2015年09月13日

9月度業平鳥見会

今日は9月度の業平鳥見会でお城へ。今季初登城です。
朝は到着するなり、雨が降り出しましたが曇りでスタート、
昼からは暑いくらいの晴れた空になりました。

DSC00839.jpg
最初に出会えたサンコウチョウの若。
デジスコでは手強い子で、ほとんどシャッターを押せませんでした・・・。

DSC00842.jpg

しばらくシャッターを押せない時間がすぎましたが、

DSC00855.jpg
ようやくコサメビタキ。

DSC00885.jpg

DSC00893.jpg
エゾビタキにも会えました。地味ですが、やっぱ可愛いです。

DSC00904.jpg

DSC00911.jpg

今季初のお城の秋の渡りとしては、こんなものでしょうか。
まだまだこれからが楽しみです。
鳥見会に参加の皆さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 19:55| Comment(11) | TrackBack(0) | 山野の鳥
この記事へのコメント
こんばんは、お疲れ様でした。
今日はご一緒させていただきありがとうございました。
サンコウチョウもエゾビタキも初撮りでしたので、興奮して家路につきました。
黄色と青色の子がいなくて残念でしたが、サンコウチョウにあえたので贅沢ですね^^
次回もよろしくお願いいたします。
Posted by わこ at 2015年09月13日 21:44
今日はお疲れ様でした(^ ^)
サンコウチョウが本当に手強かったですね〜 それでもデジスコでしっかり撮ってるキンタさんはさすがです!
Posted by Yasuo君 at 2015年09月13日 21:50
お疲れ様でした。
雨があがってよかったですが、あの条件の中手持ちでは苦戦しました。コサメ、エゾばっちりですね。
Posted by えむ・おー at 2015年09月13日 21:59
お疲れ様でした♪
雨が上がって良かったですね〜
サンちゃんみんなちゃんと撮ってはりますね…
ボロボロでしたわ^^;
まぁエゾビがいてくれたんでハッピーでした♪
また次回も宜しくお願いします(^^)
Posted by katsu at 2015年09月14日 08:22
お疲れ様でした。
まずまずの結果でしたが、サンちゃんに会えて良かったですわ(^^)
バッチリ撮れてるじゃないですか〜〜〜
僕はブレブレで、数枚しか残りませんでした^^;
Posted by th0325 at 2015年09月14日 08:29
デジスコでもさすがですね。
現場にいらっしゃった方なら分かりますが、かなり難しい撮影でした。
じっくり狙うというお手本ですね。さすがです。
Posted by MG at 2015年09月14日 17:01
こんばんは(*^▽^*)
昨日は参加出来ず残念でした。
色々収穫があって秋の渡りもワクワクしますね!
私もサンコウチョウとコサメビタキ撮りに早くお城に行きたいです。
また次回宜しくお願い致します。
Posted by あけみん at 2015年09月14日 22:01
お疲れさまでした

デジスコ同士、似たようなシステムなのですが、
なんでかなぁ・・写真にすごく差がありますわ(^-^;
やっぱり気持ち入れて撮らないとですね
次回は頑張ります!

またシギチも行きましょうね〜
Posted by 粒 at 2015年09月14日 23:15
わこさん、コメントありがとうございます。昨日はお疲れ様でした。エゾビタキとサンコウチョウは初撮りでしたか!初撮りはいつでも嬉しいもんですよね〜そうですね、次回は色付きの子に会いたいですね!!こちらこそ宜しくお願いします。

Yasuo君さん、コメントありがとうございます。昨日はお疲れ様でした。いえいえ、これくらいしか撮れなくて、お恥ずかしい限りです・・・。次回はオオルリやキビタキの成鳥に会いたいですね!

えむ・おーさん、コメントありがとうございます。昨日はお疲れ様でした。サンコウチョウを撮ってる時が晴れてたら良かったのにですね〜
手持ちでも暗くて大変だったと思います。ISOいくらくらいで撮ってはったのでしょう?また宜しくお願いします。

katsuさん、コメントありがとうございます。昨日はお疲れ様でした。雨が上がってホント良かったですね!初参加の方もいらっしゃって少し気苦労もされたのでは?サンちゃん手強かったですね〜
僕も必死のパッチでこれだけです・・・。

th0325さん、コメントありがとうございます。昨日はお疲れ様でした。いや〜サンちゃん手強かったです〜ピントを合わしたと思えば、もういない、このカットしか撮れませんでした〜。

MGさん、コメントありがとうございます。昨日はお疲れ様でした。いえいえ、こんなカットだけ残せなかったので、まだまだ修行が足りません。これからいろいろ楽しくなってきますね〜またご一緒しましょう!

あけみんさん、コメントありがとうございます。
昨日はお会い出来ず残念でした。秋の渡りは長いので、僕は大好きです。あけみんさんも、早く秋の渡りを楽しんでくださいね〜。また宜しくお願いします。

粒さん、コメントありがとうございます。昨日はお疲れ様でした。いえいえ僕も大した気持ちは入ってませんが。僕はホワイトバランスはほぼオートなんですが、粒さんはどうですか?シギチも気にはなってるんですが、ちょっとこの秋は不調ですね〜もう少し賑やかになって欲しいです。
Posted by キンタ at 2015年09月15日 01:10
こんばんは

粒はホワイトバランスしょっちゅういじってますわ(^-^;
日陰と曇りは何が違うん?とか思いながら、同じ個体でも条件変えてみたりしてます
オートってそんなに賢いなら、今度は任せてみようかな

でも、本当にシギチは淋しいですね
Posted by 粒 at 2015年09月17日 21:51
粒さん、すみませんご丁寧にコメントありがとうございます。たまに粒さんの写真を見ていて黄色味が強いかな〜って思う事あったので、違いをしいてあげるとホワイトバランスかな〜って気がしたもので・・・曇りの時に少しでも色が出るようにと僕も触ったりしたこともあったのですが、どうも気にいらなくて。また変更忘れもしてしまいますし、RAWで撮って、後で調整するのが一番いいのかもしれないのですが、僕はめんどくさいです(笑)
Posted by キンタ at 2015年09月20日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/163539922

この記事へのトラックバック