2014年10月13日

オオミズナギドリ

今日はせっかくの休日でしたが台風接近の為、鳥見はお休み。
土曜日は久しぶりに休めましたので、タカの渡りの有名な所に行ってきました。
一番の目的は往復の短い時間のフェリー探鳥でした。
前回の台風の影響でオオアジサシに会えないかな〜って思ってたのですが
会えませんでした・・・。

DSC_8624.jpg
オオミズナギドリ。
この子たちには会えると思っていました。
DSC_8638.jpg

DSC_8657.jpg

DSC_8660.jpg
水面スレスレを飛ぶオオミズナギドリを撮るのは楽しいです。
DSC_8529.jpg
ヒヨドリたちも海を渡って行きます。

タカの渡りは、サシバ・ハチクマのピークは過ぎていたので、ダメ元でしたが
午前中は青空が出ていましたので、ちょっと期待してしまいました。

DSC_8734.jpg
すぐにノスリが現れたので、ひょとして幸先いいのかもと期待しましたが・・・。

DSC_8815.jpg
カケスも20羽くらいで渡って行きます。

DSC_8740.jpg
タカは全く飛ばずで、午後から次第に曇ってきました。
ノビタキが1羽が、浜辺に居ました。

DSC_8797.jpg

DSC_8844.jpg
ボチボチ引き上げようと思ってると、曇り空のはるか上空にサシバがやっと。
スーパートリミングで証拠写真にもなりませんが2羽確認出来ました。

DSC_8874.jpg
チゴハヤブサも現れました。
そんなところで、曇ってきたので早めに引き上げました。

DSC_8911.jpg
帰り道で出会ったエゾビタキ。

DSC_8939.jpg
この子も渡り中なんでしょうね、アサギマダラ。

超久しぶりのタカの渡りでしたが、来年は少し気合を入れて見に行こうかな。

posted by キンタ at 21:27| Comment(6) | TrackBack(0) | オオミズナギドリ
この記事へのコメント
先日は、お疲れ様でした。
久し振りの鳥見でしたが、ノゴマっちに会えて楽しかったです(^^)
オオアジサシは残念でしたが、オオミズナキドリが良いですね〜〜〜
タカの渡りも運次第でしょうが、チゴハヤブサが見れて良かったですね!!
此れからボチボチと行ける?と思いますので、また宜しくお願いします(^^)/
Posted by th0325 at 2014年10月14日 15:40
業平鳥見会ではお疲れ様でした
あまりお話も出来ずでしたが。。。
鷹の渡り鳥、毎年チャレンジ!と思うもののなかなか行けずじまいです
そう言えば今年は、ノビタキもまだ
これから!これから!で冬鳥なりそうです(笑)
また、宜しくお願いします
Posted by 自然薯 at 2014年10月14日 17:34
鳥見会でお話しいただいた、鷹の渡りを見に行かれた時の写真ですね。私もいつか行きたいと思いながら、計画倒れです。船からオオミズナギドリが撮れるんですね!
Posted by Yasuo君 at 2014年10月14日 23:02
鳥見会はお疲れ様でした。お久しぶりでしたね〜短い時間でしたが、ノゴマに会えて良かったですね!はい、オオアジサシは別に情報もなくて、僕の勘だけでしたので、外れてしまいました。オオミズナギドリの撮影は面白いですよ!そうですか〜また鳥見に行ける時は宜しくお願いします。

自然薯さん、コメントありがとうございます。いつもの事ながら、すぐに撮影に夢中になってしまい申し訳ありません。自然薯さんとお話出来なかったのが残念です。ノビタキまだですか?今度の週末には是非会って下さいね!

Yasuo君さん、コメントありがとうございます。そうです、大した写真はありませんが鳥見会で、お話させてもらった分です。鷹の渡り、写真に撮るならH岬の方がいいかもしれませんね!オオミズナギドリは、必ず会えると思います。
Posted by キンタ at 2014年10月15日 00:37
頑張ってますね^^
10月の業平欠席ですみません。
11日は仕事、12日も仕事関連で動いて
ました^^13は台風^^次の18・19も
仕事ですわ^^

海から渡りを見るとはいいですね^^ヒヨドリが
渡りをするとは初めてしりました^^
群れで飛ぶ姿h壮観でしょうね^^
Posted by ケロリビタキ^^ at 2014年10月16日 07:53
ケロリビタキさん、コメントありがとうございます。鳥見会はお会い出来ず残念でした。お仕事がお忙しそうですね〜あまり無理をされないでくださいね!そうですね〜海の上から見るのもいいもんです。ヒヨドリも移動する子たちがいます。ヒヨドリたちもこの時は、とても頼もしく見えちゃいますよ。
Posted by キンタ at 2014年10月17日 00:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104548551

この記事へのトラックバック