは、また来年です。
posted by キンタ at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | アオバト

2017年08月17日

コアホウドリなど

お盆休み前半は、母の七回忌法要やお盆の用事などで出かけられませんでしたが
後半は近場では行く処が無いので、フェリー探鳥に行ってきました。
関東から東北の太平洋側は天気が悪く、厳しい鳥見になりました。

DSC_6297.jpg
コアホウドリ。
弱雨の中のスタートになりました。

DSC_6302.jpg
今回は強風のせいか、コアホウドリもクロアシアホウドリも近い時は後ろ向きばかり・・・。

DSC_6306.jpg

DSC_6480.jpg

DSC_6360.jpg
クロアシアホウドリ。

DSC_6528.jpg

DSC_6534.jpg

DSC_6603.jpg
遠くのオオミズナギドリの中に違和感のある鳥が!(トリミング大、真ん中から左上の鳥)
今回会いたかったオオトウゾクカモメだと確信していますが、遠すぎて、扱いは微妙・・・。

DSC_6697.jpg
もっと会えると思っていたヒレアシシギに最後に会えました。
これも距離がありますが、多分ハイイロ幼羽と思います。

北海道に近づくにつれて天気が良くなってきました。
まぁフェリー探鳥もこの時期なので、そんなに期待はしていませんでしたが、
もう少し出会いが欲しかったです。
北海道では1日だけ鳥見をして、今回は飛行機で帰りました。
posted by キンタ at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | コアホウドリ

2017年08月06日

カワセミ

今日は、今人気の蓮カワセミに行ってみました。
7時前に到着して、午前中に3回ほど来ましたが、蓮の花には止まらず・・・。

DSC03732.jpg
カワセミ。
デジスコでは、画角が狭いのでバックに蓮の花が入りません。

DSC03773.jpg
魚を捕まえました!
ブラックバスの子供のようです。

DSC03774.jpg

DSC03787.jpg
魚を落としてしまいました・・・。

DSC03790.jpg
しばらくして捕まえ直しました。

DSC03793.jpg

DSC03837.jpg
やっと蓮の花に止まってくれました!
光線具合がよくありませんが・・・。

DSC03913.jpg

DSC03916.jpg

DSC03933.jpg

DSC03940.jpg

DSC03957.jpg
カワセミ君ありがとう!
早朝から夕方まで粘ってしまいました。

今日はメチャクチャ暑かったです!!いったい何℃あったんでしょう?
ペットボトルの飲み物4本も買ってしまいました。
現地でお会いした皆さん、暑い中お疲れ様でした。
posted by キンタ at 21:48| Comment(8) | TrackBack(0) | カワセミ