2009年04月29日

砂浜にて

今日は、朝から甲子園浜に。
シギチが目的ではなく、未見のシマアジが
入ってないか見に行きました。昨年は29日に
確認されていたので、もしかしてと思って訪れましたが
残念でした。まぁ〜きっといつか、会えるでしょう。
でも、せっかく甲子園浜まで来たので何ぞ撮って帰らないと。
潮がまったく引いてないので、そんなにシギチは見れませんが・・・・。

IMG_4999.jpg
とりあえずキアシシギ。

IMG_5066.jpg
見れるのがこの子だけになると、春の渡りも終わりって
感じがします。

IMG_5049.jpg
シロチドリ。
打ち上げられたゴカイを食べてます。

とりあえず、もう帰ろうとしてると砂浜に・・・


IMG_5151.jpg
チュウシャクシギが休んでました。


IMG_5209.jpg
しばらくして動き出しました。
結構よくみるとカワイイ顔をしています。

IMG_5213.jpg
3羽ほどいたのですが、仲があまり良くなくて独特の
鳴き声で威嚇しているみたいです。

IMG_5235.jpg
コチドリもやって来ました。

IMG_5314.jpg
どうせ、すぐに飛んでしまうと思いきや以外に愛想よく、
砂浜に咲いている花と絡んでくれました。

IMG_5387.jpg
おまけに花のそばで、毛繕いを始めました。
最後に伸びを見たかったのですが、どっかのオバちゃんが
飛ばしてしまいました。

甲子園浜を後にし、駐車代が高いので一旦帰ってから
お城へ・・・・

コマドリが入ってると聞いて現地に着くと、予想通りの
カメラマンが沢山いらっしゃいました。
デジスコに装備を変えてきましたので、少し後ろから。
このコマドリ、警戒心が強いのか出てきても一瞬で
引っ込んでしまうので、デジスコだと連写も出来ずに
まったく撮れません(下手くそなだけなんですが・・・)
証拠写真を一枚だけ。

DSCN46299.jpg
ピントが合ってないので恥ずかしいですが、その後も
結局何も撮れなかったので・・・・。
なんとも、後味の悪い今日のお城でした。
posted by キンタ at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 水辺の鳥
この記事へのコメント
おはようございます。
キアシにシロチにチュウシャク、コチにお見事ですね!
コマちゃんは・・・残念でしたね(笑)
あれはデジスコでは無理でしょう^_^;
僕は御立ち台だからこそできた置きピン作戦でなんとかゲットです。。。
口開けてるチュウシャクがかわいいですね(*^_^*)
Posted by mitsu at 2009年04月30日 08:04
お疲れ様でした…
チュウシャクシギが綺麗に撮れてますね!!
今年は見てないです〜
干潟に行くのが少ないので、当たり前ですが…
コマドリは難儀しましたね^^;
ストレスが溜まったのでは?
けど、バッチリ撮れてますよ〜
僕はゴミの山でした^^;
Posted by th0325 at 2009年04月30日 08:49
お城の前のシギチ撮影に行ってたんですね。
行動力ありますね。
甲子園浜か!一度行ってみようと思います。
Posted by お疲れ様でした^。 at 2009年04月30日 08:49
mitsuさん
コメントありがとうございます。
午前中になんとかブログのネタは確保できたので、失敗してもいいやという気持ちでデジスコで登城しましたが、ホンマに失敗したら悔しいです。やっぱりもっと経験値をあげないと、
ボス級は倒せませんね〜。

th0325さん
コメントありがとうございます。
コマドリ手強かったですね〜。せっかくいい
気分で登城したのにテンション下がりまくりです。僕のなんちゃってデジスコでは、もっと
シャッターを押させてくれないと「当り」は
入ってませ〜ん。リベンジしたいです!

お疲れ様でした^。さん??
コメントありがとうございます。
この時期はやはりシギチも気になりますので
身体が2つ欲しいですねー。
甲子園浜ですが、実際に潮が引くとそんなに
鳥との距離は近くないですが、鳥獣保護区に指定されてますので、4、5月は浜に降りれないようになっており、貝採り等の人に邪魔される
こともないので安心して鳥見が出来ます。
特別珍しいのが入ることもないですが、鳥見を始めて間もないころから通っている好きなフィールドです。
Posted by キンタ at 2009年04月30日 22:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28773650

この記事へのトラックバック