2009年05月06日

シギチとお城

天気がすごく心配だったのですが、朝はまだ雨も降って
なかったので、今日は甲子園浜へ。
昨日も不完全燃焼でスッキリしないので、とにかく今日は
多くシャッターを切りたかったので、まずシギチです。

IMG_5426.jpg
ハマシギも数が多く、せっせと食事中です。

IMG_5539.jpg
小競り合いはあちこちで。

IMG_5444.jpg
チュウシャクシギ。好物のカニを捕まえました。
画像はアップしませんが、飲み込む時に一瞬痛そうな
顔をしてます。

IMG_5610.jpg
トウネンは小ちゃくて可愛いです。

IMG_5844.jpg
遠くにいたキョウジョシギもやって来ました。

IMG_5852.jpg
クチバシが短いけど、頑張って餌を探しています。

IMG_5763.jpg
水浴びも見せてくれました。

IMG_5669.jpg
この子はメス?かな。

IMG_6010.jpg
シロチドリ。カワイイぞ!(トリミング大)

なんとか雨も降らずとりあえず一旦帰宅して、お城へ。

でも雨がパラパラして来ました。
昨日、コルリが出たポイントに行くも現れず・・・。
ブラブラ歩いてみても鳥の気配なし。

P5068977.jpg
やっとキビタキ発見。でもあまり近づけません。

P5068993.jpg
高い所に止まりました。天気が悪いので暗いです。

時折晴れ間がでたり、また雨が降り出したりで本当に
変な天気で、お城も昨年に比べて寂しい鳥見になってしまいました。こんなもので春の渡りが終わってしまうのでしょうか?
サンコウチョウもまだのようですし、トケン類もまだだし
もう一度盛り上がりを見せて欲しいものです。
posted by キンタ at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | キョウジョシギ
この記事へのコメント
こんばんは。何時も精力的に行動されてますね
干潟の鳥さんも色、姿、色々な珍しい鳥さんいてるんですね 私も今年から干潟に良く行ってますが種類とか名前が覚えれませんが、嵌まりそうです。又色々教えてくださいね。
Posted by てげてげ at 2009年05月06日 22:39
てげてげさん、コメントありがとうございます。
シギチは本当に識別が難しいですね〜。
僕もまだまだ苦手意識がなくなりません。
ガイドブックを購入したりしましたが
やっぱり自分の目で見ないと覚えられないです。地味な鳥が多いですが、ほとんどが通過して行くだけなので、小鳥と違って山に行ったら
会える訳ではないので、春と秋の渡りは楽しいです。てげてげさんもまた干潟に行ってみてくださいね〜。
Posted by キンタ at 2009年05月07日 00:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28931041

この記事へのトラックバック