2017年07月30日

カイツブリ

今週末はライチョウにでも会いに行こうかと思ってましたが
北陸は天気が良くなさそうなので、断念。
今朝は雨が降りましたが、昼から回復しそうなので
お昼から、会える気がしないヨシゴイ目当てで大きな溜池に。
案の定ヨシゴイには会えませんでしたが、
ここならカイツブリ親子には会えるだろうと思ってたので・・・。

DSC_5539.jpg
カイツブリファミリー。
雛に与えるには、大きすぎる魚を咥えていますが。

DSC_5562.jpg
雛に与えたいようですが。

DSC_5577.jpg
一度咥えましたが。

DSC_5578.jpg
やっぱり無理でした・・・。

DSC_5659.jpg
別の場所では、小競り合い勃発。

DSC_5621.jpg
ちょっと距離がありますが、このカイツブリは雛が背中に。

DSC_5626.jpg
もう1羽出てきました。

DSC_5628.jpg
落っこちました。

DSC_5690.jpg
この家族は雛が4羽いました。
まだまだ抱卵中のカイツブリが、僕が見ただけで7羽いました。

しかし、今日は暑かったです!
暑さには強いと自負していましたが、今日はちょっと気分が悪くなりました。
鳥さんに熱中しすぎて、熱中症にならないようにしないと・・・。
posted by キンタ at 22:28| Comment(3) | TrackBack(0) | カイツブリ
この記事へのコメント
おはようございます。
ほんとにカイツブリの子育てシーンは可愛いですよね。こちらでも今年は5〜6家族の様子を観察することができました。これからは鳥がいないし、熱中症がこわいし、嫌〜な時期になりましたね。
Posted by えむ・おー at 2017年08月01日 07:19
背中に乗ってるのはいかにもカイツって感じで良いですね(^-^

にしても最近の暑さは異常ですよね。
連日35℃近いって‥(^-^;
お互い気を付けましょう!
Posted by つぶ at 2017年08月01日 23:46
えむ・おーさん、コメントありがとうございます。カイツブリの子供はマーブル模様で可愛いですよね!この溜池は、まだまだ雛が誕生しそうです。毎年、8月は鬼門ですよね〜。

つぶさん、コメントありがとうございます。
なかなか背中に乗ってるシーンに出会えてないんですよ〜やっぱカイツブリらしくていいですね。
ですよね〜数年前まで大阪36℃とか無かったですよね〜。
Posted by キンタ at 2017年08月02日 00:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180497532

この記事へのトラックバック