2014年11月24日

メジロ

昨日は、疲れがたまっていて休養日でした。
今日もいいお天気でしたが、これといって行く処がないので
少し早い気がしましたが、ルリビタキが入っていないか地元の山の方に。

DSC_9023.jpg
モミジがとても綺麗に色付いていました。

しかし、鳥の気配はサッパリ・・・。

DSC_8974.jpg
メジロには、よく出会いました。
動きが早いので、デジスコではほとんど撮りませんが、今日は手持ち一眼で他に鳥もいないので。

DSC_8979.jpg

DSC_8993.jpg
この実のついた木はなんでしょう?ムラサキシキブ?

DSC_8995.jpg

DSC_9004.jpg
鳥の写真がないので、モミジなど。

DSC_9022.jpg
黄色くなるのもあるんですね〜。

鳥さんも見当らないので、早めに引き上げようかと思っていたら
ジョウビタキの声がしたように思ったら

DSC_9016.jpg
ルリビタキ。見つけました!トリミング大ですが。
しかし、すぐに行方不明に・・・
また戻ってくると思い、2時間以上粘りましたが現れず。
この時期なので通過個体の可能性もありますが、今季も越冬して欲しいです。
posted by キンタ at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 山野の鳥
この記事へのコメント
おはようございます。紅葉も綺麗ですしルリビタキ♂成鳥の青もイイ色合いですね。定着してくれるといいですね(^ ^)
Posted by Yasuo君 at 2014年11月25日 07:06
おはようございます。
普段レンズを向けないメジロですがね季節の色合いを生かすときれいに撮れる鳥ですよね。
私は今季ルリ♂にはまだ出会えません....。
Posted by えむ・おー at 2014年11月25日 07:34
おはようございます
まずは木の実(笑)
パラパラとしてるからムラサキシキブでなく、コムラサキシキブかも知れません(テキトー)
ボクも日曜日はぐったりモードで月曜日のみ裏山に行きました
同じく青い子に出会えて良かったです
まずは、ホッとしますよね♪
Posted by 自然薯 at 2014年11月25日 08:53
Yasuo君さん、コメントありがとうございます。紅葉が綺麗でした!普段は鳥しか撮らないので、どう撮ればいいか迷ってしまいます。そうですね〜ルリ君、今年も居着いてくれればいいのですが、また様子を見に行ってみます。

えむ・おーさん、コメントありがとうございます。はい、メジロは四季折々の花などが絡むといい被写体になるんじゃないでしょうか。柿も沢山あったので、もうすぐしたら柿メジロも撮れそうです。ルリもあちこちで見られるようになってきたみたいですね!

自然薯さん、コメントありがとうございます。ムラサキシキブ、鳥みたいに「コ」がつくのもあるんですか〜?植物も勉強しなくてはダメですね。はい、青い子に会えてホッとしました。次回はバッチリ写真も撮りたいです!
Posted by キンタ at 2014年11月26日 02:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105923045

この記事へのトラックバック