2017年08月20日

ハリオアマツバメ

この土日は、結局行く処が思いつかないので鳥撮りは休みました。
遠征の最後の北海道で撮ったハリオアマツバメです。
北海道では、特に行く当てがなかったので前日に調べていたら
札幌近郊でハリオアマツバメが飛来している処があるらしいです。
以前からもう一度ハリオアマツバメに会いたいと思ってたので、行って見る事に。
到着して、現地の方に話しを聞くと、ピークは過ぎていて
いついなくなってもおかしくないらしいです。
しかし、早朝に現れたらしいので期待して待つ事に。

DSC_6912.jpg
1羽のハリオアマツバメがやって来てくれました!

DSC_6924.jpg
しかしこの子は、現れても相当頑張らないと撮らせてもらえません。

DSC_6931s.jpg

DSC_6933s.jpg

DSC_6960s.jpg
水浴びは無く、一度だけ水を呑んでくれました。

DSC_6967s.jpg

DSC_6970s.jpg

DSC_6972s.jpg

DSC_6938s.jpg
夕方まで粘って、5回やって来たでしょうか。
多い時で3羽。あまり愛想も良くありませんでしたが
なんとか数枚は、残せるような写真があってホッとしました。
昨年は、8月上旬には居なくなったそうです。ギリギリ間に合った感じです。
どんどん南下して行ってるんでしょうね。
今回は地元の方たちに親切にしていただき、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
posted by キンタ at 20:17| Comment(3) | TrackBack(0) | ハリオアマツバメ
この記事へのコメント
アマツバメの仲間は飛ぶスピードが早いので、とらえるのが大変ですね〜 でも、しっかり撮られていて、さすがです!私は室堂で飛ぶアマツバメを狙ってみましたが、全然ダメでした(^^;
Posted by Yasuo at 2017年08月20日 20:54
意外な子でしたね〜
以前に行った事を思い出しました。
この子の撮影は、ムキになりますよね(^^)
しかし行動力の甲斐があって、いろいろ撮れて良かったですね(^^)/
今回は、アオバトに一票ですわ〜〜〜
Posted by th0325 at 2017年08月21日 05:03
Yasuoさん、コメントありがとうございます。
今回久しぶりにハリオアマツバメを見た時は、
こんなのムり!と思いましたが、
手ぶらでは帰れないので、頑張りました。
アマツバメは速いので、近すぎず、遠すぎずの
距離で撮れればいいですけどね〜。

th0325さん、コメントありがとうございます。
やっぱり意外だったでしょ!
ムキにさせてくれるのはいいけど、させといて
出が悪いのは、困りものです。
アオバト、天気が悪かったのでホワイトバランスを変えたり、逆に前より丁寧に撮ったつもりなので、そう言っていただけると嬉しいです!
Posted by キンタ at 2017年08月22日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180718203

この記事へのトラックバック