2017年08月17日

コアホウドリなど

お盆休み前半は、母の七回忌法要やお盆の用事などで出かけられませんでしたが
後半は近場では行く処が無いので、フェリー探鳥に行ってきました。
関東から東北の太平洋側は天気が悪く、厳しい鳥見になりました。

DSC_6297.jpg
コアホウドリ。
弱雨の中のスタートになりました。

DSC_6302.jpg
今回は強風のせいか、コアホウドリもクロアシアホウドリも近い時は後ろ向きばかり・・・。

DSC_6306.jpg

DSC_6480.jpg

DSC_6360.jpg
クロアシアホウドリ。

DSC_6528.jpg

DSC_6534.jpg

DSC_6603.jpg
遠くのオオミズナギドリの中に違和感のある鳥が!(トリミング大、真ん中から左上の鳥)
今回会いたかったオオトウゾクカモメだと確信していますが、遠すぎて、扱いは微妙・・・。

DSC_6697.jpg
もっと会えると思っていたヒレアシシギに最後に会えました。
これも距離がありますが、多分ハイイロ幼羽と思います。

北海道に近づくにつれて天気が良くなってきました。
まぁフェリー探鳥もこの時期なので、そんなに期待はしていませんでしたが、
もう少し出会いが欲しかったです。
北海道では1日だけ鳥見をして、今回は飛行機で帰りました。
posted by キンタ at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | コアホウドリ
この記事へのコメント
関東から北は、天気が悪かったですね。
でも普段は見れない子ばかりなので、フェリー鳥見は面白いでしょうね(^^)
北海道の成果を楽しみにしてますよ(^^)/
Posted by th0325 at 2017年08月18日 04:55
フェリー探鳥、イイですね〜 チャレンジする機会があれば私も行ってみたいものです。北海道での画像も期待しております(^^)
Posted by Yasuo at 2017年08月18日 06:01
フェリー探鳥あこがれますが、私は船が苦手なのでいまいち決心できません。でも、見たことない鳥がいっぱいいますねぇ〜。
Posted by えむ・おー at 2017年08月18日 07:10
th0325さん、コメントありがとうございます。
大阪は暑いですね〜体調は大丈夫ですか?
今回は天気にやられました。フェリー探鳥は出てくれれば楽しいですが、ほとんどが退屈な時間で、集中力が続かないです・・・。北海道では1種だけです。ちょっと意外な子かも?

Yasuoさん、コメントありがとうございます。
フェリー探鳥、今回は天気も悪く、当分は乗りたくないような気分です。片道だけでよかったと思っています。ぜひ、Yasuoさんもチャレンジしてみて下さい!家族旅行でもいけますしね。
北海道では、本州でも撮れる子だけでした。

えむ・おーさん、コメントありがとうございます。えむ・おーさんは船が苦手なんですよね〜
でも大型のフェリーなら大丈夫なはずですよ!
外海に出ないと会えない子がいますからね〜いつかチャレンジしてみてください。僕はいつもあまり成果がないですが・・・。
Posted by キンタ at 2017年08月18日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180689775

この記事へのトラックバック