2018年07月08日

ホトトギスなど

今日は朝のうちに家の用事があり、また雨が降らないか心配で
出掛けるのを躊躇してましたが、重い腰を上げて、お昼から近場のお山へ。
到着すると、ホトトギスが鳴いていて、飛んだのを確認。
見える処に止まれ〜と思っていたら、止まってくれました!

DSC_7994.jpg
ホトトギス。
距離はあるので、結構トリミング。

DSC_8027.jpg

DSC_8031.jpg
もう少し近付こうとしましたが、向こうからこちらはマル見えなので
飛んじゃいました・・・。

DSC_8008.jpg
1枚だけ、さらにトリミング。
ここのお山では、ほぼ声だけしか聞いたことが無かったので、
遠かったですが、幸先が良かったです。

DSC_8038.jpg
コジュケイ。
この子もいつも声だけなのですが、ワンチャンスありました。

出足はいい感じでしたが、そのあとはソウシチョウくらいしか出会えません。

DSC_8076.jpg
キビタキ♀に会えました。
餌を咥えて、さかんに鳴いていました。雛を呼んでるでしょうね。

DSC_8208.jpg
給餌シーンが見たかったですが、雛を見つけたのか飛んで行ってしまいました。
また♂の姿も遠くに見えましたが、写真を撮るには至らず。

DSC_8327.jpg
最後になんとキジに出会いました!
まさか山上に居るとは思ってなかったので、ビックリしました。

なんとかボウズは免れましたが、しばらく鳥撮りは厳しくなるでしょうね。
posted by キンタ at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ホトトギス
この記事へのコメント
近場の山は、豪雨の影響はなかったでしょうか?
ホトトギス・コジュウケイは、声だけの子ですが
撮れてラッキーでしたね(^^)
キジが山の上に居るなんて・・・
見たことないですわ〜〜〜
Posted by th0325 at 2018年07月09日 04:43
ホトトギスにコジュケイですか…。声が聞こえてもなかなか姿を見せない鳥を一度に2種もGETされたのですね。めちゃくちゃ運に恵まれましたね。
Posted by えむ・おー at 2018年07月09日 05:24
ホトトギスにコジュケイ、ともに見るのは難しい2種をGetされましたか〜 このコたちはタイミングが合わないと会えないので、出かけられた甲斐がありましたね!
Posted by Yasuo at 2018年07月09日 07:02
th0325さん、コメントありがとうございます。
そうですね、特に崩れてるような処は無かったです。ホトトギスは遊園地が臨時休業だったので、
撮れたと思います。コジュケイもハイカーが少なかったからでしょうか。キジは、ほぼ遊園地の敷地でした。一瞬目を疑いました(笑)

えむ・おーさん、コメントありがとうございます。はい、ホトトギスもコジュケイもいつもは声だけなのですが、こんな日もあるんですね〜
まぁそんな子たちなので、写真はお粗末ですが、
出掛けて良かったです。

Yasuoさん、コメントありがとうございます。
そうですね〜昨日は珍しく、姿を見せない代表選手2種に会えました。仰るとおり、本当にタイミングですよね〜証拠写真程度しか撮れませんでしたが、出掛けた甲斐はありました!
Posted by キンタ at 2018年07月10日 00:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183778631

この記事へのトラックバック