2009年04月12日

予定外のミヤコドリ

昨日、出勤前にお城をのぞいてみたのですが、
オオルリには会えませんでした。
まだ少し早いのかな〜。
今日は前から一度行ってみたかった、尼崎埋立地へ
行ってみました。
なんか、行き方がよくわからず結構迷ってしまいました。
少し苦労して辿り着きましたが、シギチが少なくバーダーさんも
いません。せっかく来たのでやっぱり写真を撮って帰らないと。
しかし、予想していたより鳥までが遠いです。
500ミリに2倍のテレコンを装着しての撮影です。
しかも今日はトリミング大です。

3O8C0281.jpg
目立つところでは、セイタカシギとコアオアシシギぐらいかな。
ハマシギもパラパラぐらいでした。

3O8C0182.jpg
このセイタカシギは愛想が良かったです。

3O8C0505.jpg
長い足が水に入ってますが、赤い目もパッチリ。

3O8C0334.jpg
コアオアシシギ。この子は愛想はもうひとつでした。

3O8C0324.jpg
キンクロ軍団。カモ達もまだ結構いました。

3O8C0387.jpg
コチドリ。2倍のテレコンの割りには綺麗に写ってるかな。

もう、今日は早めに帰ろうと帰ってると先程観察に来られた
バーダーさんが、ミヤコドリが甲子園浜に1羽入ってると
教えてくださいました。ありがとうございました〜
さっそくダメ元で甲子園浜へ向かいました。


3O8C0549.jpg
やったー!まだいました。

3O8C0606.jpg
結構、近くに来てくれました。ここは昼からは光線の具合が
良くないので撮りづらいです。

3O8C0626.jpg
鳥見を始めて間もなく、福岡まで見に行ったりしましたが
ろくな写真が撮れてなかったので、今日の出会いはラッキー
でした。

3O8C0646.jpg
千葉の三番瀬や、三重県にも多数越冬するようになって
きましたし、ミヤコドリは結構日本が好きなのかな〜。
すぐに、また遠くへ行ってしまって逆光なので撮影は終了です。
予定外のミヤコドリが撮れて満足な一日になりました。
posted by キンタ at 20:44| Comment(6) | TrackBack(0) | ミヤコドリ
この記事へのコメント
おはようございます…
えぇ〜甲子園浜でミヤコドリですか〜〜〜
羨ましい限り…
近くまで来てくれて、本当にラッキーですね!!
うぅ〜ん甲子園浜も侮れないですね(^^)
シギチも面白くなりそうですね〜
Posted by th0325 at 2009年04月13日 08:21
th0325さん、コメントありがとうございます。
僕も甲子園浜でミヤコドリなんてビックリしました。やっぱり渡りの時期は何がでるかわかんないですね〜。大抵ネットで得る情報しかないので、後手を踏んで抜けてしまったあとだったりで、今回は旬な情報に便乗させてもらいました。
公園にもぞくぞくオオルリなんかが入ってきてるみたいで楽しみになってきましたね〜。
Posted by キンタ at 2009年04月14日 01:45
近くのミヤコドリ!うらやましいです( ┰_┰)
光線が難しいなんて感じさせないですよ!
1本で〜もニンジン♪ですね!笑
Posted by misaki at 2009年04月14日 18:53
misakiさん、コメントありがとうございます。
そういえば、ニンジンが思い浮かびますね。
misakiさんが撮っていたような、黒・白・オレンジのこの子たちが群れで飛ぶところをみたいのですが、今回はミヤコドリがひさしぶりに見れてよかったです。
Posted by キンタ at 2009年04月15日 01:40
コアジサシの雛が出たときに埋立地行ったことがあります。
7月の終わりごろで、とっても暑かった記憶が。今年もまた行くだろうな〜アハハ
綺麗に撮影されてますが、ゴーヨンですか?
Posted by フォト原 at 2009年04月15日 17:56
フォト原さん、コメントありがとうございます。
コアジサシの雛、可愛いかったですか?
僕も今年は行って見たいです。
レンズはキャノンのゴーヨンです。ずっとメインで使っていたニコンのゴーヨンが古かったので去年の秋にキャノンに買い替えました。(キャノンの方が安かったので・・・)まだローンがたっぷり残っておりますが・・・・。
ミラーショックはニコンの方が大きいですかね?O型人間なので、あまり気にしてなかったのですが、やっぱりその辺りシビアにならないと
シャープな写真は撮れませんよね〜。反省。
夏鳥、入って来てるみたいですね。当分日曜日
しか休めそうもないですが、休日が楽しみです。土曜日、お山で頑張って来て下さいね〜。
Posted by キンタ at 2009年04月16日 01:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28428646

この記事へのトラックバック