2016年01月04日

街路樹のギンザンマシコ

新年あけましておめでとうございます。
年末年始はフェリー探鳥を目的に北海道へ行ってきました。
今回はフェリー探鳥が目的だったので、タンチョウ、オオワシ、オジロワシにも
会っていません。肝心のフェリー探鳥もイマイチ?な感じでしたが
ギンザンマシコが札幌近郊で見れるようなので行ってみました。
最初に少し前に賑わっていたナナカマドポイントに行ってみましたが
まったく気配が無く、抜けてしまったかと嫌な予感がしましたが
せっかく来たので諦められず、道路沿いのナナカマドの木を
一本一本チェックしていく事に。
30分ほど探して、いました、いました。

DSC_2134.jpg
ギンザンマシコ♀。

DSC_2149.jpg

DSC_2212.jpg
この子は若♂かな?

DSC_2246.jpg
♂は1羽で高い所から、なかなか降りてきません。

DSC_2257.jpg

DSC_2277.jpg

DSC_2297.jpg

DSC_2326.jpg

DSC_2449.jpg
しばらくして、一斉に飛んでしまい、しばらく待っても戻ってきませんでした。
ナナカマドは街路樹にかなりの数があるので、どこに来るかはわからないかもしれないです。
今回の遠征で北海道らしい子は、この子たちぐらいでしょうか。
それでも、それなりには楽しめました。
そんなに在庫はないですが、順次アップしていきますので、また見ていただけたら嬉しいです。

今年も宜しくお願いいたします。

posted by キンタ at 11:29| Comment(10) | TrackBack(0) | ギンザンマシコ
この記事へのコメント
お帰りなさい。
札幌近郊でギンザンマシコですか!!
何とも羨ましいことですね。

遅れましたが、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

続き、楽しみにしています。
Posted by MG at 2016年01月04日 14:41
こんにちは。
遠征されているのは聞いていましたが、さすがに北海道ですね。鮮やかなギンザンマシコは撮り甲斐がありますよね。
最近遠征癖がついているので、こんな写真みせられたら危ない危ない!!....笑。
Posted by えむ・おー at 2016年01月04日 15:11
おめでとうございます

お!今年も北海道行って来られたんですね!

遥か昔、初めて買った野鳥図鑑
ギンザンマシコやら、ハギマシコやら見て、こんなん見れるんや!って普通に思ったあの日
そんなん余程、遠くに行かんな見れへんがな!と気付いた日、懐かしいです
多分、一生見ることないかも知れませんが、キンタさんとこで堪能さしてもらいます!
今年もまた、宜しくお願いします
Posted by 自然薯 at 2016年01月04日 18:09
あけましておめでとうございます
恒例の正月北海道いいですね〜
ギンザンマシコ北海道では普通に見れるのがうらやましいですね、こんな派手な構図で撮ってみたいですね。
今年もよろしくお願いします。
Posted by どじょう家族 at 2016年01月04日 20:05
キンタさん
あめましておめでとうございます。

お正月らしい縁起の良さそうな綺麗な鳥ですね。
ギンザンマシコというのですね〜美しいです☆。

次のお写真も楽しみですね。
後になりましたが、今年も宜しくお願いいたします。

Posted by わこ at 2016年01月04日 20:07
北海道遠征、イイですね〜 ギンザンマシコの羽色が雪とナナカマドに映えて凄く綺麗!近場で出会えたらイイのですが、このコは行かないと会えそうにないですね(^_^;
Posted by Yasuo君 at 2016年01月04日 20:17
あけましておめでとうございます!

 こんなんと遊んでいたのですね。羨ましい、妬ましい!‼
今年も宜しくお願いします。
Posted by リスキーマウス at 2016年01月04日 23:26
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
ギンザンマシコが綺麗ですね(^^)/
ナナカマドの実とマッチして、とても良い写真です!!
一度は見たいけど、北の大地は遠いので・・・
次の写真も楽しみにしてますよ(^^)
Posted by th0325 at 2016年01月05日 07:50
明けましておめでとうございます。
こちらこそ本年も宜しくお願いいたします。
羨ましいギンザンマシコがいいですね^^
またブログ更新楽しみにしています。
お庭は狭い一角ですが、色々やってきます!!
Posted by 手持ちのまっちゃん at 2016年01月05日 09:11
MGさん、コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。
車がすぐ横を絶え間なく通ってる街路樹での撮影です。こんな年は大陸から多く渡ってきてるんでしょうね。
今年も宜しくお願いいたします。

えむ・おーさん、コメントありがとうございます。あけましておめでとうございます。
ギンザンマシコ、デカイので撮りごたえありますよ!たまに遠征もいいもんですね。えむ・おーさんもどうですか?飛行機に乗らなくても行けますよ!今年も宜しくお願いいたします。

自然薯さん、コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。はい、2年ぶりに行ってきました。そうですね〜図鑑を見てると魅力的な子たちが載ってますもんね。僕もなかなか会えない子だらけです。ご夫婦でも、いつか北海道へ見に行ってみて下さい。
今年も宜しくお願いいたします。

どじょう家族さん、コメントありがとうございます。あけましておめでとうございます。はい、また北海道に行って来ました。ギンザンマシコ、北海道でも、こんな簡単に街中でも見られるのは数年に1シーズンみたいです。ちょっと引いちゃうと電線が写ってしまうんですよ〜。
今年も宜しくお願いいたします。

わこさん、コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。銀山猿子って
猿が付くので、今年の正月らしいかもしれないですね。あとはあまりパッとしませんが、見ていただければ嬉しいです。
今年も宜しくお願いいたします。

Yasuo君さん、コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。ナナカマドの実も沢山残ってるので、絵的にはマシかもしれないですね。ギンザンマシコは、本州では厳しいでしょうね〜まだまだ若いので、これからいくらでも行けると思いますが、思い切って家族サービスで行ってみるのもいいかもしれないですね!
今年も宜しくお願いいたします。

リスキーマウスさん、コメントありがとうございます。あけましておめでとうございます。はい、こんな子と遊んで来ました。でもほとんど誰とも喋らないので、無口な正月でした。
今年も宜しくお願いいたします。

th0325さん、コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。なんとかギンザンマシコに会えました。でも3年前ほどは多くない感じです。いつか当たり年に行ってみて下さい。あとは普通の子しか出てこないかもです。
今年も宜しくお願いいたします。

手持ちのまっちゃんさん、コメントありがとうございます。あけましておめでとうございます。
なんとかギンザンマシコには会えましたが、あとはあまりビッグな子には会えませんでした・・・
お庭楽しそうですね〜チョウゲンボウまで来たのには驚きました!
今年も宜しくお願いいたします。




Posted by キンタ at 2016年01月05日 22:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/171222699

この記事へのトラックバック